MENU
15,914

スレッドNo.287

かぶれや赤みなど顔の症状の理由

ジュエリーとは無関係の話題ですが、実体験からお話したく、失礼します。数か月の間、目の周りを中心に、顔全体ところどころ赤みや、とにかくかゆみがあり、毎月通院している皮膚科の病院でも、原因がわからずアレルギーの症状で仕方ないのかと、洗顔を頻繁にして強い眼軟膏を塗っての繰り返しでしたが、ある時、原因がわかりました。私は、石鹸を袋状のネットで泡立てて使う洗顔をしていたのですが、その石鹸を中に入れて泡立てるタイプの、網を何ヶ月か変えずに使用していて、いよいよ破けてしまったので買い替えるまでごくごく普通の洗顔料を使ったところ、次の日からうそのようにかゆみも赤みもなくなったのです。つまり、この洗顔のための泡立てネットに菌が繁殖していたようなのです。
自分の不注意とはいえ、まさか「これが?」という感じでしたので、転ばぬ先の杖で、同様の洗顔法をなさっている方は、この網やネットを清潔に保つことを改めて推奨します。顔が腫れ上がるような症状ではないからこそ、我慢したり、薬をつけたり、花粉症の症状と勘違いしますが、、、。それ以来は、ごく普通の洗顔法に変え、1度もかぶれの症状もありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

まもりにんさんのご主人様 
大事にいたる前で良かったです。本当に、目の周りって敏感なんですね~。それで、「洗顔がたりないのか?」なんて、何度も同じ石鹸で洗おうもんなら、どんどんひどくなりますから。でも、気がつけて良かったです。これは、案外そういう方気が付かないだけで多いかも知れませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

この投稿を見て、いつも夫だけが使ってる固形石鹸を置いてる石鹸置き(写真の無印良品の製品)を点検したら、黒いなにかがビッシリ!
たぶん、いや絶対カビだわ! そういえば夫は最近「目の周りの肌が赤くなってて痛い」て言ってた!
慌てて石鹸置きをステンレスの物に変え、置き場所もシャワーの水がかかりにくい所に移しました。
無印良品の石鹸置きは、目の粗いウレタンフォームの上に石鹸を乗せるので石鹸が溶けないのが気に入ってます。台所でも使ってます。でも下にトレーがあって、水が度々かかる所に置いてると、トレーにいつも水が溜まり続けるのが難点。台所のは気になってちょいちょい水を捨ててるけど、風呂場のは旦那が勝手に置き場所を決めて使ってたので干渉してませんでした。
石鹸置きを強制的に交換してから数日経過、夫の目の周りの赤みが引きました。
ジメジメって こ、こわい・・・

aysさん 気づきをありがとう〜!(´▽`)

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年05月03日 20:33)

さとさん!
コメント有り難うございます。ジュエリーとは、関係ない話題で心配だったのですが、コメント拝見してホッとしました。目の周りの皮膚がいかにうすく、弱いかということも痛感しました。眼軟膏とはいえ、ステロイドのような強い薬も気をつないといけませんからね。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは。
しばらく書き込み出来ませんでした。

洗顔時のネットの菌繁殖とは初めて知りました!
思いもよらない原因で驚きですね。
私も泡立てにネットを使用していて、破れたら取り替えています。
ネットなのですぐ乾くだろうと、保管も特に深く考えていませんでした。
今のところ肌に異常はありませんが、これからは気を付けようと思います。
ジュエリーに関してもですが、こういった情報もとてもありがたいです!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top