ショップチャンネルのジュエリー また壊れた〜(涙目)
先月、ショップチャンネルの3連パールのイヤリングが壊れました。
定期手入れで拭き拭きしてたら、パールがポロリと取れました😱😱😱😱😱 がーーん!
昨年2月注文、5月半ばに到着。また1年も経ってないのに。
付けたのも2回くらいなのにーー
SCのジュエリー壊れたの、これで何回目なんだろう?
(´;ω;`)ブワッ
気を取り直して、壊れたものをよく観察、考察しました。
(つづく)
複数の珠を一直線に配したデザインはTASAKIが先駆けだっと思います。
検索してみると、金属のバーの上に1玉ずつ芯を刺して接着しているようです。 これなら芯も長く出来るし、かなり安定してそうです。 Webで「TASAKI あこやパール イヤリング ピアス」等のワードで検索してみて下さい。
塗野さんの製品で3玉を直線に並べたイヤリングがあり、セッティングがわかりやすい画像が見つかったので、
比較画像を作って貼りました。
私の言いたいことはこの画像にギュッと盛り込んでます。
他でも同じ社名やブランド名を出して実際に売っている会社の製品は、GSTVより割高ですが、品質はここまで酷かった経験はありません。
ショップチャンネルだけのブランド名(いわゆるOEM)、会社名を名乗っていても会社のホームページに内容がほとんど無い場合、品質と価格の両面をよくよく吟味すべきだと、改めて感じた出来事でした。
まずは壊れた直後のワンショット。
私はピンク干渉色がないホワイト〜クリーム系が好きなので、好みど真ん中の珠。
一つ一つの珠に写りこんでいる私のスマホの影や、光玉の大きさが3玉とも同じ様に見えることから、珠自体はかなり良いセレクトなのが分かります。
しか〜し! 金具をご覧下さい。
金具の端にポチッと飛び出た芯を見つけてください。
この芯が、3個を接合した真ん中の珠に接着されてるだけだったのです😳
(中国雑技団の椅子の積み上げ芸くらい危ういわっ)
この飛び出し部分を測ったら約1.5mmしかありませんでした。
「壊してください」と言わんばかりのこのセッティングって一般的なものなのだろうか?
調べてみました。
(つづく)