MENU
468,441

スレッドNo.673

ゆふげしやう紅をさゝうかさすまいか

ハジメ2018さんの化粧→夕化粧(白粉花)→ゆふげしやうで。
昨日は一日雨で最高気温13℃で自転車で走っていると冷たい雨に手が悴むほどで夏日から秋本番の涼しさを通り越して一気に初冬の寒さ。そういえば夏が長くて秋が短い時が一昔前にあったような気がして確かその年は酔芙蓉の花が咲き誇っていた記憶があったので今年も酔芙蓉が妙正寺川に咲き誇りダチュラの花を隠すほど。夕化粧も白粉の実を結ぶ頃。今宵は十三夜だが雨は止んだが曇りがちちはいえ晴れ間も。後の月は見られるか見られまいか、過去十五夜の月を見たら十三夜の月も必ず見られて、片月見にはならなかったが今宵はいかにと樋口一葉の『十三夜』の母の心持である。途切れるとよからぬことがと思わないでもない古稀なのだ、と思いながら妙正寺川を吟ぶらすると、

  酔芙蓉ダチュラの花を隠すまで 猫
  おしろいの黒き実に爪立つるかな 猫
  十三夜空を朝からそはそはと 猫

さて、これから越谷にハイヒール図書館のギャラリーの絵を描いている友人の画家の個展へ出かけることに、十五夜の時も彼の参加する展覧会のあと新宿の韓国料理屋で打ち上げに飲んで出て来たらでっかい十五夜と木星が見えましたが今宵はどうか。

  マッコリとカルビとキムチあとは月 猫

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top