課題を言葉にすると
12/17。走り幅跳びの練習。走り幅跳びは助走→踏み切り→空中姿勢→着地の場面がありますが、小学生は同時に4つの動きを意識することはまだ難しい。
そこで、その選手の課題を1つずつ確認していきます。
まず跳ぶ。
そして良かった点とうまくいかなかった点を言葉にしていくのです。
今のはまっすぐな助走ができたね
勢いある踏み切りだった
跳ぶときの視線がななめ上でよかった
空中で両腕が振れていたね
着地がそろっていたのがよかった
コーチから選手に言えば、それはコーチからのメッセージになります。選手自身が言えば、それは自分から自分へのメッセージとなります。
ある選手。
踏み切りがうまくいかない。戸惑いがあったので様子を尋ねてみると・・学校の体育の授業で跳び箱をやっているところ。それで判明しました。
跳び箱は両足踏み切り
走り幅跳びは片足踏み切り
戸惑いの理由はどうやらその違いにあったようです。「跳び箱と違って、走り幅跳びは片足で踏み切るのです」とアドバイスするとすぐにうまくいきました。
困った時は、言葉にすると解決の糸口が見えてきます。