MENU
9,294

スレッドNo.62

九州集いの会

投稿者:神周士の会愉人 投稿日:2014年 9月30日(火)02時32分15秒 zaq7d04e9e4.zaq.ne.jp   通報 返信・引用 編集済
読者の皆様、ご無沙汰しております、神周士の会の愉人です。

この度、9月の22日・23日に開催された九州集いの会の事をお話させて頂きます。

先に九代さんが述べて、おられる通り、行き先を探さなければならず、お伝えをされる方からは、(高原にある所、人間が作った神社では無い)との事、人間が作った神社では無いと言う事は物質である限り人間が手を添えなければ現存しない、ならば、人間が私利私欲、見栄や虚栄心等で作った神社では無く、神が人間に作らせた神社を探さなければならないと言う事。
又、日本の各都道府県には、御祭神を司る親神様が居られ、その親神様に挨拶に行く仕事も与えられました。

探している神社は熊本県の御祭神の親神様か居られる所でした。
何とかその神社を見つけました、そこは岐阜県高山に有る我々の活動の大元でもある神社の雰囲気と同じ感じと言うか、同じ空気・光・優しさ・音・心に感じる響き・何か心が、肉体の全てが、落ち着く、安心する、表現が出来ないほどの、浸り感、満足する時間を見つけた嬉しさを感じました。

拝殿に入り、社に向かい、膝をつき、頭を低く低く下げ、お参りをさせて頂き、挨拶をしました。
神々から教えて頂いたお参りの形、姿でさせて頂き、正に神の世界に参らせて頂きました。御祭神の親神様からお伝えを頂き、それだけでも嬉しき事ですが、社の前に居ることが楽しいのです、何故かお参りが済んでも離れたくない、その場に居たい、社の前に居たいのです、それほど神の世界に参らせて頂く事が楽しいのです、開き直りでは無いのですが神様が誘うのであれば、何処に導かれても良いとの思いで集いの会に参加しております、仲間と観光したり、直会するのも、楽しいのですが、やはり、神の世界に参らせて頂く時の、あの安堵感・安らぎ・感じる響き、浸り感が最高です。

次の日は福岡ですが、いつも集いの会を開催していた神社が、実は福岡の中心、御祭神を司る親神様が居られるところ、だったのです。
しかし、場所は人間が作った神社では無く、横の小山に神が人間に作らせた神社、社でした。
此処では膝をついてのお参りは出来ませんでした、けれど、神の世界に参らせて頂き、あの安堵感・安らぎ・感じる響き、浸り感は最高でした。

皆様も親神様が居られる神社にお参りを許される事をお祈りいたします。
又、氏神様への挨拶に行かれて下さい、機会が有れば拝殿に行かせて頂き、社に向かい、膝をつき、頭を低く低く下げ、お参りをさせて頂き、挨拶をしましょう。

これを読まれ、興味がありましたら、是非、神周士の会の活動に、ご参加ください。
参加申し込みは、掲示板下の管理者へメールをお使いください。

掲示板へのご感想等もお待ちしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top