MENU
9,299

スレッドNo.63

氏神様

投稿者:神周士の会 響 投稿日:2014年10月 5日(日)16時29分50秒 Megiddo.aitai.ne.jp   通報 返信・引用 編集済
皆様、こんにちは。神周士の会の響です。

昨日、毎年ある氏神様の秋祭りの前の参拝に行ってきました。ご近所の方々と拝殿でお参りした後、禰宜さんを囲んでの直会。その場で友人に聞いたことです。

私が住んでいる人口4万人位の町は、いくつかの区に分かれています。バブル期のころか、住宅開発され、そこだけで一区作ることになりました。その区に近い神社がその区に、氏子としての話をしたら、氏神は要らないとの返事が来た、というのです。

「氏神様は要らない、と断った方々は、初詣とかに行くよね?」と言ったら、「氏神様が居ないんだから、好きなところに行けるんじゃない?」と言われました。

私の住んでいる区にも、新興住宅の地域があります。神社のご奉仕を回すと、苦情を言われると聞いたこともあります。生まれた時から、ここが氏神様、と育った、先祖代々住んでいる私たちは、唖然とするばかりです。

神様は、私たちが神様のことを忘れている時にも守護してくださっています。普段そんなことを考えもしないのに、正月や観光で神社に行くと、少ない賽銭を投げ、いろいろとお願いをするのが多くの人間のパターンだと思います。いったいどう思ってそういう行動をしているのだろうと、不思議です。神様を信じているのか信じていないのかよくわからない、と私は感じるのです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top