MENU

スレッドNo.127

ホテルのクリーニング

昨夜は、香港の友人Dちゃん(香港の会社で働く40代後半日本人男性)と食事をした。

どうやら3ヶ月前から日本にいるらしい。

今どこに住んでるの?と訊くと、「帝国ホテル80連泊!」と言う。

「エ~、すごいねえ!帝国ホテルに住む人って、わたしゃ高倉健くらいしか知らないよ。
キアヌー(リーヴス)が言うには、帝国ホテルのクリーニングレベルは超一流らしいね」と私。

「クリーニング、マジすごいよ。ワイシャツは、ボタンを全部取って、付け替えてくれるの。
だから、ユニクロのなんか恥ずかしくて出せなくて、ワイシャツをわざわざ買ったよ」とDちゃん。

クリーニングに出せないような下着や服は、新橋のコインランドリーまで歩いて持って行っているそうだ。

私も以前クアラルンプールのリッツカールトンでTシャツとパンツをクリーニングに出したら、
まるで新品のように戻って来て感動したものだ。
帝国ホテルに泊まることがあれば、クリーニングを是非試してみなくっちゃ。


◇うなづまさん
交換したのはバッテリーだけだから、フィルター部分は古いままなの。
洗ってからもう24時間以上経ったから、試していいんだけど、怖くてできない。

それが、今朝また1匹捕まえたんだけど、顔が違うと思ってたのに、興奮して
怒ってるから、この前手術した子やら、その兄弟やら判らなくなったのよ。
取り敢えず病院に連れて行ってるけど、男の子でも今回は耳カットしてもらう
ことになった。別の子だといいなあ。

Fチャンの話、昨夜Dちゃんにもしたら、半分くらいは知ってたので、全部教えてあげた。
「Fさん、相変わらずだなあ」と笑ってた。

京都のホテル、高過ぎる。でも、これだけ円安だから、外国人には泊まりやすくなってる。

そうか。とんちゃんたちもみーこも水に濡れるのは嫌がるのか。
うちの子たち、シャンプーは嫌がるけど、手足が濡れるのは何ともないみたい。

なんかBBQづいてるね。
これから暫く続くの?
野菜って必要なの?BBQなら、パプリカとかタマネギとかとうもろこしを焼くので
どうでしょう?
あー、とうもろこしは、まだ季節じゃないのか。

いいね!東京で蕎麦。楽しみ!!

寝られないとイライラするの?
私も夜中にトイレに行ったら目が覚めてしまって、暫くTwitterを読んでたら、
また寝てしまってた。
夜、暗いところでは目が疲れるので、あまりiPadを見たくないんだけど、
退屈なので仕方なかった。
11時って昼前の11時?だったら文句言えないね。

バラ、消毒してない。私、肥料も消毒もしないの。
消毒は年に1回植木屋さんが夏にやるだけ。

子供がマスクを外すのを怖がって泣いたりするんだってね。
コロナ禍の悪影響は測り知れない。
サングラスとマスクの方がよっぽどアヤシイことが分からないんだなあ。

お義姉さまはお仕事で忙しいから、観光なんてしないでしょ。
昨夜、Dちゃんに「東京の人が愛媛で見て喜ぶ場所とかどこがある?」って訊いてみたら、
「今治造船!ほかはない!」で終わってしまった。
私もオススメの場所って全然分からないんだよね。

そ。電動と手動の二刀流。
同じ磨き方のはずなのに、前の先生にはダメ押しされてた。

カジュアルでもオシャレなカジュアルなのよ。
一日中ちゃんとスカート履いてる人も結構いるでしょ。


◇アルさん
芍薬、鉢植えでも大丈夫でしょ。

フィルター、時々チェックはしてたけど、見た目はすごくキレイだったのよ。
洗ったら完全に乾ききるまで干さないといけないので面倒だった。
空気清浄機のフィルターってそんなに目詰まりする?
うちではどの清浄機も稼働してないけど、事務所のはフィルター交換したの大分前だよ。

今まで餌をもらってたのに、急にもらえなくなったら可哀そうだよね。
だからと言って、うちの方ばっかりに来るのはやめてほしいけど。
あー、うちによく来るのは、洗濯物干し場が雨が降っても濡れないからか!

完璧そうな人は近づきにくいけど、親しくなって話してみると、たいていみんなアホなとこがある。

京都のお坊さんなら、良いもの食べてそう。

私は昔、尿管結石で痛い思いをしたので、以来水分を摂るようにしてる。
おかげで、その後は石に悩まされることもない。

睡蓮鉢、80 x 80 x 44で大きいのよ。
水面近くは熱くなっても、底の方には涼しいところはあると思う。
外のミナミヌマエビが茹で上がったことないからね。

私も水槽周りのモノが多くてイヤ。
リセットの時に、使って減らそうと思ってる。

テトラレベルの小魚では個々の性格の違いまでは分からない。
数が少なければ多少区別はつくだろうけど、動体視力もよくないし、どの子がどの子
だか判らない。
まだ数の少ないホタルなら2~3匹は判る。
それでも、概してみんなおとなしい。
メダカも多少の模様の違いやサイズで漸く判別できるくらい。

私の靴の数なんて比較にもならないよ。
でも、昨日高島屋の外商に、「えりさんのおかげで、ルブタンやジミー・チュウやブラニク
の名前を覚えました」と言われた。

引用して返信編集・削除(未編集)

ホテルのクリーニング、昔しかしらんけど、食事の次に誇りをもってやっているらしいよ。
何十年前にクリーニングの質でホテルの格もわかるくらいだって聞いてるよ。
日本人の出す汚れ物はかなりキレイだけど、旅慣れている外国人なんかは「うっそ~!あの人が・・」ってほどショボくて汚いらしい。
有名な学会の学者、先生と呼ばれる人たち・・猿股はヨレヨレで汚れまくり・・下着類は哀れなほど古いとか・・
日本人の有名作家も・・黄ばんだパンツを出すと陰で有名(-.-;だったよ。 ランドリーバッグを受け取るのも嫌だったとか・・!(^^;

来年、シャクヤクを植えようかなぁ・・・今年は無理だし。

空気清浄機のフィルター、買い替えは3年に1度だけど、掃除機で吸い取ったり、ブラシでこすっているよ、うち、埃っぽいのかなぁ・・
そうそう、猫がいない時期は掃除の回数も減っていたわ。

うちの猫フードね、みーこのフードより外猫の方がはるかに多いよ(^^; みーこはドライが2種でウエットは一日1回だし。
外猫は缶詰めにドライを混ぜている。 これからナメクジが出るからいやだなぁ・・

ウチも一時水をガブガブ飲むようにしていたんだけどなぁ・・・石が詰まって膵臓が腫れた時。
喉元を過ぎたのであの痛さを忘れかけているわ。
石持ちはお互いに気をつけなくちゃね。

睡蓮鉢、大きいね。 確か実家の蓮を植えてあるのもそれくらいだったわ。
日陰で何か覆いをしておけばええかもしれないね。 浮草とかも入れてさ。 うち、その浮草で往生しとるわ~
草を引っこ抜かれるのでホテイアオイを入れてみたけど、あれは上から見たら可愛いけど、室内では根っこのオバケだわ!
しかも、明りを点けている時間が不足だから勢いがないし・・
でも、60cm水槽ではパールグラミーが喜んで根っこを食べているので1株は残しているよ。

うちの子達もだいたいは・・大人しいよ。 まぁ、プレコはガキなので迷惑な遊びをするけど・・・

ルブタンやジミー・チュウやブラニク? 1つも聞いた事もないよ・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

帝国ホテルに80連泊?どんだけお金持ちなの⁉︎
さすがに下着はクリーニングには出せないよね。ホテルで生活している
人達って、時々聞くけど下着類の洗濯はどうしているんだろうね?

そっか、交換したのはバッテリーだけね。ちゃんと動くといいね。

顔に特徴があればわかりやすいけど、そうでないと手術済みかまだか
わからないか。
やっぱり耳カットは必要なのね。

Fちゃんの話しは業界ではすでに有名なのかな?

外国人観光客にとっては嬉しい円安だけど、旅行自体があんまり
できないから、観光地にとっては痛手だよね。

とん吉をシャンプーすると、虐待しているんじゃないか?ってぐらい
大きな声で泣くので、ここ数年は蒸しタオルで拭くようにしている。

この間一緒にBBQをした友達が「ぜひ焚き火をしたい」と言うので、
今回は焚き火台とBBQコンロを持ち寄ることにしたの。
今は昔と違って直火(地面に直接焚き火をすること)は使えないので、
焚き火台やコンロが必要なのね。
友達の近所の公園はコンロしか使えないので、炭火用コンロしか
持っていないので、焚き火をするのにうちの近所の公園で、焚き火を
することになったの。
新玉ネギをホイルに包んで丸焼きにすることにした。

蕎麦屋でつまみを頼んでお酒をちびちび、〆に蕎麦を手繰るって大人に
なったなぁと思うひとつだわ。

眠いのに眠れないってイライラするのよ。全然眠気が来なくて眠れない
時はそうでもないんだけどね。
3時間ぐらいは仮眠を取りたかったのに、2時間で起こされてだいぶ不機嫌な
声だったと思うよ。

植木屋さんが消毒しているんだから、多少は葉っぱに薬が残っているんじゃない?

子供にとっては(大人だって)大変な時代よね。
赤ちゃんなんて人の表情を見て、色んなことを学ばなきゃいけないのに
マスクしていたら表情なんてわからないし。

愛媛、観光地ないの?道後温泉とかは?

私、一時期歯磨きができているかどうかわかる、錠剤を使っていた。
磨き残しがあるところが赤くなるの。
磨き残しが多過ぎてビックリしたよ。

私は最近ワンピースでいる事が多い。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top