MENU

スレッドNo.154

臭い

めだかの針子のために、ゾウリムシを殖やしている。

順調に殖えているのだが、このゾウリムシの溶液、非常に臭い。
ゾウリムシの餌によっても、臭いの強弱はあるらしい。

今までは、米のとぎ汁を使っていたが、昨日から抹茶に替えた。
臭いが軽減されますように。


◇うなづまさん
1年に2回しか会わないからねえ。
よっぽど特徴がないと覚えないよね。
しかも、今の時期はマスクをしてるし。

そうなのよ。名前に「ラベンダー」とはないけど、成分に入ってるのかとこっちは
思ったよ。スタッフの人も勘違いして覚えてるんだね。

その2ヶ月に1回のうちには、除草剤もやってたので。
おそらくラウンドアップだと思う。
外猫に影響はないけど、決して身体に良くはないでしょ。

ハーブも雑草だから、本当に残すモノと抜くモノの選別が小さいうちは難しいの。

別に今さらクラシックを聴く必要もないでしょ。

マキタの掃除機も、いくつか種類があって、吸引力も違うんでしょ?
吸引力が強いのは重いよね。
で、うちのダイソン、やっぱり調子が悪くて、結局来週月曜日、ダイソンに送って
修理してもらうことになったの。

はい。尿管結石の痛みは知ってるけど、頭痛と胃もたれは知らない。

まあ、当人同士、それぞれの思惑はあったんだろうね。

日本のホテルでは、帝国ホテルよりホテルオークラの方が高級なイメージ。
ホテルは1~2回泊まったら、マジで慣れるよ。

エーーッ!皮膚科に行くのに、ピアッサーが必要だったの!?
私の左耳側の穴がつぶれたので、40過ぎてもう1回穴をあけてもらった時は、
皮膚科でやってもらったのよ。
道具なんか持って行かなかったよ。

うん、日本国内でも知らない街を目的もなく歩くだけって結構楽しい。
秋田に行った時に、夕暮れ時に街なかをただ散歩しただけなのに、非日常感
があったわ。


◇みっくさん
ラベンダー、さすがにイングリッシュ系は無理だけど、ほかのは暑さにも強いのか
よく育つ。

シェードガーデンの宿根草も、ホスタやヒューケラやブルネラはよく育つのに、
アジュガがダメだったのは謎。

私が楽天でよく買ってたおぎはら植物園は、注文が殺到し過ぎて、長いこと休んでたよ。
今はまた再開したみたいだけど。


◇アルさん
私、もともと人の顔を覚えるの苦手だから、仕方ない。

あー、廊下を通った時に、他所のお宅のお風呂の匂いが漏れるのね。
なら、解る。
私もウォーキングの時に、歩道の脇にぴったり建ってる家のお風呂の匂いが判る。

私は、産まれも育ちも田舎もんだけど、野外でトイレは未経験。
まず植物を採りに行ったこともないよ。みかん狩りもないし。
小学校か中学の時に野外活動で生き物を探したことはあるけど。
あー、小学校の通学の帰りに、虎杖を取って遊んだことはあるな。

やっぱり花梨と書くだけあって、梨の味がするのね。

リセット2日後に油膜はなんぼなんでも早過ぎる気がする。
不思議だなあ。
赤ちゃんメダカは、案外暑いの平気なのよ。
保護し忘れてたのも炎天下の鉢の中で育ってたりする。
針子を屋内にしてるのは、何度か餌をあげなくちゃいけないので、いちいち外に
出るのが面倒だから。
あと、グリーンウォーターは大雨とか降って大量の雨が入ると水質が変わって危険なんだ。

10匹くらいはエビの赤ちゃんいると思うよ。
後でワラワラ出て来るのよ。
ヤマトヌマエビに食べられた可能性はある。

つる植物は、ちゃんと管理して花を咲かせたら、見事なんだけどなあ。
それができない。

ピアスの穴、うなづまさんと私はあるね。
みっくさんも以前開けるとか言ってなかったっけ?



日陰の庭の一角。
ホスタとヒューケラはあちこち植えてます。

引用して返信編集・削除(未編集)

私がピアス開けたのは、もう数十年前だよ〜(^_^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

そこよそこ!おぎはら植物園
でも、昨日見たら再開されてたから速攻で注文したわ!
実際に植えてみないとわからないのもあるので、取り敢えずは鉢に植え替えしてみて、その場所でいいか様子見する。
ホスタはステンドグラスとジューンって言うのを頼んでみた。
今のところのお庭はグリーンばかりになっちゃうから、ちょっと黄色味がかった葉っぱがいいよね。
アジュガはチョコレートチップとレプタンス。
ヒューケラはキャラメル。
他にも数種注文した。

ゾウリムシってどんな匂いなのだ?

引用して返信編集・削除(未編集)

イトミミズよりもゾウリムシの方がずっとキモイ気がするけど・・あれも慣れやね。
生餌をやると育ちが全然違うのだけど・・水の汚れが倍ひどくなるわ。
最近、うちの魚たちは乾燥の赤虫がお好みだけど、プレコには全然あたらない。 沈むころにはモーリーが全部食べてしまうので・・
同様に、60cm水槽のボーシャやクーリーにもあたらない・・こっちもモーリーとグラミーが浮いているあいだに食べてしまう・・

こういう集合住宅ではご近所の趣味もよくわかるよ、音楽の音とか、届く荷物の箱とかで・・(^^;

野ションとかしたことがないってのは・・趣味の違いやね。 豪華な高級ホテルには縁もないし、妙に居心地が悪いけど
山小屋とかテント、野ざらしの場所は落ち着くんよ。

花梨は味よりも花がね、リンゴとかナシの花に似ているせいじゃないかな。

昨今は大雨とかでもスコールって感じの一時的な大雨があるから・・めだかも可哀そうだわ。
2日前もけっこう降ったやろ?

今日も赤ちゃんエビは1匹だけ出てきた・・・明日はウィローモスマットを新しく替えるからわかるだろう・・・
ヤマトエビが卵のうちに食べてしまったかもしれん。
まぁ、しゃーないわ、一度に10匹増えても困るし・・
又、クーリーローチが飛び出してくるんじゃなかろうなぁ・・(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

ゾウリムシは針子の餌になるの?
メダカのためにボウフラ増やしたり、あれこれ忙しいね。

マスクしていたら、本当にわからない。
前の担当も新しい担当も身体に特徴があったら、マスク顔よりも
体型で覚えちゃうよね。

スタッフの人、勘違いして覚えているのかなぁ?クレーマーに
掴まる前に勘違いに気づくといいね。

除草剤は身体に悪いね。

選別に迷っている間に、雑草もハーブも育ってしまって、草取り
するのが面倒になったりして。

寝る前に聴いて心身を休ませる効果のある音楽がないかなぁ?と
思って。

マキタの業務用は吸引力強そうだけど、うちのは家庭用の安い
やつだからそんなに吸引力はない。

尿管結は痛いんだよね。
私は今まででいちばん痛かったのは、子宮の外にできていた筋腫が
できていたんだけど、それが繋がっていた茎?みたいなのがねじれた時。

無事に仕事が見つかって、幸せに生活できるようになるといいんだけど。

泊まったことがないから、どこが格式高いのかもわからない。

そう、なぜかピアッサーを買ってから皮膚科っていう順番だった。
kellyさんが行った病院は何で穴を開けてくれたの?
私のピアスは穴が塞がってしまった。でも、金属アレルギーで
ピアス付けられなくなっていたから、もう穴は開けない。

そうでしょ?知らない街は地元の人が面白いと思わなくても、外から
来た人には面白いのよ。
まぁ、田んぼしかないとかだと違ってくるけど。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top