MENU

スレッドNo.187

生きてた!

昨日、仕事の後、ひごペットに行って、侘び草とシルバーフライングフォックスと
オトシンネグロを買って来た。

オトシンネグロは一時避難の水槽に移すときに1匹しかいなかったので、CO2の
事故後、死なせたものだと思い込んでいた。
アクア担当は60センチ水槽には5匹いた方がいいと言うが、今まで3匹だったし、
家にまだ1匹残ってるし、新たに3匹を買った。
暫くは4匹でやってみよう。

水合わせのときに見ると、オトシンネグロ2匹がピタッと前面のガラスに張り付いている。

あ、1匹じゃなく2匹だ。ちゃんと生きてたんだね!
じゃ、2プラス3で、アクア担当の言うとおり5匹になった。バッチリ。



◇うなづまさん
幹之(みゆき)メダカって、改良メダカの元祖を出したのが、今治の人だよ。
私は岡山の静楽庵ってメダカ屋さんを覗いてみたい。
ペアで数万円の見事なメダカがたくさんいる、メダカ業界の憧れのブランドらしい。
行ったところで買えないけど。

ホント。初対面なのに親切な人だわ~。
切り干し大根の煮物の美味しかったこと。

そう。同じ種類なのに、ランクの差でルックスが全然違うの。
餌や水以前の遺伝子のせい?

前の車検のときは、掃除が雑だったのかな。
私なんて、自分で掃除しないから、車検の時しか車がキレイにならないのに。

うん。友人K、そもそもクラシックってよく解からないからね。
「この会場の中に、私くらいシロートは何割くらいいるんだろう?」って言うから、
「6割以上だろうね。みんな反田恭平の名前で来ただけだよ」と教えておいた。

コンサートでウトウト、ウツラウツラしかけたことはあるけど、目覚めた時にスッキリ
するほどは寝てない。

どうせKが携帯で字を見るのって、LINEの時くらいだから、大して支障ないのかもね。

それでも、私がディスプレイを真下にアスファルトに落として直撃した時も、割れたのは
フィルムだけで済んだよ。あの時ほど、フィルムを頼もしいと思ったことはない。

カウント、ほんのちょっとだけか。心拍数が足りないのかな。

全然興味はないんだけど、もうちょっと身長があったらって思う俳優、岡田准一
と山田涼介。
あ、奇しくもどっちもジャニーズだ。
ちょっと好みなので小さくて惜しいなって思うのは、佐藤健。

下北沢って行ったことないので、ちょっと気の利いた楽しいお店がいっぱい
ありそう。

シルバーって名づけた。
昨日の時点では、シュリンプの赤ちゃんたちもスルーしてたわ。
シルバーも飛び出し注意な魚らしい。
ショップで一番小さい子を選んだけど、あれが水槽の外に落ちてたら、さすがに目立つな。

佐川のおにいちゃんのひとりは、腰を痛めてる。
職業病だよね。


◇アルさん
メダカ、何種類いるんだろ?去年から生き残ってるのもいるし。
13~14種類かな。
種類は増えたけど、全体数は去年より全然少ないのよ。

煮物はいったん作ると、何日分にもなるから、作らないのよ。
だから、五目豆や高野豆腐や切り干し大根の煮物とかは、スーパーの惣菜を買うの。
当たり前だけど、人が作ってくれた方が、スーパーより断然美味しかったわ。

一戸建ての家は愛媛に限らず、全国的にあるけれど、改良メダカのハシリが愛媛や広島だったので、
その周辺から盛んになったんだろうね。
ヤフオクでメダカを買ったから、出品者の地域を見たら、静岡や群馬も結構いた。
もちろん、京都、大阪、兵庫もいた。
でも、茨城より北はいなかったので、やっぱり気候が温暖な地域がメダカ飼育に合うからだろうね。

字は書かないと、形を忘れる。

うん、二枚貝はヘタしたら、死ぬこともある。
だから、素人が潮干狩りとかに行って採って来たアサリとかは食べない方が良いらしいよ。

みーこ、実は家の中にまだ見ぬ生き物がいるのね。
発見の度に世界が広がる。
運動音痴なの?無駄な動きをしないだけでは?

まあ、シュリンプを食ったからって、叱れないよね。

フルメタルはあるめだか屋だけが付けてる名前だった。
通称はフルボディ、もしくは鉄仮面。
ゴールドが名前に付いてるメダカもたくさんいる。
写真で見る限り、本当に金キラキン。

Kはスマホと財布だけは忘れたらオオゴトっていつも言ってるよ。
スマホを持ってるだけで使いこなす気もない人は多いことだけど、Kの場合は、
ただただ無頓着なんだと思う。
画面が割れたスマホ、普通女性なら、気にならない?



ゴールドじゃないけど、うちのメダカの中では一番金色っぽい琥珀ラメ。

引用して返信編集・削除(未編集)

オトシン、きっと「こんなところに!」ってとこにへばりついてたのよ。
うちのローチがヒーターのカバーの中に潜り込んでいたみたいに・・・引っ越しとかそうとうストレスにちがいないし。

そっか、メダカの流行りって愛媛あたりから流行り始めたのか・・・あっという間に広がったもんね。
まぁ、寒いとこで、外でってのは無理やろなぁ・・ウチの田舎でも器事全部が凍ってしまうとこがあるものね。
水道管が全部凍るとこはあかんやろね。
しかし、最初のメダカはヤフオク?! 生体をヤフオクってのもありかぁ・・・確かにいっぱい出してはいるけど。

うん、Kellyさんの生活スタイルでは煮物の作り置きは無理やね、連続で会食とかあるから・・野菜だってそうそう持たないもんね。
ウチのように毎日でもええ、しかも弁当にも持っていく者にはかなり便利ではある。
今週は作り置きがなかったので、夕食に焼きそばって日もあったよ。 独身者ならでは・・・

子供の頃には学校の潮干狩りで取ってきたアサリとかを食べたよ。 親もそれを当てにしていたな!(^^;
もちろん、当たってえらいことになった人もおったけど・・「当たりバチ」って事で、人の命も軽かったと思う。
マムシに噛まれて死ぬ事もあった時代・・

みーこは噛み癖がなきゃかなり大人しい子だと思う。 高いところにも上らない、机にも滅多に上がらない、布団でさえ怖がったし。
きっとそういう育ち方をしたのだろうと思う。 もし、ウチが子供のころから育てていたら・・違ったやろな( ^^;
ベランダに出ていても、「入る時間やでぇ~」と言ったら素直に戻ってくるよ。

鉄仮面! フルメタルの方がええなぁ・・・今や猫並みに交配が進んでいるね。
猫と違って交配のスピードも違うだろうし・・ある意味、恐ろしくもある。
金キラキンは当然出るべくして出ると思っていたよ、銀粉をまぶしたようなのも・・・

完全に割れた画面のスマホなら・・ウチなら買い替えるけどね、ちょっとしたヒビならしばらくそのままかなぁ・・・

魚も猫も・・人間もさ、血統によってまったく違うのは同じだと思うよ。
キャットショーを見てもわかったけどさ。
人間も「うそ=、これが同じ人間か!」ってほどキレイな人もおるし。 うそ~ってほど馬鹿もいるし!(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

どこかに隠れていたのね。
これでコケ問題が解決するといいね。

岡山へメダカを見に行くの?
メダカで数万円かぁ。絶対に買えない値段だわ。

増え過ぎたメダカを貰ってもらえて、よっぽど嬉しかったのかな。

同じ種類の中にもランクがあるのね。もしかして血統書とかあったりするの?

うちも車の中なんてろくに掃除しないよ。車検や点検の時にやってもらうぐらい。

みんな「名前だけ」でコンサートへ行くの?暇だねぇ。

ウトウトしていて音楽は聞こえているんだけど、目覚めるとスッキリしているのよ。

ライン見るのだって、ヒビがあったら見にくいよね。

岡田准一はほんと、もうちょっと身長があったらよかったよね。佐藤健って
小さいの?
スタイル良く見えるから大きいんだと思っていた。

私が行くお店は洒落ていないけど、落ち着くお店。下北では老舗の部類に
入るかもしれない。

大きい子は区別ができるから名前を付けたの?

宅配の人、腰にベルト巻いている人多いかもね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top