MENU

スレッドNo.201

栗林公園

式典の1日目はゴルフ組以外は高松観光だった。
小豆島観光には時間が足りず、栗林公園となった。

これが意外と良かった。
栗林公園って、ただの栗の林かと思ってたら、栗などなく立派な日本庭園だった。
今治からは遠いが、近ければ週に数回通いたいくらい。

7月は蓮のシーズンなので、一度行ってみようかな。



◇うなづまさん
水槽から飛び出すこともあるらしい。
今のところ、上層部まではあまり行かないので、このままでいてもらいたい。

式典もおかげさまで晴れたけど、考えてみれば(考えなくても)、船は大連だから
外で式典があるワケじゃなし、関係なかったわ。
アルさんの雨女パワー、ゲリラ豪雨並みだよね。

ホント、マスクなんてマジしてられない。
昨日、お昼にすきっ腹でスーパーに行って買い物の最中にマスクのせいで
変な汗は出るし、気持ち悪くなった。
式典にモナコから外人が3名来てたけど、頑張ってマスクしてたよ。

前の水槽で使ってたのは、黒ひげゴケにやられてるから使うなと言われて、
もう南米ウィローモスが元から付いた流木にしたのよ。
縦に大きいのはなくて、横置きが多いの。

「元」無職で、今は働いてるみたいよ。
入ってきたお金、全部メダカにつぎ込んでるのかな。
マンションの一部屋で飼ってる様子だったなあ。

全部で4人?4人とか6人だったら、どのくらいの量が適量か見当がつくね。
次はいつ?

アウトドアのイベントは天気に左右されるのが困るね。

猫を見る目、あるよ。
可愛い、綺麗、カッコイイ!

黄砂って私には目に見えて分からないんだけど、東京ってそんなにすごいの?

直売所の人と仲良くなったら、そのうち訊けるかも。


◇アルさん
シルバー、大きいと言っても、せいぜい6センチ程度なのよ。
だから、水合わせ、その容器で大丈夫だと思ったの。
ま、同じ家の水だから、水合わせがそこそこでも大丈夫だったみたい。
へー。ドジョウでも跳びあがるんだね。

シルバー、まだシュリンプを食べてる様子はない。
いても無視してる。

そうか。土葬で雨だと大変だね。
喪服もビショビショに汚れる。

昔、バイキングが進水式の時に人を生贄にしてたんだって。
その名残りで赤ワインから白ワイン、その後シャンパンに変わったらしい。

水草も代表的なの以外は分からないよね。
私も、家のめだか鉢に入れてたガシャモクを水槽に入れたら、あっと言う間にエビに
喰われた。

クマノミ、可愛いよね。
確かに、海水魚は黄色やらコバルトブルーやら綺麗な色が多い。
でも、水槽を始めたきっかけがブルーシュリンプを横見することだったので、それでも
大分本来の目的から逸れた。

今朝、この間メダカをもらったTちゃんの紹介で、事務所の2軒前のSさん宅で
メダカの稚魚が殖えすぎて困ってるからと言うことで、お邪魔したのよ。
Tちゃん宅もSさん宅も、庭もお宅の中もキレイにしてたの。
マメで几帳面な性格だろうな、と察することができた。

メダカを入れてる容器の中も水もキレイで、聞いてみたら、1週間に1回、
水を全換水してるって。マメだわ~。

高千穂、行ったことあるんだね。
神々しさがあった?


◇みっくさん
シルバー、名前はカッコイイんだけど、鯉のミニチュアだわ。

このコロナのおかげで、行ったことない日本の地方に行けた。
まだ行ってみたい場所がたくさん残ってるけど。

ホスタ、1年目2年目は小さくても、その後どんどん広がる。
私はそれをあまり考えずに植えて、庭のバラが1本やられてしまったわ。
ホスタは何を追加したの?
寒河江?



栗林公園の遊覧船からの風景。

引用して返信編集・削除(未編集)

やっぱり大きくなるのよね(^_^;)ホスタ
結局、10株ほど、全部種類違いで買った。
本当に小さな苗以外は直植えしたけど、やっぱりもっと間隔取った方がよかったかも?(^_^;)
あんまり、大きくなり過ぎたら植えかえるしかないかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

栗林公園って兼六園とかと・・日本の3大名園じゃなかったっけ? かなり昔に行ったことがある。けっこう広くて足が痛くなった記憶しかないが・・
ありゃ何で行ったかなぁ、ホーバークラフトに乗ったのが楽しかったような・・・??

そうそう、大昔の船出は大変だったので、海が荒れただけでも子供を海に投げ入れて神の怒りをしずめたとか・・すごい時代だ。
シャンパンは大昔からあったんだね。

シルバーはまだ子供だからじゃない? 確か10センチにはなるような・・・魚らしいって言えばそうだけど。 鯉の仲間だったか・・
同じ水槽にボーシャがいたのでシルバーを買いに行って心変わりしたんだった!(^^;
ドジョウって臆病で夜行性なんよ、だから夜中にしか見ないわ。 でもボーシャは昼間から必死で働いているなぁ・・?

ガシャッモクってどんなのだろう・・うちもね、エビ用にウィロウモスマットを入れているのに、何故かあんまり食べなくて他の植物を食べている。
モスはもっぱら隠れ家みたいだ。
何故かうちはブルー系統はいないけど、黄色のエビがかなり大きくてヤマトヌマエビほどある。
黄色の肝っ玉お母さん、今回頑張って黄色い子供をいっぱい増やしたよ。

メダカも週1くらいで水替えをしなくてええの? そっか、エアレーションって大事なんだ・・・でも庭じゃ大変だ。

高千穂・・だからさぁ~、大雨で霧が発生して視界が2mあるかどうかで・・・岩しか見てない(-.-)
余りにも視界が悪くてバスもしばらくストップだった。 

引用して返信編集・削除(未編集)

水槽の中では上の方じゃなくて、真ん中より下で泳いでいるの?
それだったら飛び出す心配はないね。

式典はホテルとかを借りて行ったの?
栗林公園を見に行ったんだから、晴れてよかったじゃない?

今日、いつも行く図書館が休みだったので、ちょっと遠い図書館へ
行ったんだけど、そこはスポーツジムとプールが併設されているのよ。
ジムの方はマスク着用じゃないと利用できないらしい。マスクしながら
運動なんて、息苦しくてやってられないよね。

最初からモスがついているから、アルさんみたいに鍋で煮てアク抜き
とかできなかったのね。

水槽を幾つも置くんだったら、柔な床のマンションじゃダメだよね。
珍しいメダカができたら、いいお小遣い稼ぎになるのかなぁ。

焚き火台と友人の持っているBBQコンロの大きさの関係で、4人で
ちょうどいいの。
人数を増やすにはもうちょっと大きな焚き火台を用意するか、もう一台
増やすかしないと。
コンロもミニサイズなのでそんなに沢山食材を焼けないし。
次は秋になって涼しくなってから。夏は暑いし、蚊が出てくるから
やる気にならないの。

最近、夜になるとこの界隈を歩き回っているキジ猫がいるんだけど、
すごく可愛いの。
首輪がついているので飼い猫だとは思うんだけど、外の出さないでほしい。
うちって幹線道路をちょっと入った場所にあるので、猫がそっちへ行かない
保証はないので、心配で仕方ない。

黄砂、すごいよ。ベランダの柵なんて毎日拭かないと、洗濯物が汚れる。

直売所、やる気がないのか、お店がちょっと汚くて買う気になれないの。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top