MENU

スレッドNo.211

置き引き

一昨日、東京の知人(船会社の60代シャチョーさん)から聞いた話。

最近接待の帰り、電車の網棚にかばんを載せ、本人は椅子に座ってウトウトした。

家に到着し、鍵を開けようとしたら、カバンの中の小銭入れがない。
小銭入れに家の鍵を付けていたのだ。

家には奥さんがいたので、開けてもらった。
カバンの中を調べると、名刺入れもない。
電車で寝てる間にやられたのだ。
幸い、カード等を入れた財布はズボンのポケットに入れていて無事。

翌日、エアタグを家の鍵に付けていたことを思い出した。
エアタグで現在の小銭入れの場所を調べると、ラブホにある。
(それ、ホントは自分で行って、忘れただけじゃないの~?とお約束のチャチャを入れる)

ラブホに電話をすると、泥棒はもう部屋を出た後で、次に調べると大井の競馬場にいた。

犯罪者を相手にするのも気持ち悪いし面倒になったので、取り敢えず家の玄関の鍵をやり替えた。
今は、名刺で何か悪さされないかなあ、とちょっと心配している。
(五反田辺りの安いスナックから請求書が回ってきたりして~、と脅かしておいた)


◇うなづまさん
庭が広いと言うより、ただただ水遣りが面倒なのよ。
この時期、蚊も多いし。
でも、ホースをクルクル巻き取らないで出したままにしてると、ちょっと楽な
ことにこの前気づいてから、出したままにしてる。

エビはな~んも気にしない、マイペース。

そ。無難。私のは紺地に牡丹、義姉のはバラ、イタリア人のは忘れた。
みんな別の花だった。
あれば、私は紺地と白の浴衣がよかったんだけど、なかったのよ。
紫とか水色とかワイン色はちょっとモダンっぽくて避けた。

本、増やしたくないよね。
私はもっぱら電子本だわ。
図書館って、読みたい本がなくても買ってくれたりするから良いよね。

まだ40代の損保の支社長が、20代の子はちょっと違うので疲れますよ、って言ってる。

水槽の水、少しはマシになってるけど、透明キラキラピカピカではない。
でも、時間が解決するってことにした。

姪御さん、本に囲まれて生活してるんだね。
って言うか、書斎に間借りしてる感じだよね。
そんなに本が好きなら、図書館司書になれば良かったのに~。

そう。らんちゅうはボコボコしてるやつ。病気みたいでちょっと気持ち悪いでしょ。
あんなのが高いのよ!
不労所得、憧れだよね~。ベーシックインカムはまた別の話。

うなづまさんたちって、男女の友情があるでしょ。
普通、どっちかがあわい恋愛感情を持ってたりするもんだけど。

LINEの機能に「投票」とか「日程調整」があるのよ。
トーク画面のメッセージの左横に「+」マークがあるでしょ。
あれを押すと出て来るの。

そのキジネコの首輪にメモをしばって確認してみたらどう?
「うちの子にしても良いですか?」って。
飼い主がいたら、「ダメです!」とか飼い主の連絡先を書いた首輪に付け替えるかも。

じゃあ、アレ、黄砂か!


◇アルさん
ホント。60代の自分に毎回驚くわ。
今日、義姉の誕生日で60になって、軽いショックを受けてるみたい。
私はいつまで生きるんだろう?と不安。

これからの大阪はキツイよね。
湿気と気温で体力がやられる。

私はお寺の庭は花よりも苔や青もみじが好き。
紅葉の季節より今が良い。
大阪だといつでも京都にも奈良にも行けるから、却って行かないよね。
この間式典に来てたイタリア人女性は、土曜に奈良に行くって言ってた。
モナコから来たら、今治と奈良は近い。
私もヒールで歩けなくなったわ。と言いつつ、仕事ではヒールだけど、ワコールの
サクセスウォークだから、まだ歩きやすいの。

モーリー、今回で打ち切り、じゃなく、また産む可能性も大だしね。
暫く様子を見ないと、予測がつかないね。
ブラックゴーストってどんな魚?と今調べたら、デカいね!

うちの水槽、横幅は60センチだけど、ハイタイプなので高さは45センチあるのよ。
前回みたいに、ソイルを高めに積み上げてたら、吸水パイプの長さもちょうど良いんだけど、
今回はサンドを薄く敷いてるだけなので、底近くまで届かないんだ。
長いのを探してるんだけど、ホースの径が合わなかったりする。
ベアタンクって楽だろうね。

エビはパールグラス、大好き!
すぐに引き抜く。
去年水槽を始めた頃は、次はキューバパールグラスの草原レイアウト!って
期待を膨らませたもんだけど、エビたちが草を引きぬくのですぐに却下になった。

赤の赤ちゃんが3ミリってのは、外に出て来てる子だね。
ゾエアは本当に透明っぽくてうっすら色が付いてるかなくらいだから。
でも、黄色は赤ちゃんでも4~5センチもあるの?
うちのシュリンプはおとなでもそんな大きいのは1匹もいない。
でも、繁殖はよくする。

35度は、隠れる場所がないと、海老は茹だってしまう。

浴衣、全然気を遣わないよ。汚れても平気だし。
自前の白のワンピースの方がよっぽど気を遣う。


◇みっくさん
ホスタ、種類にもよるけど、1年目2年目はそれほど大きくならなくても、忘れた頃に
大きく育つ。

ハハハ!10株追加したのね。
ホスタとかヒューケラとかなんかハマるんだよね。
私も家のホスタの種類を数えてみたら、21種類あった。
ハルシオンは2つあるので、数としては22個。

まだ植えたばかりだから、気になるなら、今のうちに離しておけば?
私も感覚が狭過ぎて、失敗したのがいくつかある。



昨夜の水槽。
珍しくブルーネオンが中層部で泳いでいたので撮影しました。
緑の魚がミクロラスボラ「ブルー」ネオン。
青の魚が「グリーン」ネオンテトラ。
紛らわしい。
画像をクリックしたら大きくなります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年06月23日 16:43)

そうなのか(ーー;)急に大きくなるのね?ホスタ
うちの庭は、お隣との塀側は、どうしても日陰、よくても半日陰になっちゃうんで丈夫そうなホスタは助かるんだ。
周りのグランドカバーにはダイカンドラの種を蒔いてあるの。

芳香系のホスタってのも幾つか頼んだんだけど、あれって花が香るの?

引用して返信編集・削除(未編集)

その社長さんがラブホに忘れたわけじゃないのね。 鍵も大事だけど、名刺が心配やなぁ、そういう時は。
鍵は取り換えたら済むけど名刺は悪用されるからなぁ。

年齢もショックだけどさ、そのくらいの年から今までの集大成が出てくるから・・良い事も悪い事も。
ウチもそれくらいまでは健康にも自信があったけどさぁ。

うん、お寺には青い紅葉があうね、花も一見地味な野生のランとか・・和花がええな。
そう言えばさ、実家のお寺に小さな蓮池があって、その下にメダカがいっぱいおったよ。

何でモナコだと奈良が近いのよ??

モーリーの子供たち、今度こそ雄雌がわかったらええんだけどね・・小さいとわからんからなぁ。
オスだけは60cmに移すつもりだけどね、何しろ・・プレコだってまだ性別がはっきりしない!(^^;

すごいね、そうだったのか・・水槽の高さ。 うちの90cmのが45cmの高さなんよ。
それだけいっぱい水草とかレイアウトするの大変やったやろ? ウチなんか水底を掃除するのにも半そででもベタ濡れになるもん。
そりゃ、海老がいっぱいおっても目立たないのは納得だわ。
ウチみたいなちょろっと申し訳程度の水草だから全部の魚の数や個性を見分ける事が出来るんよね。
ベアタンクの掃除は楽だよ、コップの底洗いでこすって、ホースでジャンジャン吸出しが出来るし。

黄色いシュリンプの赤ちゃん、もうお父さんエビよりも大きいんよ。
それなのに頭だけ黄色、ほぼ透明なんよ。 大人になったらお母さんみたいに奇麗な黄色になるんやろか・・・
2日に一度くらい脱皮して頑張っているみたいだけど。

この季節、ホースは巻いてもええんだけどね・・冬は硬くて伸ばすのが大変だものね。

うなづまさん、ウチの子の個性がわかるのは、圧倒的に数が少なくて、個体が大きいからよ。
ウチは餌をやる時に名前を点呼するけどさ、Kellyさんちのエビを点呼していたら一日中かかるよ( ^^;
そしてたぶん・・見ている時間もウチの方が長い(暇ともいう)

引用して返信編集・削除(未編集)

置引きって中身だけ抜かれることもあるんだね。中身を漁っている間に
持ち主が目を覚ましたり、周りの人の目が気になったりはしないのかな?
家を買った時に「万が一鍵を落としたら付け替えた方がいいですよ。
拾った相手が跡をつけてきて、家を特定されたら泥棒に入られますから」
と言われたなぁ。

ホースをそのままにしとくと、ちょっとだらしない感じにならない?
名古屋の家にいた頃は、面倒でも毎回巻いていた。

エビはマイペースなのね。
アルさんところはみんな個性があって大変そうよね。

紺地に白はスッキリしていていいよね。

そうなの。リクエストすれば買ってくれる。でも、人気のある本だと順番が
なかなか回ってこないこともある。
どうしてもすぐに読みたい時だけ、買うようにしているけど。

20才離れちゃうと、かなり違ってくるだろうね。

水槽の写真、綺麗に見えるけどあれじゃダメなのね。
グリーンとブルー、なんで名前が逆じゃないんだろうね?

図書館司書、そうだよね。そんな職業もあった。

あのボコボコのどこがいいのか、私にはわからない。

淡い恋愛感情、そんなの持ってたら面倒臭いよ。

出てきた。便利そうだね。次はそれを使ってみるよ。

首輪に「外に出さないでください」ってメモを付けたい。

黄砂の時期に特に汚れるようだったら、黄砂だよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top