MENU

スレッドNo.218

ちょっとだけ良い話

土曜日の午後2時頃、恵比寿のとあるビルの7階のエレベーター前にいた。
友人とランチをした帰りのことだ。

エレベーターが着きそうになったので、ボストンバッグを床から取ろうとしたら、
2メートルくらい離れたところに立っていた、まだ小学校1年くらいの小さな
男の子が駆け寄って来て、
「大変そうですね。お持ちしましょうか?」と私の荷物を持ち上げようとした。

まだ小さな男の子が丁寧な言葉遣いをして、私を手伝おうとしたことにビックリして
「大丈夫!大丈夫!ありがとう!」って返事をしたら、お父さんが慌ててやって来て、
「スミマセン!この子ちょっとヘンなんです」と男の子を押さえて謝った。

たとえバーサンと思われたとしても、謝る必要はまったくない。
この殺伐とした世の中、むしろ、その子の親切な気持ちに触れて心温まり嬉しくなった。

昇る方のエレベーターにその父と子は乗ったので、別れ際に、
「とても良い子ですね」と感謝しておいた。

その話を夜に会った友人ふたりにすると、
「その子、偉いわ~!紳士じゃん!!」「あの辺りだから、〇〇小学校の子かしら?
躾が良いのよ!」と褒めたたえていた。



◇うなづまさん
そう。私、普段の心拍数が60弱だから、倍くらいに上げるのは大変なんだけど、
それでも、ウォーキング時の平均心拍数は120を超えてるわ。

うちの鍵は、セコムと兄宅に1本ずつ、自分用に2本持っている。
予備と言うより、2本とも使ってる。
1本は車のキーに付けていて、もう1本はウォーキング用のキーホルダーに。

でしょ~?「スムーズに巻き取り」とか謳ってても、途中でホースが折れたり、
面倒なのよ。

もしかしたら、本当に小さい産まれたてシュリンプは、親やほかの魚に食べられて
る可能性は高いけど、生き残ってるのも多いから、最初15匹しかいなかったのが、
150匹以上に殖えてる。
警戒心なんてまるでないよ。のんきそうにしてる。

安いし造船所が出してくれたので文句は言わないけど、女性用の特別な浴衣は
1100円掛かったのよ。
部屋に付いてる浴衣の方はもちろん無料だけど。

同じ!私も電子本は買うけど、集中力がなくて、最後まで読めなくなってる。

ま、人の好みはいろいろだからね。

かもしれないよ。その可能性は高い。
言っちゃナンだけど、たまに男2人、女2人の4人で会ってる同級会、そのうちの
ひとりは私のことを、私が離婚した後も暫く好きだったのよ。

外の魅力を知らないままなら出たがることもないだろうけど、そのキジネコは既に
知ってるからね。
うちのさりいは捨て猫だったのよ。
保護した後も、外に出たがったよ。で、大阪でも今治でも自由にさせてた。


◇アルさん
そう。心拍数を高くするために、かなりの速足で歩いてる。
梅雨が明けたから、これからの大阪の夏は地獄だね。
私も昨日の午前中、カンカン照りの中、日本橋から東京駅まで歩いたけど、陰を探しながら歩いたよ。
ありゃ油断したら熱中症になるわ。

尼崎のあの職員、飲んだくれて外で寝るって。
たまにこっちでも、「外で寝てました~」って若い商社マンから聞くことあるけど、
あの人、大事なUSBを持ち歩いてたのに、責任感って言葉が自分の辞書にないんだろうね。
って言うか、あのニュースばかり流して、また政府は陰で何かやってるのかな、と
勘繰ってしまった。

うちもそうだよ。
毎日、必ず、草が切れて浮かんでる。

モーリーも成長とともに色が揚がるのかも。
ブルーネオンは体調が良いと、ヒレが紫色にウッスラ色づく。
ホタルは赤いのもいれば、白っぽいままのもいる。
アクア担当が言うには、同じホタルとして売ってるけど、似ているだけで違う種の
可能性もあって、その種は最後まで赤くならないって言ってた。

じゃあ、ホースの水が漏れてる部分をカットして、金具を付ければいいのかな。
じゃないと、不経済過ぎるよね。
今度、ホームセンターで探してみよう。
でも、ホームセンターに同じホースを売ってないのに、部品だけあるのかしら?

ドライだけの子って助かるじゃん。
私は、うちの子たちが「ウェットはもういらない」って言ってくれるのを待ってる
のに、まだまだ食いつきが良いわ。
ヤッホー!って喜ぶのはモーリーだけ?
うちはオトシン以外、餌の時間は程度の差はあれ、みんな興奮してる。


◇みっくさん
「2年目でもなかなか大きくならないなあ」と思ってたホスタが3年目に見ると、
ものすごくでっかく成長したりする。

ダイカンドラ、あっと言う間に広がるでしょ。
だから、グラウンドカバーになるんだけど。

芳香系のホスタ、ロイヤルスタンダードとソースイートとフラグラントブーケが
あるけど、花に鼻を近づけない限り、そんなに香らない気がするって言うか、
どんな香りか気づかない。



睡蓮、カロリニアナ・ニウェラ。

引用して返信編集・削除(未編集)

近所で、直径1メートルぐらいの立派なホスタをこの前見たの。
あんなんなったら、今の私の植え方じゃあもう全然ダメダァぁ(T_T)

ダイカンドラ、まだ芽が出てきたぐらいのところなんでよくわからない。
すぐに広がってくれればいいな
リピアは、日向は結構広がっているんだけど、やっぱり日陰が遅いの。

引用して返信編集・削除(未編集)

その子のお父さん、良くないねぇ・・・へんな子じゃないのに否定するって。 褒めるべきだよ。
やっぱり土日は相変わらずお出かけなんやね。 東京も暑いのに・・

若いころはさ、そうとう暑い日でも大汗はかいても平気だったけど、今はあかんわ~、熱が体にこもるんやろか、へたる。
今朝はかなりしんどくて休んでしまったよ。
夜中に、これはあかんわってクーラーを点けたのだけど・・・熱中症だ!
起きてすぐなのに心拍数が95もあったよ。

尼崎のUSBを無くしたやつ、下請けの下請けの社員やったそうやん・・・どうりでねぇ、責任感がない。
前にもあったよね、政府のデータだったっけ?を中国人にやらせたってのが。 わきが甘いなんてもんじゃないよ。
こうも何もかもジャじゃ漏れだと・・機密も何もあったもんじゃないわ。 だからマイナンバーカードが進まないねん。

うちのモーリー、きっと色が薄いままだわ、赤ちゃんも白っぽいし。
バックを黒にしたらお魚の色が奇麗になるって・・スクリーンの黒を買ったのだけどね。 即ボツになったわ。
ブラックモーリーが見えなくなるやん!
そう言えばさ、ひごペットでホタルの限定販売してたけど、みんな薄いピンクだったわ。

ホースとかパイプのね、サイズが合わない場合、それを溶接みたいに溶かしてくっつける溶剤もあるんよ。
うちのオーバーフローの下部パイプも少し合わなかったので溶剤で固定したんよ。
だから、部品交換する際は切り取って新しくするしかない・・・引っ越し出来ないやん!

ドライなら何でも食べてくれたら「手のかからない良い子」なんだけどさぁ・・好みも激しいのよね・・飽きるし(-.-)
最近「ロイカナアメショー」に飽きたらしい。

プレコも餌の時間になったら一応喜ぶんよ、尻尾を広げてバタバタしている・・
でも、赤虫とか軽いものをあげるとバタバタしたヒレで周りに飛び散ってしまうんよ。 ば~か~!
舞い散った赤虫をモーリーが食べてしまい、プレコには少ししか当たらないんよ(^^;

きれいな睡蓮! 季節だよね・・・その下にはメダカがいるんやろ?

引用して返信編集・削除(未編集)

東京へ来ていたのね。暑かったでしょう。
その男の子、1年生ぐらいだったらキャリーを持てないでしょう。
それなのに女性が重い荷物を持っているのを見て「手伝ってあげなきゃ」と
思ったのね。紳士だわ。

鍵、何かあった時用に姉に預けようと思いつつ、ずっと渡し忘れている。
そっか、ウォーキングの時に車の鍵は要らないものね。

あのホース、自動で巻き取ってくれる装置ができたら、爆売れすると思う。

100倍かぁ、すごいね。実際はどのぐらい産まれているんだろうね。

浴衣、無料じゃなかったのね。
最近はいろんな浴衣を選べるのを売りにしている旅館もあるけど、ああいう
所も有料なのかな。

読書量、今年になってガクンと減ったよ。
集中力と疲れ目のせいだと思う。

離婚した後だったら付き合ってみたらよかったのに。

たびとちゃー以外は野良出身だったけど、外遊びが楽しいって言うのを
知る前に家猫にしちゃったから、そんなに外へ行きたがらなかった。
テトラはかなり育ってきてから保護したけど、外での生活が辛かった
のか、やっぱり外へは出たがらなかったよ。

水曜日に友達が来るので、部屋の片付けをしているんだけど、エアコン
付けていても暑くて捗らない。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top