MENU

スレッドNo.221

捜査協力

昨日の朝、今治警察交通課の若い刑事がひとり、事務所にやって来た。
私服で、警察手帳を縦にペラッと開いて、バッジを提示した。
あ、ドラマ通り!

先週土曜日の午前11時頃、事務所のすぐ近くで交通事故があり、バイクに乗っていた
まだ20才の青年が死亡した。
なぜ横転したのかが不明で捜査をしていたのだ。

この辺りにCCTVを設置した建物は、うちの事務所だけなので、事故当時の様子を見せて
もらいたい、ということだった。

見てもらったが、あいにく、事務所の監視カメラは事務所に入って来る不審者を対象に
したもので、事故現場は死角となっている。
音も入れてないので、事故前後の車と人の動きを見るだけだ。

ただそれでも、小雨が降り始めたばかりで、道路はまだ濡れていなかったこと。
事故後は確実にほとんどの車は現場方面を回避したのに、事故に一番近い時間に
現場方面に向かった車が1台あったこと、など判った。
この車の運転手からは既に状況を聞いたそうだ。

まだ30才の警部補はUSBに録画して帰った。

事務所の周辺には猫が2~3匹いるので、猫の飛び出しのせいじゃないと良いなあ、
と内心願っている。



◇うなづまさん
土曜日、今治は曇りのち雨で28度だったので、東京の34度はバカみたいに暑かった。
那覇の気温もYahoo天気予報で確認したら31度だったから、沖縄より東京の方が暑いんだよね。

ここ数ヶ月、1泊2日の旅には「荷物持たない主義」でキャリーは使わず、35センチの
バッグに下着や洗面道具を入れて、携帯や財布は斜め掛けできる小さなバッグに入れて
身軽だったんだけど、今回は友人2組の計3人に会うので、大きくて軽いビニールの
ボストンバッグにお土産とか服や靴も入れてたのよ。
空港のスケールで計ったら、それでも6キロあったわ。
小さい男の子の4分の3くらいの大きさはあったと思う。
ね!紳士でしょ~?丁寧な言葉遣いの良い子で本当にビックリしたわ。
海外では、何も言わなくても、重いスーツケースを荷台に載せてもらったりってのは
あるけど、あれは欧米の文化だと思ってたし、今回みたいな子供でもなかった。

そ。ウォーキングの時はできるだけ何も持たない。
家の鍵と携帯だけ。

掃除機の巻き取りみたいにシュルシュルシュルーッてストレスなく巻き取る
ホースができたら、それに替えるよ!

15匹のうち8匹がメスとして、1匹が30から60個抱卵するらしい。
30個だと240匹。
60個だと480匹。
抱卵は1回じゃないから、かなり喰われてる計算になるね。
もし喰われずほぼ全部生き残ったら、とんでもない数になってるから、ちょうど良いのかも。

道後温泉も蜷川実花とコラボして、浴衣のレンタルをしてた。
旅館によって条件は違っても、レンタル料を取ってたみたいよ。

私も読みたい本が山積みになってるのに、全然捗らない。

私は、その男を今も昔も友人としか見れなかったのよ。

たびさんとちゃーさん、外の楽しさを知らないうちに家の子にして良かったよ。
てっちゃん、何があったんだろうね?
てっちゃんもうなづまさんちの子になれて、本当に幸運だった。
そう考えると、さりいは捨てられたことや野良生活があまりトラウマにならなかったってことかな。

人が来ると、一時的に家の中が片付くよね。
頑張れ!


◇アルさん
その子のお父さん、慌ててておかしかったよ。
「こいつ、いきなり何をしでかすんだ!?」って驚いてた。

何かと予定が入っていてね、7月までは結構忙しい。
8月からは今のところフリー。
でも、ホテルに泊まると、12時前に寝れて、朝もゆっくりできるので、睡眠時間が
しっかり取れるの。
家にいるとその日のうちに寝ることなんかないから、ありがたい。

私もここ10年、暑いと不愉快で憂鬱だよ。
寝起きに心拍数95は高いね。気をつけてね。
これからは24時間、エアコン点けっぱなしになるよね。

尼崎の人、市役所の職員じゃなかったの!?
そんなこと言ったら、日本政府共通プラットフォームはアマゾンのクラウドサービスだよ。
一国の重要データをよその国の民間が管理するって~。
ま、日本はアメリカの属国だから、仕方ないか。

黒は赤や黒っぽい色の魚の色揚げに良いから、メダカも黒い容器に入れることが多いけど、
黒い熱帯魚だと保護色で判らなくなるね。
うちのメダカも黒やダークグリーンの容器に入れてる。
でも、水槽のライトスクリーンは薄いブルー。

ホタルは今は薄ピンクでも色が揚がって、綺麗なルビー色になるよ。
ならないままのもいるけど。

溶剤ね。ホームセンターに行ったら、訊いてみるわ。
アルさんは引っ越しの時に、元に戻さないといけないね。

いろいろとっかえひっかえあげるから、みーこの好みも難しくなるんじゃない?
うちも、たまに変えたりするけど、気に入ったら暫く続くわ。
今はロイカナの「ヘアー&スキン」と「フィット」。
私としては、オリジンかアカナを食べてもらいたい。

そうか。プレコは大きいから、動くだけで、ほかのモノにも影響を与えてしまうのね。
プレコが自分のごはんを食べるコツをつかむ日が近いことを祈る!

そう。この睡蓮の下に、2種類のメダカがいます。



今朝の睡蓮。サランラープとオールモスト・ブラック。

引用して返信編集・削除(未編集)

親戚に刑事も警官も事務方もいるので警察手帳は何度も見たことがあるけど、実際に自分が調べられたのは2月に自転車どうしの接触事故に
あった時だけかもしれない。
そのバイクの事故、猫のせいではないことを祈るわ。

ホテルに泊まると早く寝るってのはわかるけど、ぐっすりとよく眠れるってのがええね。
ウチなんか枕が変わるとなかなか寝付けないんだけどね。 たとえ実家でもどうも落ち着かないわ。

夕べからクーラーずっと点けっぱなしだわ、これからずっとそうなるやろなぁ・・みーこもいるし。
今日は頭痛もおさまったけど、水をガブガブ飲んで、枕は保冷剤を入れて、万全。

日本のIT遅れているよね・・とっくにそういう人たちを育ててなきゃあかんのだけど・・まぁ、ITの大臣がUSBも知らなかったし
あかんわな・・
アマゾンならまだマシ、中国に下請けもあるし・・どうにもならんよ。
岸田さんはチャランポランだし、国会議員もほぼ化石みたいな人も多いからしゃーないかぁ・・
しかし、節電クーポンとか誰が考えるのだろう((+_+)) それに応募する人がわんさかいるってのでやっぱり日本人が変なのかな。

メダカは色がはっきりしているからバックは黒やダークグリーンがええだろうね。
うちは地味系のお魚が多いのであかんわ、しかも・・飼い主が目が悪いときているし・・(-.-)
プレコの水槽はたいていが薄いブルー系のライトにしているよ、幻想的な感じがするし、プレコ自体が夜行性なので薄暗いほうが楽だろう。

大人になったらウチのエビも奇麗な黄色や赤になるかしら・・・まだほぼ透明なのが多いけど。

みーこのドライは3種類だけよ、今の所。 飽きるので交互にやっている。
缶詰めは何を出してもほぼ食べない・・・ちゅ~るでさえもほぼ1種類しか食べないわ。
その分、外猫が喜んでいるよ(^^;

睡蓮ってさ、夕方にはしぼむんだよね? 朝にしか写真に撮れないやろ?
サランラップみたいな名前( ^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

警察手帳なんてテレビドラマ以外で見たことないわ。
原因がわかるといいね。

沖縄にUターンした友達が「沖縄の方が東京より過ごしやすい」と言っている。

1泊2日だったらボストンバッグでも大丈夫だね。
でも私は左腕で重いものをあまり持っちゃいけないので、ついキャリーに
頼っちゃう。
日本だと大人の男の人でも「手伝いましょうか?」なんて言ってくれないよね。
言われたら言われたで「何か魂胆があるのかな?」とか思っちゃうし。

もう暑くてウォーキングはしてないけど、タオルは必需品だよ。

ね?掃除機みたいな巻き取り機ができても良さそうなものだよね。

全部とまでいかなくても、半数が生き残ってしまったら水槽を増やさなくちゃ
いけなくなるよね。

蜷川実花の作品ってあんまり好きじゃない。
浴衣もド派手な柄なのかなぁ?

図書館に「マイ本棚」と言う機能があって、読みたい本を登録できるんだけど、
どんどん溜まっていってなかなか減らない。

そんなもんよねぇ。いくら相手から好意を寄せられても、ダメなものはダメなのよ。

テトラ、紫外線アレルギーがあったのでボロボロだったのよ。それが家に入った
途端に治って「こっちの方が快適」とでも思ったのかもしれない。

だいたい片付いたけど、物が多い家なのであんまり片付いた感がない。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top