MENU

スレッドNo.236

泡の会

土曜日はフラ語先生の誕生会だった。

総勢17名で、先生以外はほぼ初対面。
前回のボジョレー・ヌーヴォーで顔を合わせた人が3名ほどいたが、別のテーブルだった。

今治と松山から生徒さんが集まり、その中には、宇宙物理学の教授と遺跡を発掘する考古学者(公務員)がいた。
数少ない私より年上の男性だ。17名中男性は3名しかいなかった。

その考古学者、バツイチの猫好きで、足長のマンチカンとベンガルを飼っている。
そして、シャンパン好きで、コロナ前は毎年フランスのロンシャン競馬場に出掛け、シャンパンの
最高峰のサロンを2本も飲んだことがあると言う。

泡好きは喰いついた!
私にとってサロンは夢のシャンパンだ。
考古学者がフランスで買った頃は、まだ1本5万程だったらしいが、今は円安で1本20万を超えている。

さすがに20万どころか10万以上のシャンパンを私は買えない。
なので、ファーストクラスでヨーロッパ往復をするために、せっせとJALのマイルを貯めている。
JALのファーストクラスだと、サロンのシャンパンが出るのだ。

私もクリュッグやクリスタルなら飲んだことがある。
相当美味しいと思っていたが、サロンはクリュッグやクリスタルなどより群を抜いていると言う。
マジでか??

私はいつになったら、JALのファーストクラスでフランスへ行けるのだろう???

とにかく、夢のサロンは置いといて、今度、泡好きが集まって泡の会をやろうってことになった。



◇うなづまさん
フレンチは特にボリュームがすごかった。

私も頭が左右に張っているのよ~。
でも、魔女会で友人Ⅿには、もっとベリーベリーショートにしろと言われた。
これ以上??
これでも結構梳いてるんだよ、と抵抗しても、いや、まだ足りないってことだった。

音ちゃん、大分慣れてきたね。
あとは、とんちゃんとセッちゃんとの距離を縮めるだけ?
爪切りまでさせてくれるなんて、良い子だね。
うちのソフィーなんて、爪を切るワケでもないのに、ただ「おなかが空いた。ごはん」
と伝えたいために私を咬むよ。

離婚は一時的には不幸かもしれないけど、そのうち慣れるからね。
親が不幸な姿を見せ続ける方が、子供の精神上良くない。

弟さん、小学生だったから、抵抗があったのね。

私、うなづまさんのお姉さま、本当に偉いと思うわ。
4つ違うだけでしょ?私と同い年だからね。当時の私にはそんな根性はなかったよ。
一生感謝だね。

さあ、その後、事故の捜査が進展してるのかどうか誰も知らないの。
兄が探りに行っても、教えてくれなかったって。当たり前だけど。

そう。逆に旅先は外(空港とか駅とか)を歩くことが多いから、わりと歩数が稼げるの。
その代わり、もうずっとスニーカー。
東京で友人ふたりと会う時だけパンプスを履いた。

飛行機の荷物棚、自分の荷物を取ろうと思ったら、横の私の荷物が邪魔だったりするから
そのついでもあると思う。


◇みっくさん
お、奇遇。同じ時期にカットに行ったのね。
私も若い頃は素直なストレートだったのに、年取ってからヘンな癖やウネリが出るようになった。
私もかなり梳いてスッキリさせたよ。
おかげで、シャンプー後のドライヤーの時間が短くなった。

ホスタ、植えた翌年や翌々年くらいだと、そんなに大きくなってなくて、ちょっとガッカリ
かもしれないけど、とにかく忘れた頃に巨大化してる。

大丈夫。カンカン照りでは負けてない。
ただ黄緑や斑入りとか葉の色の薄いホスタは日陰の方が良いよ。強い陽射しで葉が焼ける。
朝日はまだ良いけど、西日は要注意。でも、うちも西日が直接当たる場所に植えてるのが
いくつかあるけど、枯れてはいない。葉が汚くなるだけ。

無農薬、無肥料、無殺虫剤食材を探すのが大変じゃん。
それ言ったら、もう外食はできなくなるから、私にはまず無理だな。
あれ?みっくさん、ソーセージを取り寄せて食べてなかった?
あれは6月じゃなく5月の話か。

ある程度のところで妥協しないと、友達と食事に出掛けられなくなるよ。


◇アルさん
いや、痩せる必要はある。
体重よりも洋服のサイズのために。

私、いつもひとりだったでしょ。
ひとり旅の計画の方が自由で楽しい。
でも、友達との旅行は趣旨が違うからね。
だいたいのことなら合わせられるので、旅館選びとかどの新幹線が良いとかお任せしてる。

口に出さないだけで、みんな何か抱えてるよね。
ひと昔前の親が娘に結婚を薦めるのは解る。自分たちが死んだ後も、娘が子供や孫に囲まれて
経済的にあまり困らないように暮らせるように夢を託すんだろうね。
でも、今は、家にいても良いよって親も増えたよね。
友人が薦めるのは、(私の友人にはいないけど)、ずっとひとりは淋しいだろうと勝手に
同情してくれてるんだろうね。
こっちはひとりの生活が気ままってことを理解できないのかも。

私も兄の家は数年前に他所に新築してから、他人の家の感覚だよ。
兄弟より姉妹がほしかった。

参議院選だから、自民党が大敗したところで、政党が取って代わるわけじゃないので、
今の与党に圧勝させなければいいだけ。
自民・公明・維新に入れないようにする。
自民党の圧勝になったら、増税が待っている。

これからの時期、普通の電車通勤だけでも大変なのに、マスクの上、節電で冷房を
緩められたら地獄よね。
私、誰かと同乗してる車の中でも、マスクを外させてもらってる。

金魚にもコアなファンがいるんだろうね。

へー。ボーシャって自分の排泄物やエサのゴミを居場所の外に出すの?
賢いね。

欧米人でも、気恥ずかしいもこっぱずかしいもあると思うよ。
shyやembarassing, embarrassed を私なら使う。



先生の誕生会。
テーブル、みんなが集まる前にまずはビールで。
その後、アミューズ。

引用して返信編集・削除(未編集)

恥ずかしながらそのシャンパン、1つも知らないわ・・・たぶん今までに飲んだシャンパンも人生で2~3回だと思う。
いかに社交に疎いのか丸わかりだ。
フレンチもフルコースだと最後にはお腹いっぱいになるよね、最初は物足りないのだけどさ。
ワインもあんまり飲めないのでフレンチも行けないのよね。
しかし、友達の輪が広がるね、年が行くほどそういうのは貴重だよ。

ウチ、去年着ていた服のウエストだけがきつい! 困ったよ~
この年齢でダイエットって言うてもねぇ・・・

親戚がやっきになって進めた結婚は「一人では生きていけない」だったけどねぇ・・
昨今じゃ経済的な問題では男性も頼れるとは限らないしさ。 昔だって働かない男はいっぱいおったが(^^;
思うに、男の方が孤独を感じる人は多いだろうな。

ウチは兄弟でも良かったんだけどさ、普段は仲良くしてたような感覚がなかったんだけど、弟が亡くなってから内臓が1つ欠けたような
がっくりとした衝撃を受けたよ。 やっぱり何かで繋がっていたんだなぁって。

そうそう、今回は参議院選挙だからね、今一つだ。
自民党の大敗は望んでないんだけど、ギリギリか多少過半数に足りないのが理想だって思ってる。
岸田政権があまりにもフニャフニャだし、どげんかせにゃならんと・・・

ボーシャはさ、砂の中で寝ているクーローローチまで掘り出すんだよ。 ありゃ意地悪か、本能か・・

shyは会話の中で使った事はある。

そうだね、一人で行く旅行と友人同士で行く旅行は違うよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

お誕生日会、結構人が集まったのね。
シャンパンかぁ。好きだけど、そんなに高い物は私は飲む機会
ないだろうなぁ。

フレンチって順番に出てくるから、量が少なくてもたくさん食べた
気になっちゃう。

私は右がが凹んでいて、左が出っ張っているの。
赤ん坊の時、何度直しても左を下にして寝ていたかららしい。肋骨まで
右が凹んでいるんだよ。
何センチぐらいに切ったの?

音はだいぶ慣れてきた。
残るはとん吉とセッテ。とん吉の方が慣れるのは早そう。セッテは興奮し過ぎて
「しゃー」の後に鼻を「フガフガ」鳴らしている。

ソフィーちゃん、ご飯の催促で噛むの?それは直してほしい癖だね。

そう、弟は転校してやっと慣れてきた頃に離婚になったので、そこで苗字が
変わったらまた友達に色々説明しなくちゃいけなくなるのがいやだったみたい。

そう、姉には一生頭が上がらない。自分が20になった時「私には弟を
育てる根性はない」と思ったよ。

旅先に替の靴を持って行くってえらいね。私なんてずっと同じ靴で過ごしちゃう。

キャリーを電車の網棚に乗せても、誰も手伝ってくれないよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top