MENU

スレッドNo.239

台風?らしいけど・・・

天気予報では、9時から18時まで「雨。弱い雨が降ったり止んだり。」
のマークが出てるだけ。

今現在9時15分で、雨は止んで日が差してたりする。
完全に台風に避けられたなあ。

この夏は渇水決定かも?
でも、今夜、銀行の女子たちと食事会が入ってるので、台風が来なくて
よかったのかも?



◇うなづまさん
「こんなにたくさん人が集まってくれるなんて、先生の人徳だね!」って褒めたら、
「会場がこのレストランだからよ。みんなフレンチ食べたくて集まったの」だと。
なるほど、一理ある。
プレゼントこそ持って行ったけど、先生もワリカンだし、飲まないので運転手して
もらったし。

シャンパンに限らずお酒は、レストランで飲んだら、市販の2~3倍になるもんね。
なかなか高くて手が出せない。

ひと皿の量が多くて、アミューズ、オードブルの時点で、わりとお腹にきた。
よく喋って飲んで、6時スタート、10時過ぎのお開きになったわ。

ろっ骨も右が凹んでる?
上から手で触って判るほど?

かなり短いよ。耳はもう見える。
主にトップとサイドを梳いてもらってる。

考えてみれば、とんちゃんはセッちゃんも迎えてるしね。
セッちゃん、早く音ちゃんを受け入れてくれるといいね。

ソフィー、油断も隙も無いよ。
特に、朝、まだ私がベッドで寝てるとき。
今朝も何度か咬まれそうになったけど、うまくかわした。

転校したばかりだと、ほかの生徒に早く馴染みたいよね。
弟さんの気持ちは理解できる。

お姉さま、逆に今はうなづまさんが近くにいてくれて、心強いだろうね。
万一のことがあっても、うなづまさんに助けてもらえる。
お姉さまの場合は、頭で考えるより、そうせざるを得ない状況だったんだと
思うけど、それを成し遂げたのがすごい。
悩んでる間はできないね。

以前は海外でも国内でも、良いレストランで食事をするために、服と靴を別に
持って行ってたんだけど、最近はなるたけ身軽がテーマだったので、そのままが
多かった。

電車は、それぞれ違う時間、場所で降りるからだよ。
飛行機だと一斉に荷物を降ろすでしょ。


◇アルさん
全然恥ずかしくない。
シャンパンに興味がなければ、名前を知らなくて当たり前。
社交は関係ないよ。社交家でも飲めない人もいるので。

前夜もイタリアンのフルコースだったので、2日目は正直、まあどうでもよかった。
数日空けた方が料理は美味しかったんだろうな。
そうね。まさか泡好きがあんなにいるとは思わなかったので、収穫だった。

ウエストだけなら、多少ストレッチとかしたら、戻らない?
私は去年のワンピースを着る度に「入ってよかった~」と安堵する。
スカートは怖い。

アルさんのご親戚の方が結婚を薦めた時は、あくまでも一般論だから。
取り敢えず結婚したら、ダンナが稼いで来てくれて、子供が成人したら面倒見てくれて
って普通に考えた時代よね。
なかなかそううまくは行かないのが人生だけど。

やっぱりDNAの繋がりって大きいのかな。
私はないものねだりで、姉や妹がいた方が精神的に頼りになったかな、って気がするけど、
妹と弟がいる友人Kは妹たちをうっとうしそうに言う。

自民党の大敗を心から望む。でないと、消費税をバンッと上げられるからね。
所得税を廃止してくれるなら、別に消費税を上げてもいいけど、それはまた夢の話じゃん?
とにかく、自民党の鼻を挫いておかないと、やりたい放題にされるよ。

ボーシャの意地悪じゃなく、ただ本能でしょ。

ひとり旅と友人との旅行は別もの。



土曜日の睡蓮。Gregg's Orange Beauty。
どこがオレンジ?隣のプランターのMaylaかも。
後で確認しとこ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年07月05日 10:03)

川の増水で浸かっている人には気の毒だけど・・・この熱帯低気圧に変わった台風は恵みの雨だと思う。
あちこちで渇水騒ぎがおきているもんね。
四国なんか毎度のことだけど、早明浦ダムの水位が3分の一くらいだったらしいやん。 この雨で助かったとか・・
電気は足らん(こっちは人災だ)わ、水は足らんじゃ困るからね。
こっちは一日中降っていたし、今も降っている。

お酒もそうだけど、旅行もそうとう違いがあるんだなぁって思う。
ウチは若いころ日本のあちこちに行ったけど、ボストンバッグ1つで着るものはセーターとズボン、下着だけ数枚って感じで行ったよ。
泊まるとこもほぼ民宿が多かったので地酒とビール、各地の庶民の旬の物ばかりだった。
草枕とはいかんけど、貧乏旅行ばかり。 
北海道と沖縄だけは行ったことがないわ、当時は電車賃が高かったしヒッチハイクも出来ず・・

この湿気と気圧のせいか・・最近めまいが時々あるのでストレッチも出来なくなったよ。

同じようにわいわいと結婚を勧められたけど、叔母だけは「所帯を持っても男は絶対あてにするな、自立はするように」と言われたわ。
叔母は3人の子供がいて、御主人は戦争で帰らなかったからなぁ・・

姉妹は仲が良いってのと、その逆も良く聞くよ。 義姉は2つ上の姉さんとすごく仲良しでお互いに精神的に頼ってるよ。
やっぱり気の合う人なんだろうね。 年がわりと近いってのも重要かもしれんね。
知人の姉妹は生活状況に差が出すぎて不仲だって言うてた。

消費税は上げられるわ、年金は下げられるわ・・・そんな時に税収は過去最高だったって言われてもね。
明日は不在投票に行ってくるかなぁ・・・晴れたら。

各めだか鉢に別々の睡蓮を咲かせているの?  どれも奇麗~、この季節案外花が少ないので楽しいやろなぁ

引用して返信編集・削除(未編集)

台風は温帯低気圧に変わったらしいね。
こっちも午前中は晴れていたけど、今は曇っている。これから降り出すらしい。

明日は競馬場でローリングストーンズの60周年記念の花火大会があるのよ。
競馬場の中はチケット(高いの)がないと入れないんだけど、高く上がる花火は
外からも見えると思うので、友達と見に行く予定なので降らないでほしい。

人気のあるレストランなの?運転手してもらえたのはうれしいね。

外食で高いお酒は飲めない。

オードブルでお腹にきたの?それは多いね。

痩せている時は見てもわかったよ。今は脂肪がついているので、触らないと
わからない。

7才年上の友達が髪の毛が薄くなってしまって、地肌が見えてきているの。
それを考えたら今の年齢で髪の毛を梳けるほど毛量があるのは幸せなの
かもしれない。

とん吉は近く寄りすぎるとまだ「シャー」と言うけど、普通にリビングで
過ごすようになった。
セッテはまだ遠くから「シャー」してる。そんな遠くからしなくてもいいじゃん
って思うんだけど。

夏はご飯の催促の時間が早くならない?昔たびがそうだった。
音にはウェットをあげているけど、同じ時間にあげると催促する習慣がつきそう
なので、バラバラの時間にあげるようにしている。

私が姉を助ける時がくるんだろうか?
そうなったら全力でサポートするけど。

夕食の時に着替えるって言っていたね。
荷物は少ない方がスッキリしていていいよね。
でも同じ日数を泊まるのに「え?それだけ?」とビックリするぐらい少ない友人が
いて、見ていると毎日同じ格好なの。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top