MENU

スレッドNo.294

雑草と言うか、雑木

先週、私が車から降りると、ウラノさんがやって来て、
「えりちゃん、これは山に生えてる雑草と思う。抜いた方がいいよ」
と、ある大きく育った葉っぱを差す。

そう言えば、こんな木、植えた覚えがない。
見ると、ほかにも3ヶ所に同じ葉っぱの木がある。

Googleカメラで、何と言う木か調べてみると、「アカメガシワ(赤芽柏)」と出た。
山によくある木だそうだ。

そして、ほかにも見たことない草木が随分立派に育っている。
これは、Googleカメラでは「バジル」と誤認された。

しかし、植えた覚えがないのに、なぜ今年になってあちこちうちの庭に出てるの??
種子が風で飛んできたの??

ふと気が付いた。
一昨年までは、草むしりのオジサンに除草を頼んでいたので、この木の芽がまだ若いうちに、
きっと抜き取ってくれていたのだ。
去年から、頼まなくなったので、いろんな雑草雑木がノビノビ育ったということなのだろう。

またお願いしてもいいけど、あのオジサンと言うかオジイサン、真夏にぶっ倒れると
困るからなあ。
それと、年に数回除草剤を使うのが気になってるんだよね。

やっぱりやめとこう。


◇アルさん
A型は細かいことにもよく気が付くって言うじゃない。
アルさんもA型。日本人には多いからね。

ピアノは滅多に弾かない。
うまく弾けないので、イライラして止める。

ほかの部屋のエアコンがうまく作動するのに、なぜブレ部屋のだけ?
特に古いってほどではない。
昨日、ダストボックスのホコリも全部も出した。
一瞬、冷たい風が来たけど、やっぱりほかの部屋程涼しくならない。
室外機を見て、涼しくならなければ、業者に頼むしかないな。

エラリー・クイーンはおもしろかったよね。
有名どころを全作読んだ後、よく並び称されていたヴァン・ダインも読んでみたけど、
クイーンの方が好きだったわ。

ブルーネオンは跳び出し事故がほとんど。
ホントはお友達を1~2匹のつもりだったんだけど、ブルーネオンが安売りしてたから
多めに買った。
乾燥水ミミズって何色?

今朝8時過ぎに、水槽の温度を見たら、もう28度を超えてたわ。
11時頃エアコンを点けるつもりだったけど、もう点けておいた。

うちも田舎なので、野菜も果物ももらうけど、10時過ぎとかに携帯に電話してきて
「要る?」と訊かれ、「要る」と答えると、事務所まで持って来てくれる。
回覧板はお勝手のところに、そっと置いといてくれる。
コロナになってからは、どこもひっそりお葬式をするようになって、後になって
亡くなったと聞くことが多い。

ろ材はキャビティを使ってるのね。これ、良いらしいね、YouTubeで誰かが言ってた。


◇みっくさん
この2年ほど、エアコンが休む暇がないよね。
みっくさんは、合間にエアコンの掃除をしてたのね。すごいわ。

人への義務感からのお土産って、時間を浪費してるようでもったいないの。
おみやげから解放されると、旅も快適。
だから、誰にも言わないで黙って行く。

知り合いにアトピーが酷い人がいて、トイレの便座に皮膚が落ちてたりして、それを
ほかの女子たちに陰口言われたりしてたけど、どう考えても、女子たちにイジメられる
ってほどじゃないけど、冷たくされて、アトピーが出たと思うんだよね。

今度、住友生命が来たら、先進医療の保険料を訊いてみよ。

何料理が良いだろうね?
会場は東京?名古屋?



ウラノさん指摘の一番伸びてたアカメガシワは刈り取って、残った3本のうちの1本。
でも、ほかにも密かに生えてるかもしれない。

引用して返信編集・削除(未編集)

へぇ、アカメガシワって言うのか、そう言えば田舎じゃいっぱいあるわ。 少々刈り取っても根っこから又芽が出てくるし・・
けっこうな木に育つんだよなぁ・・

血液型なんぞ~って言うのはソコね、ウチは細かい事にはまったく気が付かないし、無頓着だからなぁ(^^;
父もA型だったけど、かなりの大雑把だったし・・

機械ものはね、かなり当たりはずれもあるから・・・でも、この時期エアコンの調子がどうかってなかなか来てくれへんやろ。
それ1台しかないんです、大至急ってのじゃないとさ。

当時クィーンの作品は出すと必ずベストセラーってほど人気だったからね。 日本のものを題材にした本もあったな・・日本樫鳥の謎だっけか??
あの時以来、一度気に入った作家のは次々と読むようになったよ。
トム.クランシーとか・・

こっちの「ひごペット」さ、創業祭とかやってなかったよ、店によるんだってさ。 でも毎回何かの種類は安売りしていて、水草を2本買ったわ。
猫の日、犬の日とかの安売りデーもあるけど、だいたいが平日なんよ~
乾燥のイトミミズね、キューブになっていて何だかわからんベージュの固まり。

でも、最近の大ヒットはクロレラ、Kellyさんに良いものを聞いたよ~・・・エビたちにはさほど人気はないのだけど、プレコとモーリーには大人気。
もう必死になって粒を転がしてるよ。
もっと早く買うんだったわ。

今日はね、36度を越えると言うていたのでさ、90cm濾過槽の前で扇風機を回しておいたわ。
そしたら27.5度くらいだったみたいだけど、水の減りが早い事! 帰ってから3Lも追加したわ。

田舎の人はさ、各自の時間割を知っているんだよ、その人の生活パターンに合わせて来るのよね。
「今日の夕飯に間に合わせるようにさぁ~」って、2時過ぎに野菜を持って来てくれたりするらしい・・

あのろ材、キャピティって言うの? 90cmの濾過槽に7Lほど入っているんよ、大きい粒だから隙間に普通の輪っかのを2Lほど混ぜているよ。
余ったのを外付のエーハイムのにも入れているよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

山からいろんな種が飛んでくるんだね。教えてくれるなんてうらのさん
親切だね。

お掃除ランプ付いている。けど去年掃除した後もランプが消えなくて、今年は
竹ちゃんにダストボックスとフィルターを掃除してもらったら、ランプが消えた。

東京でお土産だけじゃなくて、洋服やなんかも買っているのかもね。

自閉症の子は行動が特徴あるからね。

子供の頃、なぜか足が泣くほど痛くて、何度か病院へ連れて行かれたけど、結局
原因はわからなかった。
あの足の痛みはなんだったんだろう?

私も伊東へ行って来て温泉に入って来たよ。1日に2〜3回入った。お風呂に入って
自分で浴槽を洗わなくていいのは楽でいいわぁ。

予備の水槽を使わないでいられるといいね。

セッテの般若顔、迫力あるよ。
あと音の匂いが気になるらしくて、鼻をフガフガさせて匂いを嗅いでいる。

音もちょっとお腹が緩いので絶食させた方がいいのかな?とも思うんだけど、
子猫を絶食させるのは可哀想なので、ビオフェルミンを飲ませている。

電車で何時間ぐらいかかっていたんだろう?私は飛行機が好きだから、飛行機でも
新幹線でもどっちでもいいや。

ボタンエビ、とろけるような味だったよ。

伊東で私は8時過ぎまで寝ていたけど、姉はアラームかけなくても毎朝6時に
目が覚めると言っていた。
私が寝ている間にプールで歩いて、温泉に入っていたらしい。

1年の時のしか同じクラスじゃなかったのか。
この間義姉と話していて、大学時代に第二外国語にフランス語を取っていた
んだけど、苦手で苦手で仕方なかったと言っていた。

セッテと音は6才違い。
まだ怒っているけど、同じ空間にいる時間が長くなっているので、仲良く
なるのも時間の問題だと思う。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top