MENU
256,410

スレッドNo.723

文字サイズの変更

図面の拡大・縮小に合せて文字のサイズも変更することは可能でしょうか?(縮尺変更、複写・移動操作時)

引用して返信編集・削除(未編集)

早速の回答、ありがとうございます。
また、丁寧な説明もありがとうございます。
まだまだ使いこなせていませんが、初心者にもわかりやすく非常に優れたソフトだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

おはようございます^^

倍率による文字サイズの変更は用紙倍率のみですね。
またストックしたデータ時のみ可能です。

1.「ファイル」コマンドの「ストックコマンド読込」ボタン右の▼を左クリックし。希望の文字倍率を選択し閉じます。

2.複写、移動で選択し上ドラッグして確定後、ストックボタンをクリック。

3.「ファイル」コマンド→「ストックデータ読込」ボタンをクリックし(または、右マウスボタン10時方向ドラッグでストックコマンドへ移行)、倍率を文字倍率で指定した倍率に合わせる。(図形も文字倍率と同じ倍率に合わせる)
 
4.希望の位置に配置です。

以上の手順になります。

なお基本、ストックデータは、選択データのレイヤグループのスケールを同じとして下さい。
スケールが混在している場合は、1.の▼をクリックして表示される設定フォーム内にある、スケールを無視をチェックすれば、予期せぬ大きさにはなりません。

後は、
メニューバーの設定→基本設定の文字・印刷内の「全文字サイズを右倍率に設定」で変更する方法も有ります。
但し、この方法も用紙倍率のみです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top