MENU
262,775

スレッドNo.97

不正な浮動小数点数演算命令

初めまして、ひっそりとMaCadを愛用させてもらっているものです。
今回はサブジェクトにあるような「不正な浮動小数点数演算命令」というエラーにつまずいてどうにもならないので助言を求めて参上した次第です。
ハッチを使ったりなどして線を細かく引くと、このエラーが発生します。プログラムを保存したファイルには、プログラム自体とヘルプファイル・CNTファイル・GIDファイル・構成設定・Readmeがあります。
回答、よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 現状を説明するのは難しいので問題のファイルをメールにて送りますね。

貴重なデーターありがとうございました。

どうも何らかの操作で、double型(実数値)の許容範囲を超えた線データーを保持してしまったのが原因で、その値をdouble型に代入した時に不正な浮動小数演算命令の例外が発生してしまうようです。

TETSUさんとはメールのやり取りで、その時の操作方法も詳しく教えて頂き、
(私は、操作での再現はできませんでした)
また許容範囲を超えたデーターは保持しないように修正したプログラムで、
動作を簡単に行って頂きました。

直ぐにでも修正版をアップしたいのですが、
なにせまだ他が中途半端な状態なので・・・他の皆さんには気長にお願いします。(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

早急な対応ありがとうございます。

> 宜しければ、OSの種類、またどういった操作数値入力すると「不正な浮動小数点数演算命令」がでるのか、私の方で再現できるように詳しく教えて頂ければと思います。

OSは、WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2となってます。
現状を説明するのは難しいので問題のファイルをメールにて送りますね。
そちらのほうの確認をお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

初めまして。

> ハッチを使ったりなどして線を細かく引くと、このエラーが発生します。
>回答、よろしくお願いします。

TETSUさんの何らかの使用方法等で、「不正な浮動小数点数演算命令」がでているようですね。

たぶん、その操作部分のプログラムの処理(実数処理)で、
処理しきれていない部分があるのが原因かと思われます。(^^;

分かれば修正したいと思いますので、
宜しければ、OSの種類、またどういった操作数値入力すると「不正な浮動小数点数演算命令」がでるのか、私の方で再現できるように詳しく教えて頂ければと思います。

こちらこそ宜しくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top