そうそう
● 自作野郎さん
確かに私も出戻る前はバリバリのドライブラシでエッジが真っ白でしたねえ。
ただ、ミニスケールの場合には手元に持ちながらリアルな塗装をしても、離れて見ると全然見栄えがしないんですよね。
かと言って離れて見栄えがするように派手に塗ると、手元で見たときにオモチャっぽくなってしまいます。
今は画像で見ることも多いので、どのような状態で見るときに一番見栄えがするか…を考えながら塗装をするようにしていますが、結局折衷案的な感じで、なかなかこれと言った解決策はないですね。
でも、最近のキットは解像度が高く、小さなリベットや細かい部分でも表現がしっかりされているので、そういう部分を塗装で埋没させてしまいたくないんですよね。
転輪なんかはせっかくのボルトも泥をつけたら見えなくなってしまいますし。(笑)
そういう意味では、温故知新で一周回ってまた少し派手目なドライブラシが効果的なのかもしれません。
悩みは尽きないですねえ。
私は今、T-34の連結履帯を組んでいます。
1時間で20コマが精いっぱいです。