MENU
41,853

スレッドNo.186

勝者を見習え

阪神嫌いは個人の勝ってなんですが、それでもあちらは日本一で巨人はBクラスという現実を直視して見習うべきとこは見習い
その上で球団独自の個性を追求していくべきだと思いますね。

彼我の一番顕著で分かり易い違いは「主軸となる選手を見極めその選手の守備位置を固定」した事だと思う。
阪神も岡田監督以前は主軸になる選手を内外野兼任させたりと落ち着きのない野球でしたが岡田は見事にその面をクリアしましたね。

巨人もバカ原から阿部に代わり一塁岡本・三塁坂本を公言してますので期待ですが本来この守備位置は逆だと思うな。
そりゃ来年だけを考えるならこれで良いのですが、普通なら坂本が先に引退する訳だしその時にはまた岡本を動かす訳?

遊撃門脇固定は賛成だが彼が期待通りの働きをしない場合やケガで長期離脱した時はまさか坂本を遊撃に戻さないだろうな。
それなら原野球から5ミリくらいしか進歩してない事になる。
そういう時こそ中山などの予備軍の出番なのよね。

もうひとつ気になるのは阿部が二塁吉川を明言してませんが、これは当たり前過ぎて言わないのかそれとも二塁は「競争枠」との
認識なのか。
人にはそれぞれタイプというものが有るがそのほとんどは性格に起因した分類だと思う。

そういう意味では吉川はあきらかに「二塁はお前しかいない、任せた」と責任を持たせた方がやるタイプ。
そして吉川というのは攻撃時と守備時は違うタイプの二面性も持ってるので阿部はそこの処を見極めて上手く起用できれば今より数倍の戦力になると思うな。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top