MENU
141,054

スレッドNo.35

スタイリスト

現在、新しくロングボード購入を検討中で、スタイリスト9.4を中心に考えております。

比較検討候補として、他社さんの商品で恐縮なのですが、
http://www.nakisurf.com/brand/aviso-model.html#chairman
http://www.nakisurf.com/brand/aviso/JJ-chairman.html
http://www.nakisurf.com/brand/aviso/pearson-cj-nelson.html#1
辺りが挙がっています。

私は180㎝/82㎏の重量級で、週末に湘南や南房総に行くことが多いです。
海に入れるのが週1回が現実的なので、私のような体格でも、とにかくテイクオフが早く、安定性のある板で、できる限り多くの波に乗れればと思っています。
パフォーマンス系でがんがん動かすよりも、シングルフィンでゆったりとサーフィンを楽しみたいという志向です。

スタイリスト購入への背中を押して欲しい、というのが本音ですが、プロの比較の観点からフラットなご意見を頂戴できればと思います。何卒、宜しくお願い致します。

投稿日:2013年 1月21日(月)16時49分52秒

引用して返信編集・削除(未編集)

ご質問いただきました件につきまして回答させていただきます。
現在スタイリスト以外に候補に挙げられているボードはすべて軽量が特徴のマニューバー系のボードなのでスタイリストとはまったく違います。これはスタイリストの方が優れていて、そのほかのボードの方が優れていないという意味ではなく、作られているコンセプトがまったく違うという ことです。軽量のボードは強い波の力を利用して推進力を上げ、主に波のフェイスを利用してアップスンをすることによりボードを加速させます。ターンや ウォーキングのためにはボードのスピードが必要だからです。そして崩れそうな波へ縦方向に当て込むことなども目的としています。逆にスタイリストの特徴は、重量があり、幅広で、ロッカーがあり、レールにエッジがなく、シングルフィンということです。圧倒的な幅の広さと重量感、ボトムの形状によってパドリングじにボードがほとんど横揺れせず、ほんの小さなうねりからテイクオフすることがで きます。この性能に関しては驚いていただけると確信します。テイクオフ後はアップスンではなくボードの自重によって自動的に加速し、ボードにさらなる安定感を与え、ウォーキングやターンを助けます。多くの方が重くて幅が広いので動きを心配されますが、ほとんどの方は動きやすいと実感していただけると思います。ただし波の縦方向への当て込みは苦手です。また持ちにくいことが難点です。
NAT様のご希望である、速いテイクオフ、安定性、ゆったりとシングルフィンを楽しむためには、スタイリストはほぼパーフェクトだと思いま す。あとは体重を基本に選んでいただければ、必ずご満足いただけると思います。簡単ではございますがぜひご参考にされてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

現在、この掲示板は管理者の都合により閲覧専用となっております。

ロケットBBS

Page Top