MENU
11,931

スレッドNo.466

ファットキャット

こんにちは! 千葉県南部に住んでいる52歳(171cm、65kg)男性です。
サーフィン歴はちょうど1年(週2回土日通い続けています)
今年の3月に藤沢店にて、初めてロングボード(中古のバナナ9.2)を購入させていただきました。
購入時はロングボードのことは何も分からず、いろいろ教えていただき助かりました。
おかげ様で、ここ1~2カ月アウトの小さい波を捕まえられるようになってきました。
自分としては、なるべくたくさんの波を捕まえてライディングの時間を多く確保したいと思っているのですが、例えばファットキャットの9.6以上の長さにすると今以上にパドリングスピードを出せそうですか?
※65kgの推奨だと9.2~9.6くらいですが、冷え性でして、冬場にドライスーツを着て濡れた状態だと75kgになってしまうと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿日:2022年 7月27日(水)13時30分33秒

引用して返信編集・削除(未編集)

KIKI様
お世話になります。
その節は当店をご利用いただきまことにありがとうございます。

まず、ご購入いただきましたバナナにつきまして、ご説明させていただきます。
ボードのタイプはオールラウンドタイプと呼ばれ、シングルフィンでも波の縦方向に動かすことを目的とし、アウトラインは絞られ、ロッカー(反り)はやや強め、レールはダウンレールでテールにはエッジが施されています。
バナナモデルは、サイドフィン付きのボードよりは厚さがあり浮力がありますので、小波からでもお遊びいただけているかと思います。
ただし、本来どちらかと言いますと、パワーのある波や掘れた波で性能の威力を発揮するボードでございます。

ご検討いただいておりますファットキャット(スタイリストも同様です)は、ノーズからテールまでアウトラインを絞らボリュームを持たせ、ロッカーは緩やか、レールはソフトレールとなり、エッジは施されておりませんので、波のパワーを捕えやすく、ボード自体に抵抗が少ないためグングン加速してくれます。
パドルスピードはもちろんライディング時の加速性も、KIKI様が期待する以上の「速さ」を叶えてくれると思います。

ボードの長さにつきましては、ファットキャットは長めをお選びいただいても、レール形状やロッカーにより、ボードの動きが悪くなるといったことはございませんので、少し長めをお選びいただくことをお勧めいたします。
KIKI様の体重でも、小波を中心にお遊び頂く場合は、9.6ftや9.8ftでもよろしいかと思います。

他にご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

シーコング
担当:渡辺

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top