MENU

スレッドNo.33

言葉

「~たいと思います」は願望ですのでこれからするときには
矛盾してますし、わかる相手には失礼。
なお 相手に対して「~してほしいと思います」は適切。
昔から「~したいと思います」は聞いたことがあるような
気がしますが自分で間違えに気付いて言い直してたような。

政治家というような連中が、何もしないのに
するようなフェイク言葉として
「しなければならない」と願望を連呼するので
アナウンサーまでも「~したいと思います」と連呼するようになり
それが丁寧語だと勘違いして昨今
「~したいと思います」病が蔓延してるような気がします

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top