ムジナモ発見と思って斜面を降りて寄ってみたら、
普通の『イヌタヌキモ』でした…
紛らわしい♪(笑)
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shissei/ma_gyou/mousengoke/mousengoke.html
通常より乾いた所に自生している
『モウセンゴケ』♪
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/fuyuu/a_gyou/inuTanukimo/inuTanukimo.html
『イヌタヌキモ』は沢山自生して、花も咲かせて
いるのに…
何か微妙に水質がムジナモには合わないのだろうか?
次回(最後)は池の水のペーハー濃度でも
測ってみるかな♪
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%A2
残念ながら去年放流のムジナモは見つからず…
『浜松ムジナモ+磐田ムジナモ 20本』を放流!!
とりあえずこの池への放流は今年を最後とし、
次回からは他の候補池に実験池を変えるのです♪
合計13901件 (投稿12246, 返信1655)