MENU
15,902

スレッドNo.158

バルコニーからお花見

一年に、一度の贅沢です。つかの間の美しさです。

引用して返信編集・削除(未編集)

まもりにんさん!
庭に植えてあれば豪邸でしょうが、あくまで、門のところですからね。敷地内ではありますが、道路に向かって枝が振り出してるから、通る方が観られんですから。良く見て下さいよ。電線も写ってるでしょ!やめて下さいよ。
まず、庭師の方を頼めないくらいなんですよ。私も脚立から落ちようが、庭の手入れの見積もりの金額聞いた時、「だったら、ジュエリー買うわ」とケチったくらいです。しかし、そのせいで、背の高い木を切り倒した時、支えきれずに隣のお家の屋根つぶす勢いで倒しちゃって、「助けてくださ~い!!」って、そこのご主人に出てきてもらって事なきを得たくらいです。「損して得とれ」「急がば回れ」、、日本のことわざの素晴らしさを実感したんですから、、、。

花吹雪は、今、掃いてまいりました。花びらが70ℓのゴミ袋に一杯です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月10日 01:44)

この高さの百年さくらが植わってるって、、、
aysさん それって豪邸と言うのでは?
ウチの斜め2軒咲の広いお宅の桜が多分同じくらいの大きさで、借景で楽しませてもらってます。
昨日の大雨と風で桜吹雪が半端なく吹きまくってました。
aysさんの所も明日はお掃除dayなんですね。
がんばって〜

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月10日 01:14)

アクアさんコメント有難うございます。私とこの桜の付き合いは、もちろん嫁いでからになりますから、、それでも30年以上です。それがね、肥料もやったことがなければ、植木屋さんを入れたこともないのです。ご近所は年に何度も植木屋さんが入ってお庭をきれいに保ってますが、我が家では、私自身好きなせいもありますがどんな木も、私が切り倒したり、剪定するのが当たり前で、主人が植木屋さんに何十万も出すのは、もったいないという意識が植えついてしまったのです。主人は枝1本切ったことがありません。1度「全部私が剪定してるんだから、庭師いれたと思って、10万円くらい頂戴よ~!!」と頼んでみましたが、すぐに却下されました。でも、ご近所のおばあちゃまに「植木などの生き物は、住む人との相性で綺麗に花も咲かせるし、枯れもするのよ。あなたとの相性が良いから、この桜は毎年綺麗に咲くんでしょう」とサイキックなことを言われましたが、嬉しいことなので、「そのように思おう」と有難く受け入れました。

引用して返信編集・削除(未編集)

aysさん100歳の桜がお宅にあるなんて凄い😳
我が町も桜がいっぱいあり当たり前過ぎて深く考えてもいませんでしたが、同じ様に土地が切り売りされたりして少なくなりました。残っている桜も元気がなくて、でもそれらの桜は60歳以上ではありません。桜をそれほど長く美しく咲かせるなんてどれほど丁寧に手入れされているのでしょうか、頭が下がります。

引用して返信編集・削除(未編集)

NHKが取材するほど綺麗な桜のアーチだったのでしょうね!それが時代の流れで減って来ているのは残念…
私の家は地元では名所と言われる場所が徒歩圏なのですが、公園なので整備も本数も考えたことなく、毎年綺麗なのが当たり前でした。
脚立から落ちて!?まで維持されて、道行く人の目を楽しませてらっしゃるなんて、これから桜を見る目が変わりました!

引用して返信編集・削除(未編集)

そう言って下さると嬉しいです。我が家の桜も含め、20年以上前まではそれぞれの家に道路に向かって、桜の木があり、30mくらいは左右から桜のアーチになるほどで、NHKの特番でも、取材にくるほどの素晴らしさだったのですが、周りのお家が相続で土地が切り売りされたり、桜が幅をとることで、建て替えの際、切ってしまうお宅が多く、今、残しているのは、我が家だけになってしまいました。15年ほど前新築する際「桜をどうするか」うちも考えたのですが、樹木医に診断してもらったところ、「まだまだ元気ですから大丈夫」というお墨付きをいただいたので、「やはり残そう」ということにしました。日本人に桜はやはり格別ですよね。枝もチェーンソーで私が整えていて、1度脚立から落ちました。

引用して返信編集・削除(未編集)

100歳とは大先輩ですね!
今まであまり考えたことなかったですが、そうやってお掃除してらっしゃる方のお陰で、綺麗な道から綺麗な桜を見られるのですね🌸
いくら桜が綺麗でも汚い道では台無しですものね。
素晴らしいです✨

引用して返信編集・削除(未編集)

さとさん!コメント有難うございます。この桜は100歳なのですよ!
今日の雨と風でもうさみしくなりそうです。桜は綺麗なのはほんの数日で、あとは、ほぼ半年以上は枯れ葉の掃除がものすごく大変なのです。でも家の前でお年寄りに、「桜、きれいで、楽しみに散歩コースにさせてもらってます」などと、言ってもらえると、嬉しくなり、また来年まで履き掃除がんばろうと思えるのです。

引用して返信編集・削除(未編集)

綺麗な桜!
ご自宅からの眺めだなんて羨ましいです🌸
窓枠が額縁になるでしょうね!
私が以前住んでいたマンションでは、年に1度近くの花火が見えました。
2〜3時間でしたが贅沢な時間でした✨

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top