MENU
304,561

スレッドNo.1357

後の先の棒立ち相撲とる青帝

春場所は例年荒れる春場所と言われて、鬼神のように強い横綱照ノ富士が膝の手術で休場してから毎場所優勝力士が変わる雑魚祭を繰り広げているが、今場所は新入幕で千秋楽まで残るかという凄い新関取が出て来て面白い。幕下の時からナニコレ?という規格外の見たことの無い相撲を取る北青鵬(ほくせいりゅう)に注目していて、身長2メートル4センチの長身で棒立ちで立ったまま上からがつりと上手を取って強烈な引きで相手を一緒に棒立ちにして土俵際まで紙相撲のようにとことこ寄って行って寄り切るという相撲で、まわしは取られ放題の「後の先」(「ごのせん」と言って、相手に遅れて立つのに、出足が早いので腰が低い位置から攻めるから相手の体が浮いて先に立ったのに劣勢になるという取り口)でありながら棒立ちで立ったまま上手を取れれば強引に引き付けて抱き合う格好で押し出すという、力任せの立ち相撲で、よくこれで勝ちあがってきたなと誰も思うが、新入幕でもう三勝だから、多分、どう対処していいかわからないうちにあれよあれよとくっ付かれて負けてしまうので「棒立ち相撲」を皆さんも是非御覧下さい。ナニコレ。(*^▽^*)ゞ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月15日 02:02)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top