瀬渡しの船待つ海を秋夕焼
>あたしはほとんど原稿書きをしていて、気が付いたら三連休が終わっていました。
メルマガをアップしてからしばらく間が空いたのでネタ帳までパソコン障害で見えなくなったので調べ物が一からでは時間がかかるかもと推測していましたが、やはり今週のメルマガを読むと俳句モードは仲間に任せて専念したヴォリュームでしたね。定期健診に行くと言っていたのに前日に酔っ払っていたこともありましたので、無理をしないでお母さんと温泉旅行でも行けばと思っていたら、青空掲示板に【自宅のお風呂に別府の「温泉の素」を入れて母さんとお湯を楽しみ、湯上りに母さんの好きな銀嶺立山の冷酒を汲みながら、1文20円を賭けた花札の「こいこい」で燃え上がりました♪】とのことでひと安心。
ちなみに月曜から初冬から秋モードに戻りましたが先週の雨は冷たく体が凍えてシャワーではなく浴槽に肩まで浸かりましたが薬用浴剤は「マグマオンセン別府(海地獄)」という偶然別府温泉のパチモン(笑)。足が上がらなくなったので入浴が出来なくなりシャワー浴に変えたお客が山ほどくれたもので名前も凄いがなかなか肩や腰の凝りに効くのです。それにしてもわたくしが還暦にして辿り着いた立山になぜその若さで辿り着けたのか前々から不思議でしたが、お母さん譲りなのね♪わたくしが敬愛の余り現実では会うことを畏れていた批評家の小林秀雄愛飲の酒でしたが、亡くなった後の行きつけの店はわたくしが日本酒のアドバイザーでしたので「立山」の一押しでした。わたくしはお燗の人肌派です。
よくわからんのが立山の酒造元のCMにギリシャの歌姫アンナ・ヴィッシのヒット曲 「Το Πολύ Πολύ」(トポリ・ポリ。ギリシャ語でVery Veryの意味でとてもとてもおいしいと言いたいのか)を採用して「Topoli Napoli」というイタリアのナポリにかけたCMも作っていることで、ギリシャとイタリアへ販路を広げたいのか。犬がウィンクすると洋服から和服に化けて透明人間に酒注いでるし、わかんねえだろ、このCM(笑)。猫髭の隣の矢印をクリック。
写真は月曜日上野公園の東京展へ行った時に寄った西洋美術館のロダンの地獄門。上段中央に考える人がいる。単体の像もあるが、そちらは便器に腰掛けている人に見える。おいおい。
P.S.昨夜DISK復元のソフトの話をしましたが、そのサイトを覗いただけでGoogle電話番号検索が飛んできたので詐欺サイトかも知れないので念のため削除しました。