MENU
306,301

スレッドNo.967

風紋の凍てつくこゝはアラスカぞ

アラスカのフェアバンクスの冬の平均最低気温は -25°C、最高気温は -16°C で空気が綺麗で塵ひとつないので吐く息も白くならず、雪は砂のようにさらさらで固まらず、ために雪だるまも雪兎も作れません。五大湖のそばのミネアポリスも極寒の街で車でエンストして毛布が無いと凍死の危険性があるので車は一発でかかる日本車がアラスカ同様人気でした。デトロイトでも室内で老婆が凍死というニュースが新聞に載っていたほどで、寒波が来るとボストンもシカゴも雪の都市になりますが、スカイウォークと言って暖房の効いたビルとビルを繋ぐ通路があるため、コートの下が半袖というアメリカンな出で立ちに驚いていましたが、一番寒いと感じたのはフェアバンクスやミネアポリスではなくニューヨークのマンハッタンでした。信号無視で観光客以外はばんばん道路を横断して歩き回るし、地下鉄の湯気が路上に吹きあがるので寒く感じるのでしょう。アラスカやミネアポリスでそんなことしたら人間樹氷で命の保障はありません。フェアバンクスの防寒具は昔の潜水服かというほどごついのですが、ユニクロの防寒コートなど何の役にも立たない薄着にしか思えないほどの本物の寒さで、風が吹いただけで文字通り凍りつきます。

もう二度とアラスカやミネソタに行くことはないと思いますが、ミネソタの昼間のダイアモンドダストに湖の氷を切り出して作った氷の城(スコット・フィッツジェラルドの小説にも出て来ます)、アラスカのフェアバンクスのオーロラとチェナ湖の本当の寒さだけは一生忘れないでしょう。

さあ、わたくしは今日で仕事納めで、忘年会が今夜と明日と続き、またハイヒール図書館の再構築で、正月三箇日は十年ぶりの休みなので、箱根駅伝を見て過ごします。さあ、仕事だ仕事だ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top