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スレッドNo.91

アヴァンギャルド VS ポップ

投稿日: 2月17日(火)13時16分28秒

爽波の前衛時代の作品でありますが。。。
うつわは 変われど 中の酒は変わらず(・-・)b みたいに 
なんとなく 彼の特性は残っているような気がする

● どこも絨緞(じゅうたん)で疲れるホテル星が流れ  

 「星が流れ」が ちょい 無理無理かな とは 思いますが
 豪華高級なホテルで なんとなく 落ち着かない 爽波さんの図が
 見えてくる。。。(・ー・)

 「避暑に来て貧乏ゆすりしてをりぬ」と 共通した空気がありますが
 
 「避暑に来て」が 客観的に自分を とらえてるのに
 「どこも」のほ~が 主観的な描写に なってますう(^-^  

● 河豚で酔いベルトのように鋪道流る 

 若い前衛作家たちに 「先輩!(^-^」「先輩!」とか 囲まれて 酔っている 爽波先生の図
 「おおおとととっ」とか 及び腰になって 
 「諸君!(・◇・* わたしゃ いま ベルトコンベアーに載せられとるやうぢゃ!」
 
というやうに 前衛といえど ひとりよがりなレトリックに溺れることなく
きちん と 景が見えるところが 爽波ティックであるかと。。。

後世のボクらから 見れて 面白いのは  
「前衛でっせ!」みたいな 姿勢をとらなくても
最初から 定型の時代から 
彼の句が POP※であったり 真の意味での前衛的であったり
していることでせう(^-^)
(※POPは POP ARTのPOPです。)
 
● 鳥の巣に鳥が入ってゆくところ

 「森」というテーマで 展覧会があったとしませ~
 各画家の先生が 筆のかぎりをつくして 綺麗な風景を描いてるなか
 額縁に 鳥が巣に入っていく写真を ぺたっ と 
 貼ってあるやうな絵(?)が ある。。。
 
 みんなが「え?」。。。と 一瞬立ち止まる
 この衝撃が POP。。。(・-・)\

 爽波がこの句を 詠んだ時には アンディ・ウォーホール も ピンクフロイドも
 おらんかった(たぶん。。。)
 なのに POP。。。
 
● 腕時計の手が垂れてをりハンモック

 の 超クローズアップ!

● キリストのうしろ白菜真二つ 

● 五山の火燃ゆるグランドピアノかな
 
 における 激突するモノとモノ! イメージとイメージ!
 「五山の火」における グランドピアノの存在感!
 「白菜とキリスト」 ダリも考えつかん組み合わせでは?。。。

爽波が 前衛から定型有季に戻ったのは 
案外 「あ けっこう オレって 前から アヴァンギャルドでPOPぅ?(・-・?
と 感じたからかも 知れません。。。(^-^  

編集・削除(編集済: 2022年10月24日 02:17)

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