MENU
2,238

スレッドNo.8

質問箱

クリスタルフルートについて何でもお尋ねください。
クリスタルサロンで取り上げさせて頂きます(^^)/

引用して返信編集・削除(編集済: 2021年08月02日 17:03)

shishamoさん、弥次喜多爺様、ご投稿ありがとうございます!
情報交換のお役に立って嬉しいです。
次のサロンのURLが決まったのでスレッド新しくします。
数字譜の話題については引き続きこのスレッドでも大丈夫です。
今後ともよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

弥次喜多爺様、ありがとうございます!

> "弥次喜多爺"さんが書かれました:
> 容量をスリム化したExcelファイルをアップロードし直しました(ついでに楽譜入力セル数を増やしました)ので、
>申し訳ありませんが再度ダウンロード願います。
> http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html

早速使わせていただいたところ、確かに軽くなっていました!
(「印刷」シートをコピーして新しいシートを作って全体を値貼り付けした時の感触です)
本当に至れり尽くせりなご対応、感謝感激です(*ノωノ)

今度はゴダイゴの「ホーリー&ブライト」を数字譜にして楽しんでいます。
この曲にふさわしい音色が出せるようになったらいいなと思っています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

> 独りカラオケに行くという遊びを思いつきました\(^o^)/

shishamoさん、早速ご活用いただき、作者として嬉しい限りです。独りカラオケであっても、伴奏に合わせて演奏するというのは緊張感がありますのでスキルアップにもいいですしね。
クリスタルフルートって、普通のモダンフルートとは全く異なり、むしろ篠笛に近い楽器と言えます。楽譜上の取扱いがほとんど同じで、違うのは奏法(打指とタンギング)だけ)なので、クリスタルフルートで邦楽を打指手法で演奏すると篠笛っぽく聴こえます。

お詫びですが、前回アップロードしていたExcelの印刷シートに作成時のゴミ(不要な計算セル)が残っており、容量が大きくなっておりました。
容量をスリム化したExcelファイルをアップロードし直しました(ついでに楽譜入力セル数を増やしました)ので、申し訳ありませんが再度ダウンロード願います。
http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html

引用して返信編集・削除(編集済: 2021年09月04日 13:37)

弥次喜多爺様、こんにちは!

> ご感想にあるように出力加工がしやすい方がいいですよね。
>いただいたご感想を踏まえ、印刷シートを新たに追加し、
>そこへ移調結果を自動出力するように更新しましたので、このシートで自由に加工してご使用ください。

なんとご親切な!早速使わせていただきました。
作ったのは画像の「蘇州夜曲」の数字譜です。
そして、この数字譜とクリスタルフルートを持って
独りカラオケに行くという遊びを思いつきました\(^o^)/
D管では+4、C管では+2、G管では-3のキー補正のもと
李香蘭になりきって吹きまくる所存です。(間違えずに吹けるようになったら^^;)
本当にどうもありがとうございました!!!

引用して返信編集・削除(未編集)

shishamoさんこんにちは。
「篠笛の自動移調Excel」早速お試しいただき、ありがとうございます。
お役に立てたら幸いです。

ご感想にあるように出力加工がしやすい方がいいですよね。いただいたご感想を踏まえ、印刷シートを新たに追加し、そこへ移調結果を自動出力するように更新しましたので、このシートで自由に加工してご使用ください。
http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html
他にご意見がございましたら書き込み願います。

引用して返信編集・削除(未編集)

「数字譜書き」と「篠笛の自動移調Excel」試してみました!凄いです!!
五線譜から数字譜に自分で書き換える時は、
「とりあえずD管用に書き換えてみて、吹きにくかったら+1してC管用にしてみて、
それでもダメ(高音ばっかりで私の実力では吹けない)ならあきらめる」という
知性のかけらも無い方法でやっていました。つまり、運が良ければ手間は1度だけですが、
運が悪ければ2度手間かけたあげく挫折していたわけです。
ところが上記二つの魔法のツールを使えば、1度の手間で何種類ものパターンが試せる!
「数字譜書き」は「do re mi」の入力が簡単なのが嬉しいです。
「篠笛の自動移調Excel」はカラオケキー補正がついているのがワクワクです。
そして両方とも出力結果をWordやExcelで加工しやすいのがありがたいです。
九郎先生、弥次喜多爺様、本当にどうもありがとうございます!!

引用して返信編集・削除(未編集)

> "Neju"さんが書かれました:
> > "弥次喜多爺"さんが書かれました:
> > 篠笛の数字譜への自動移調Excelを作りましたので参考にしてみてください。
> > http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html

> 弥次喜多爺様、はじめまして。ご投稿ありがとうございます!
> その節は、お断りもなくページをご紹介してしまい大変失礼いたしました。
> 分かりやすい情報をありがとうございます。
> また、このような素晴らしい仕掛けを作っておられたのですね。
> 皆様ぜひお試しください。

クリスタルフルートの方は調子ではなく西洋Keyで呼ばれるので、西洋キー表示もできるように変更しました。
再度ダウンロードし直していただけないでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

> "弥次喜多爺"さんが書かれました:
> 篠笛の数字譜への自動移調Excelを作りましたので参考にしてみてください。
> http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html

弥次喜多爺様、はじめまして。ご投稿ありがとうございます!
その節は、お断りもなくページをご紹介してしまい大変失礼いたしました。
分かりやすい情報をありがとうございます。
また、このような素晴らしい仕掛けを作っておられたのですね。
皆様ぜひお試しください。

引用して返信編集・削除(未編集)

> "Neju"さんが書かれました:
> 面倒で肝心な調性の調整(ダジャレかい…)ですが、
> http://crystalflutes.web.fc2.com/fcmk.htm
> こちらの「ゆびず書き」を元にアプリが作れるかも。。。製作者に相談してみます。

完成しました!
http://crystalflutes.web.fc2.com/mksjf.htm
ブラウザ上で動かすスクリプトです。 
皆様ぜひお試しください。ご意見ご感想をいただけたら作者共々喜びます。

引用して返信編集・削除(未編集)

篠笛の数字譜への自動移調Excelを作りましたので参考にしてみてください。
http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino8.html

引用して返信編集・削除(未編集)

Neju先生から教えていただいたサイトを参考にして、
斎藤先生の「クリスタルフルートのための小曲集」に
数字をふって吹いてみたら、すごく吹きやすくなりました!
五線譜では外国語を無理に翻訳して指に命令していた感じでしたが、
数字譜なら母国語を読んでいるような楽ちんさ。これはなんなんでしょうね。
まずはニ長調用の数字譜を書いて、Dピッコロ、Cピッコロ、Gフルートで吹き、
次に数字を一つずつ足してハ長調用にして、同じく3種類の笛で吹き、
さらにト長調用に数字を変えて、3本で吹いてみました。
なんと一つの楽譜を9種類に楽しめる!持っている笛全部で遊べるし、
まさにしゃぶりつくす感じです!
高嶺の花とあきらめていた楽譜が宝の山に見えてきました。
ただ、数字譜の数字は自分の直観と逆なんですよね。
指1本で抑える形が「6」で、指6つで全部の穴をふさぐ形が「1」だから、
ちょっと混乱します。が、すぐに慣れると信じます^^;)。
(少なくとも私が五線譜に慣れるよりは早いはず)
数字譜を勧めていただいて、どうもありがとうございました!!

引用して返信編集・削除(未編集)

Neju先生、どうもありがとうございます!
音楽って、賢い人たちの工夫が山盛りですね。
「ゆびず書き」の製作者様、天才!!

引用して返信編集・削除(未編集)

面倒で肝心な調性の調整(ダジャレかい…)ですが、
http://crystalflutes.web.fc2.com/fcmk.htm
こちらの「ゆびず書き」を元にアプリが作れるかも。。。製作者に相談してみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

shishamoさん、数字譜については私も詳しく無いので、こちらのページを参考にしています。
http://yajikitajiji.web.fc2.com/shino4.html

引用して返信編集・削除(未編集)

nobu先生、早速のアドバイス、どうもありがとうございました!
こんな書き方もあるんですね。勉強になりました!!

引用して返信編集・削除(未編集)

shishamoさんこんにちは。クリスタルフルートの数字譜ですが、整備はされていないものの、参考になるものがあります。
フルート教本で、アルテスのドレミ楽譜出版社版(山下版)で、指番号による指使い表が使用されています。
これをもとにクリスタルフルートに宛がうと、たとえば全部塞ぐ場合、

←吹き口 足部→
234|234

という表記になります。Dピッコロでレになります。以下列記してみると、
(oは押さえない、()は半開き)

ミ 234|23o
ファ 234|2(3)o
ファ# 234|2oo
ソ 234|ooo
ラ 23o|ooo
シ 2oo|ooo
ド (2)oo|ooo または o34|2oo(右の3を押さえる場合もあり)
ド# ooo|ooo

といった感じです。取り急ぎの表記なので、これから見やすい形を考案してみますね。参考にしていただければ幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

五線譜の楽譜がスラスラ読めないので、
五線譜の楽譜に指図を書き足して吹いています。
指図はとてもわかりやすいというメリットがありますが、
スペースをくいますし、書くのが面倒というデメリットもあります。
それで数字譜なるものを取り入れてみようかと考えています。
とはいうものの、数字譜のこともあまり知りません。
篠笛は数字譜を利用しているらしいという浅い知識がある程度です。
クリスタルフルートの数字譜はどのように記述したらよいでしょうか。
何かアドバイスいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

kattinさんはじめまして。Dピッコロのオリジナルケースの記事を書いてみたので参考にしていただければ幸いです。
ちなみに自作ですが、DP,CP,GF,FF,DF5種類入るケースも持ってます。これもそのうちアップしますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

kattin さん、ようこそ。
早速のご質問ありがとうございます!
どれも文章では解説しにくい内容ですね。良い話題をありがとうございます。
うまくお伝え出来るように準備しておきますね。
お会い出来るのを楽しみにしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

昨年、コロナ禍で福谷先生のクリスタルフルートをzoomで拝見して、素敵な音色に引き込まれて始めました♪
7月4日、楽しみにしています!
吹いてて思うことは、ピッチが少し低く、B♭やA管よりG管の方がもっとピッチ合わせにくいので、ピッチについて取り上げてほしいです。
今もっていない、F管やD管も欲しいけど、指が届くか心配なのでそれも取り上げてほしいです。
あとは、篠笛の指打ちと違ってタンギングなので、曲に合わせたタンギング練習しているので、取り上げてほしいです。
沢山すみません...クリスタルフルートを箱に入れたまま、取り出して使ってますが、本数増えるとケースあったらいいなって思います。
お手製のケース買いたいので見せてほしいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドにはこれ以上返信できません。

ロケットBBS

Page Top