MENU

スレッドNo.193

暗黒物質がついに見えた!?

すみません、天文に関する記事です。
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/10983/

これ興味のない方にはどうでもいいことでしょうが、天文の世界では大変なことを発見したのかもしれません、ということです。
なぜ138億光年もある宇宙が膨張しているのか、我々の住む天の川銀河(銀河系)がきれいな渦巻きを保っていられるのか、この渦巻の回転速度が中心部と外縁部でも変わらないのはなぜかなど疑問点がたくさんあり、その代表がダークマター(暗黒物質)とダークエネルギーです。。ダークマターは宇宙にある物質の約25%を、ダークエネルギーは約70%、我々を構成する原子などはたったの5%だそうです。
東大が発見したかもしれないダークマター候補が本物ならおそらくノーベル物理学賞候補でしょう。

全宇宙のたった5%しかない世界で地球のようなゴミより小さな世界で戦争や内戦が止みませんが実に愚かな話です。
元ネタはhttps://news.local-group.jp/ になります。(画像はりょうけん座のM51銀河 13/01/09に自宅の350mm 反射望遠鏡+CCDカメラ撮影 2250秒露出)

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年11月28日 04:46)

こと宇宙に関しては電磁波による観測しかできず実物を分析できるのは今は月の岩石、流星の残骸、最近は小惑星のごく一部だけなので、とにかく未知の世界ですね。

でもアインシュタインでさえ重力波は検出できないだろうと思っていたのに LIGO は実現しました。いずれ不明なものも解明・検出できるのではないかと思っています。
でも一般の科学と同じで解明したら新たな疑問はもっと生じますよね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年12月02日 04:53)

ダークマター、不思議な存在ですね。宇宙には豊富にあるのに、直接の観測にはかからない。宇宙論的スケールでのみ存在するはずだという物質とエネルギー。宇宙定数のようなことにならないかと、密かに期待(?)したりします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top