WIMA MKS4 0.27uF???
AliExpress で買ったPCBをいじっていたら、面白いものに出くわしました。
オーディオファンに人気のWIMAのポリプロピレンキャパシタです。写真を見て、何がヘンだか分かりますか?
実はWIMAには0.27uFという容量はありません。0.22, 0.33という系列です。10kHzの信号を入れると鳴く部品があったので、調べていくと、このキャパシタでした。
0,27uFと小数点がコンマになっているところまでそっくりですが、なんとなく違和感を感じてWIMA のwebsite を確認すると、たしかに0.27uFは存在せずでした。WIMAは人気なので、こういうことがあるのでしょう。
kenさん、こんばんは。
許容差±10%ですからE12系列で0.27という値があっても不思議ではないのですが、仰る通りカタログにない値をわざわざ特注するとは考えにくいのですよね。
しかも可聴周波数で鳴くようであれば余計に疑いたくなりますよね。
VTさん、
実は私も判断がつきかねています。0.27uFを特注することは可能です。AliExpress で売るようなPCBのために特注は考えにくいので、どこかのメーカーの不要になった在庫の処分で市場に出ることはあり得ます。
とはいうものの、この容量のフィルムキャパシタを特注するとは思えません。0.22uFか0.33uFではだめで、0.27uFでないといけないという設計は無いと思います。まして誤差10%です。
そして高々数Vでの鳴き。用途によっては危険です。
kenさん、こんばんは。
貴殿のお持ちのものの真偽は私にはわかりません。
私が見たことがあるのはWIMAのモノということだったのですがWIMAのロゴが入ってないものとか、ケースの角が角張っているものは見たことがあります。