MENU
17,247

スレッドNo.11

Billie's Bounce

「ビリーズ・バウンス」は、1945年にチャーリー・パーカーが作曲したブルースです。「bounce」のもともとの意味は「弾む」「跳ねる」ですが、「活気」と訳す場合もあります。ジャズの場合の「bounce」は、黒人音楽独特の「弾ませる感じで演奏されるリズム」のことです。パーカーの伝記によると、パーカーは仕事に行く時、ストリートでステップを踏んでいるあるダンサーを必ず見かけたといいます。パーカーはそのダンサーのステップがとても気に入り、彼女が踏んでいたリズムをもとに曲を作りました。そのダンサーの名前はビリー、出来上がった曲のタイトルが「ビリーズ・バウンス」でした。あるいは「ビリー」は元トランぺッターで、ガレスピーのエージェントの秘書とも言われるビリー・ショー(Billy Shaw)だという説もあります。
https://jazzmusic0914.exblog.jp/27719799/

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年07月30日 18:33)

多分書き込みの際に名前入れられた方がいいと思います。
前回レッスン終わった後、下のレントゲン写真の書き込み誰?と先生言ってましたので。。。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top