MENU
11,133

スレッドNo.84

海外の短編集

あくまでも僕が読んだものからになりますが、まずは背景から。
30年ほど前の海外小説でホラーやミステリーと呼ばれる分野には、三人の王様がいました。スティーブン・キング、ロバート・マキャモン、ディーン・クーンツです。
三人とも長編小説が大変長く(笑)また凄く面白い。若い頃の僕に素晴らしい読書時間をたくさん与えてくれました。
まずキングですが、ホラー界の帝王と呼ばれ映画化作品も多いのですが素晴らしいのは全くはずさない短編集です。何冊も出ていてどれも面白い。個人の好みで合う合わないはありますが、それでも小説自体が面白いので残念さはありませんでした。
まるでオモチャ箱をひっくり返したように様々なお話しが展開されます。近年は長編ミステリーを書くことが多いキングですが、昔のように典型的なホラーも書いてほしいなあと思います。最もお勧めするのは「霧」という中編です。
面白いよ~(^w^)
次回はマキャモン…

編集・削除(編集済: 2023年03月25日 23:04)

ロケットBBS

Page Top