MENU
47,587

スレッドNo.108

もう12月です

早いな~、時が経つのがどんどん早くなってる気がしません?
世の中はどんどん思わぬ方向へ進んでいくし、ついてけませんわ~
12月になったら、途端にグンと寒くなってまいりました!
身支度ももう1段階冬の様相に替えて、タイツ着用、セーターも厚めのものに
エネルギー不足とかで、電気料金や灯油代も値上がりばかり
政府も東京都も、国民に厚着を勧めています
たしかに、たくさん着れば暖かいですわね
そういえば昔は、綿の入ったドテラみたいのとかチャンチャンコ着てた気もします
今だったら、ダウンジャケットあたりでしょうかね
みなさん、着ぶくれて冬を乗り切りましょう!
https://www.facebook.com/nekoaruki
さて、今夜は8時から岩合さんの猫歩き、島根のにゃんだそうですよ

引用して返信編集・削除(未編集)

日本が負けたら、もう興味がなくなったと言いつつやっぱり
どこが強いの?というのは気になるものですね^^v
日本が負けた相手だったクロアチアが勝って良かった、というのもあります
やっぱりクロアチアは強かったんだ、日本が負けても仕方なかったんだと思えるし
3位でよろしかったのではないでしょうか?
フランスとアルゼンチンは、まあどっちでもいいや(笑)って感じです
メッシとエムバペ対決?もあまり興味ないし
これでやっと、世界のお祭り騒ぎも終了しますね

引用して返信編集・削除(未編集)

引っ張ってすみません。クロアチア、3位になりましたね㊗️ 得点シーンは観られませんでしたが、前半だけチラチラ観ました。🇫🇷vs🇦🇷決勝戦はもういいかな(笑。フランスばかりでつまらないという理由でいちおうアルゼンチン応援しますけど。リーグ戦からトーナメント、長いですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、たしかにテニス選手に・・ッチ系の人多いですね
それででしたか、クロアチアに親和性が高いのは
そういえば、a companyさんお元気ですかね、手のお怪我は治ったかな?

ディオンヌのハワイのコンサート、どうだったのかな
少し前に火山が噴火したとか言ってたけど、あれは違う島のことでしょうか
飛行機好きで、どこでも寝れて、ジャンクフードOKなディオンヌ(笑)
そのままゆるゆると長生きしてもらいたいですね

引用して返信編集・削除(未編集)

>未だに戦争が起きるかもしれない地域って、なんか怖くないですか?

確かにアメーバみたいに国がグニャグニャしていてワケわかめですよね。元のユーゴスラビアでしたかね、チトー大統領なんて有名でしたね。スポーツに限って言うと他のスポーツでもそうでしょうけど、ユーゴ分裂後のテニスのファンをしてきた身としては、セルビアのジョコビッチ、クロアチアのチリッチ、今は学者?しているアンチッチ、モンテネグロ(今、カナダ国籍ですけど)のラオニッチとか、ビッチ、チッチ系で親しんできましたからね(笑。彼等自身の人生や歴史を思うと日本は島国でいいですが、だから弱いのか?(笑。ねぇ、a companyさん!(お元気ですか?)

ハッピーバースデーディオンヌ☆ 
私よりちょうどひと回り上と知ったのは意外と最近(スパンが長いですが)です(コラコラ)
最近はハワイに行かれたようで元気で何よりですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

お大根さま、もうほとんどありませんです
しかし、大根役者じゃなく千両役者ですよお大根、煮物におでん、大根おろしと
変幻自在な活躍ぶり、おっと、ぶり大根なんてのもありますね!
しんらさんお手製ってところがすごいですわ~、ごちそうさまでした~!

クロアチア、強かったですね
ドイツもスペインもブラジルもいないんだから、優勝できるかもしれませんね
しかし、クロアチアの歴史なんか見ると、よくわからない国って感じがします
ウクライナやジョージア(昔はグルジアでしたね)そのあたりの国境線が怪しい
未だに戦争が起きるかもしれない地域って、なんか怖くないですか?
いやいや、日本は海に囲まれてて良かったかも
ずっと鎖国しっ放しで、蹴鞠やってた方が良かったのかもしれないな~・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

>おいしくいただいておりますよ~ん、ごちそうさま!

そうだったのですね。モノ持ち(野菜も?)のいいJittaさん、グッジョブ!(笑。
嬉しいです。

クロアチア応援は、単に観光で行きたい1番の国なので(^^;。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A7%E6%B9%96%E7%BE%A4%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

引用して返信編集・削除(未編集)

おっと、こちらではしんらさんでしたね!
頂いたお大根を厚揚げと煮て、おいしくいただいておりますよ~ん、ごちそうさま!
こちらでも縦糸横糸タペストリーのように、いつでも絡んでください

そうなんです、サッカーガクッと興味失いまして(笑)
クロアチアでもフランスでもどこでも、もうええわ、と終わる漫才のようにね
これからは来年また宇良祭りが始まりますし

種々の音楽話、僭越ながらまとめると「流行はグルグル何度も巡ってくる」
まるでファッションのようにね、ってこと?かな
若い人たちは過去の歴史を知らずに、何でも新鮮に感じ受けとめてるのかも

引用して返信編集・削除(未編集)

>見に来ている若い人達はわかってるのかなぁと思ってしまいました。

こちらではご無沙汰しています。TMさん、さすがですね。
それって、昔、メアリーJブライジ見た時に思いました
Your are everything /スキヤキ を聴くためにだけに武道館におばちゃんは出掛けました(笑。

先日、孫が貰ってきてコロナにかかった友人家族がいました。家族全滅か?と思ったら、
なんと友人だけはピンピンだったそうです。友人は元保育士ですがやはり免疫力あるとかなんとか?
ただラッキーなだけじゃないかなぁ。怖いのでしばらくはその友人と会いたくないですね(笑。

Jittaさん、サッカー興味無くしましたか? 私は見届けたいです。クロアチア頑張って~!

引用して返信編集・削除(未編集)

マスク、このパンデミック以前にも冬場はする人が沢山いて世界中から不思議がられていたお国柄ですので、今後はそれに輪をかけた状態で続くんじゃないでしょうかね。

サッカー、ブラジルが負けるとは思いませんでしたねぇ、びっくりです。さすがネイマールというような個人技でようやく延長に入って決めたゴールで勝敗は決したと思ったところからの大々逆転でした。クロアチアはやっぱ、強いんですね。
ポルトガルもびっくりでした。もはやかつてほどの各国の差はなくなっているんですね。こうなったらクロアチアかモロッコに優勝してもらいたいですね(笑)。

お、ひみつちゃん、ホベルタ・サーじゃないですか! ガル・コスタの若い頃の声にちょっと感じが似てるんですよね。若手といっても1980年生まれなのでいつの間にやらアラフォーですが、マリーザ・モンチと共にガル後継者の一人ですね。いいですよねぇ、こういうの。

私は先日、ブルーノ・マーズという今、大人気のフィリピン系のハワイのアメリカ人の東京ドーム公演に行ってきました。少し今の流行音楽をお勉強しようと思ったのですが、これが全然今じゃないんですよ!


これまるっきり70年代のフィリーソウルですよね。ライブ全編、JBやマイケル、プリンスのいいとこ取りみたいな感じなんですわ。曲もいいし歌もダンスもうまいんですが、見に来ている若い人達はわかってるのかなぁと思ってしまいました。

今といえば、テイラー・スフィフト、この娘が10代の時から聞いてるけど、最初はカントリー・ポップでメロディーのきれいな曲が多かったのでおじさん世代にも馴染みやすかったんですが、ここ最近はなんだか暗ーい感じの曲が多くてちょっと敬遠気味です。先日出した新作が、ダウンロードの新記録を作ったとかだったので、契約中のサブスクで聞いてみたんですが、どうもピンと来ないんです。11月第1週のビルボードHOT100の1位から10位までをこのアルバムの曲で占めちゃったそうですが、すごいというよりもとんでもないことですね。シングルなんか切らなくてもバラバラ購入もダウンロードもストリーミングもできちゃうんで何でも集計対象になるからこんなことが起こるみたいです。他にいい曲ないのかよといいたくなるような何だか末期的な状態ですね。ま、無理して新しいの聞く必要もないからもうどうでもいいのですが、ちょっと呆れ気味です(笑)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月11日 23:21)

ひみつちゃん、そちらでも皆さんマスクしてますか?
日本全国、まず首相がもういいと宣言しなければはずせないのかもしれませんね!
マスクすることに慣れてしまって、しないでいるとジロジロ見られますよね、きっと
まあもうしばらくはダメでしょう
実際、東京の感染者は未だに一万人以上いるんですから、まだ怖いですわ

サッカー、日本が負けたら私は急に興味がなくなってしまいました
大したサッカーファンではありません
どこが勝ってももういいや(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

わたしも、当分マスクしますよ。田舎ではなかなかはずせないですよ。首相→知事→市長→街頭市民→町内会の隣人→わたしの順番ですよ(笑)マスクするのも面倒ですが、感染予防とは別にしないことによる面倒なことが多いです(笑)
TMさん、まさかのブラジル、ポルトガル敗退でしたね。スター軍団でもチーム内での不和がありそう。ジョビンの曲でもこういうのがありました。この小粋なパフォーマンスがなんともいいな。

引用して返信編集・削除(未編集)

おやまあ、TMさん!
貴重な情報、ありがとうございます!
そういうことなら、やっぱり私ももう少しマスクははずしませんわ
みんなほとんどマスクし続けてますし、ほんと慣れてしまって逆に
はずしにくくなってしまっているのも事実です
しかし、厄介な時代になってしまいましたね
なぜかいつも、ゴールデンウィークやお盆休み、そしてクリスマス
年末年始など人が集まるような時に限って、ブレーキをかけるような
コロナの問題がわ~~~っと湧き上がってくるような気がしていて
どうしてそうなるのかほんとにわかりません
悩ましい限りですね

そうそう、PK戦!
スペインもやられちゃいましたね、びっくりでした
しかしやっぱりサッカーって変なスポーツかもね
手を使っちゃいけない、足だけでやれって、それ蹴鞠も同じですね
どうせなら、蹴鞠も復活してみたらいいんじゃない?な~んてね(笑)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月07日 23:18)

> ところで、これ
> https://www.facebook.com/gov.online/videos/497450365696201
> 政府がそろそろマスクはずしを推奨してるようですね
> どのくらい、まだ怖がってる人たちに反映されるんでしょうか
> Wait & See ですかね

ちょっと長くなりますが参考になればと思い、書いておきます。
マスクをするかしないかにはとても複雑な問題があります。屋外ならOKとかいう簡単な問題ではないのです。街中で人々を見ていると逆に屋外でマスクをして中に入るとはずしてべちゃくちゃしゃべっている人が非常に多いように思います。

最近、それを示唆するようなとても興味深い論文が出て話題になっていますので大まかな内容を紹介しますね。
今年の8月、朝、公園内でマスクなしにジョギングをしていた41歳の男性がその日の夜感染者であることが発覚しました。その人が公園にいた35分間に2,836人と接触の可能性があり、そのうち35人が発症していること、1m以内に接近した濃厚接触者はそのうち13人のみで、その感染した35人全員がマスクしていなかったということです。

この論文は中国からの発表ですが、全員がほぼ毎日のPCR検査を義務づけられていることとスマホアプリによりすべての行動が当局に管理されていることから明らかになったもので他の国ではとても無理です。2,836人はすぐに強制的に隔離されているのでそれ以外からの感染の可能性は低いこと、その35人全員の人間関係も調査されており全員面識のない他人であること、検出されたウィルスの遺伝子的検査からほぼ同じものであることの裏付けもされています。

接触の可能性のある人の1%強くらいの感染確率ですので決して高いわけではないのですが、この結果から、屋外といえど状況によっては感染リスクはあるということ、1m以内の近くに寄らずとも感染する可能性がある、マスクには予防効果はあること、などが言えると思います。熱があるような人がジョギングすることはないと思うので無症状(あるいはごく軽症)の感染者がそこら辺にいる可能性もあります。ジョガーは呼吸が大きく荒くなるのでウィルスを排出する量が多くなる可能性はこのパンデミックの最初の頃から言われてはいたことですがその通りだったわけです。ちなみにおおよそ発症2日前から感染力があることはわかっているので無症状にもかかわらずそこら辺でウィルスをばらまいている人はいるわけです。

私個人的には思っていたことを裏付けてくれたような論文で驚きはほとんどありませんが驚いたのは中国の管理のすさまじさです(笑)。激しいデモが起こるのも頷けます。

この病気はいまや死亡率も下がりインフルエンザ並といわれることも多いです。かかってもほとんどの人は軽症で後遺症もなく終わりますので過度に恐れる必要はないとは思いますが、一方で多くはないものの軽症者であってもその後の後遺症で苦しんでいる人をも見ている身としてはとても同列には考えられません。それに前にも言ったと思いますが今の法制度上、かかると仕事上どれだけ面倒なことになるかそちらの方が恐ろしいです。オミクロンは最初の頃のアルファやベータ、デルタ株と比べて軽症にはなっている反面明らかに感染力は高くなっています。ま、インフルエンザであってもかかりたくはありませんので私個人的にはこれまで通りの感染予防策を継続していくつもりです。もう習慣化しているので平気です(笑)。

本当は屋外であっても状況から判断する必要があるのですが、適切に判断できる自信のある人はそれに応じてしたりしなかったりすればいいと思いますが、判断できる自信のない人はマスクしてたほうが良いかもしれません。私はいちいち判断するのも面倒なので街中では常にしています。登山中など人に出会う可能性が非常に低い場合などははずしてます。マスクのあるなしにかかわらず大声で話している人たちやジョガーには決して近寄りません(笑)。

以上の情報、少しでもお役に立てば幸いです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月07日 23:10)

> TMさん、夕べは私、観ちゃったの負けるとこ!
> ガックリ来ましたね~(泣)でもまあよくやりましたね、ここまで
> やっぱり、PK戦の練習ももっとやっとかないとダメなのかな

残念な結果でした。同点になったとき嫌な予感がしてその通りになってしまいました(涙)
正直、日本選手のキックはどれも甘くダメだと思いました。しかしPKで負けてさんざん嫌な思いをしているスペインのエンリケ監督が十分な練習・対策を行って「PKは運ではない!」と豪語していたのに、今朝の試合でPK決着となり最初の3人がすべて失敗、日本以下の結果で負けてしまい、びっくりしました。どんなに練習をしてもああいう場面でかかってくるプレッシャーはきっと並大抵のものではないのでしょうね。それを思うと決して責められません。予選敗退だと思っていた日本代表には、十分に楽しませてもらった感謝しかありません。それにしてもPKはあまりにむごい決着のつけ方だと思います。

決勝はここまで見てきた結果から ブラジルvsフランス かなと思っています(笑)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月07日 22:56)

TMさん、夕べは私、観ちゃったの負けるとこ!
ガックリ来ましたね~(泣)でもまあよくやりましたね、ここまで
やっぱり、PK戦の練習ももっとやっとかないとダメなのかな

ミカンのキンズちゃん、かわいいですね、鉢もいい感じ
オリビアさんへのお供え物ですかね

ところで、これ
https://www.facebook.com/gov.online/videos/497450365696201
政府がそろそろマスクはずしを推奨してるようですね
どのくらい、まだ怖がってる人たちに反映されるんでしょうか
Wait & See ですかね

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月06日 12:46)

先週木曜日はひみつちゃんにならって9時に寝て4時に起きてサッカー見ました。
どうせ負けるだろうけど、もしかして勝っちゃったりして、見てないとすごく後悔するからだろうと思ったんですが、まさかでした。
前半1点入れられていいようにされていたのでもう1点入れられたら寝ようと思ってたら、後半逆転してびっくり。それでもとてもこのまましのげないだろうと思ってたら最後までいっちゃいましたね。本当にお見逸れしましたです。
今日はどうなるかわからないけど、もう十分楽しませてもらったので気楽に見ます。なにせ予選全敗で敗退すると思ってたので。

写真はうちの小さなミカンちゃんです。金豆(キンズ)という品種でカワイイ実をつけてくれますが食べられません(笑)。
実の大部分は種です。見て楽しむだけですが、ま、カワイイので楽しめますよ(笑)。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃんのレス、夕べ遅くに見たんだけど
また消したな~!
なんかサッカーのこと、書いてあったと思ったけど
遅いから明日レスしようと楽しみにしてて、無いとがっかりするから
消さないでくださいね~!
さあ、今日深夜のクロアチア戦ですよ、問題は
観る?寝ちゃう?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top