MENU
45,876

ニール・セダカ

今朝の1枚はこれです
まだ自分でレコードを買う習慣のなかった小学生の頃、父に題名を書いたメモを渡し
会社の帰りに銀座の方のレコード屋さんで買ってきてもらった Stupid Cupid (間抜けなキューピッド)のシングル盤
頼んだのは実はコニー・フランシスのが欲しかったのに、すごくがっかりしたのを今でも覚えています
しかしそれ以来、私はこのキュートな声の歌手に魅了されて、このLPをのちに自分で買うことになりました
一緒に真似して歌うと気持ち良くて、私の声に合ってると思うのです
A面
Next Door to an Angel
One Way Ticket to the Blues
Oh Carol
Calender Girl
Going Home to Mary Lou
King of Clowns
Stair Way to Heaven
B面
The Diary
Happy Birthday Sweet Sixteen
Little Devil
Breaking Up is Hard to Do
Stupid Cupid
You Mean Everything to Me
The World Through a Tear  (涙の小径)これは日本語バージョンです

Breaking Up is Hard to Do は、スロウバラードとしてだいぶ後になってからリメイクされて大ヒット
グロリア・エステファンなど多くの歌手たちがカバーしていますね
ちなみに、Oh Carol のキャロルというのは、キャロル・キングのことだというのは有名ですが
ここにいらっしゃる皆さんには言わずもがなな話でしょうね!

引用して返信編集・削除(未編集)

問わず語りの昔話

テキトーにお付き合いください、老人の繰り言のようなものです(笑)
今朝もまたLPを2枚、ヘッドフォンで聴いていました
1枚目は、ナンシー・ウィルソンの22歳の時のデビューアルバムです
A 面
On the Street Where You Live
Night Mist
You Leave Me Breathless
The more I See You
I Want To Be Loved
Almost Like Being In Love
B 面
People Will Say We're in Love
Passion Flower
Sometimes I'm Happy
In Other Words
All Of You
If It's the Last Thing I Do
よく若い頃、私も練習用にマネして歌っていたものです
今は、このピチピチギャルのような若さにはついていけない気がするな~(笑)

そして2枚目はもっと古い人、アーサ・キット
ここには写真1枚しか貼れないので、キットの方を貼ります
A 面
C'est Si Bon
Somebody Bad Stole de Wedding Bell
Sweet and Gentle
My Heart Belongs to Daddy
Annie Doesn't Live Here Anymore
Angelitos Negros
B 面
Uska Dara - A Turkish Tale
Sho - Jo - Ji (The Hungry Racoon)
Mambo de Paris
Yomme, Yomme - Love Songs of Arabian Harem
African Lullaby
Avril au Portugal

そういえばもっと昔は、LPではなくSPとかEPとか?もっと回転数の違うレコード盤で
材質もビニールやプラスチックの出てくる以前の、落とすと割れるようなものでできていて
針にしても竹でできていたような気もしてくるのです!どんだけ私は生きているのか?化け物か?!
もう一つ思い出したことがあって、その昔うちの両親はわりと洋楽が好きな人たちで
ダンスホールに踊りに行くようなカップルだったわけで、ビング・クロスビーのフォスター特集数枚組とか
パット・ブーンのジングルベルや、雪村いずみや江利チエミのレコードがあったりした中に
このアーサ・キットのショージョージのLPじゃないものも入っていて、まだ小学校に上がる前だったかな
そのころから聴いていたわけなのですが、そのB面になっていたのが、My Heart Belongs to Daddy でした
母は、その日本語のタイトルの「私の心はパパのもの」という説明をする時に、何かモジモジしてるような
変な感覚を記憶しているのですが、このパパというのは父親のパパという意味じゃないのよ!と
娘にこんなパパができるような不良になってもらいたくないと思っていたのでしょう(笑)
世の母親というものは、そういうものですよね!
お陰様で、まっとうに育ちましたわ

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月22日 16:09)

おっと、しんらさん?
その前にひみつちゃんがいたような、いなかったような?また消したな!
消さないでよ~!

しんらさん、ほんと?竹のレコード針、覚えてるの??
良かった~私の夢の中の話じゃなかったのね!やっぱり竹だったんだね
ナンシーさんの曲で?どれかな~
あとでまた、なにかここに書き足します、できれば写真もね

引用して返信編集・削除(未編集)

アーサーではなくてアーサだったのですね😅 長年アーサーだとばかり思っていました。竹の針を知っているのはJittaさんだけではございませんよ。我が家は全くおしゃれでも粋でもない上に音楽環境ゼロでしたがご近所さん宅2階に蓄音機や割れそうなレコードがたくさんあって就学前、上がり込んで恐々こっそりいじってました(笑)
ナンシーさんの曲で1曲メロディ浮かぶものがあるのですがタイトルがわかりません。70年代の曲だと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

5th Dimension

今朝聴いていたLPはこれです
練馬の桜台というところに住んでいた頃に、よく行ったのは江古田のレコード屋さん
そこにはジャズシンガーやいろんなアルバムの知識の豊富なお兄さんがいて
いろいろレコード購入の際にアドバイスをしてくれたものでした
このLPは、自分で好きで買いに行ったものですが、全曲大好きなアルバムです
ポピュラー白銀シリーズ フィフス・ディメンション / 華麗なるコーラスの世界(第2集)
とありますが、第1集は持っていません!(笑)

Wedding Bell Blues (ローラ・ニーロ)
Sweet Blindness (ローラ・ニーロ)
The Magic Garden (ジム・ウェブ)
Carpet Man (ジム・ウェブ)
Girl’s Song (ジム・ウェブ)
The Worst That Could Happen (ジム・ウェブ)
California Soul (ニコラス・アシュフォード / ヴァレリー・シンプソン)
Blowing Away (ローラ・ニーロ)
A Poor Side of Town (ジョニー・リバース / ルー・アドラー)
Good News (ディック・アドリシ / ドン・アドリシ)
Broken Wing Bird (ケリー・マッキニー / ボブ・アルシヴァー)
The Sail Boat Song (ジェフ・カマナー)
Never Gonna Be The Same (ジム・ウェブ)
Dont'cha Hear Me Callin' To Ya (ラディ・スティーブンソン)

ちなみに、私は赤坂の「ミカド」というキャバレー併設のクラブのバンド専属シンガーとして
歌っていた時期があったのですが、そこではこの中の Blowing Away と
Up Up and Away なんかをコーラスつけたり、タンバリン叩いたりしながら歌っていました
ここで、アニメ歌手の大杉久美子ちゃんとも出会ったのでした!
ふたりでお揃いの衣装や靴を浅草あたりに買いに行ったりしたのも、良い思い出として残っています
今日のアルバムも、古き良き時代のあれこれをたくさん思い出させてくれました

引用して返信編集・削除(未編集)

おや、ひみつちゃん、まだいてくれましたね(笑)私があまりここ見てなくて
3~4日?何も書かなかったんだけど、5thにレスありがとう!
ここやめるとか思いました?そんなつもりはございませんことよ
ここは裏日記というか、あまり開けたところで話せないこととか、ひんしゅく買っちゃうこととか(笑)
これからも、勝手気ままに誰が読んでくれようがくれなかろうがかまわず、思うままの気持ちを吐露できる場所として
開けておくことにしますから、ご安心ください、って、皆さんにはどうでもいいことかもしれないから
気ままにこれからもお付き合いくださいね!

さてさて、One Less ですが、Barbraがお好きでしたか、彼女なら何を歌ってもバーブラになるでしょうね
好き嫌いはさておいて、そういう意味ではやっぱりすごいなと思います
たしか持ってるCDに入っていたような気もしますが、定かではないですけど

音楽の聴き方が、時代の変遷で激変してるでしょ?私はついていけないので、もう降りちゃってます(笑)
このままでいいんだ、私は私で残りの音楽時間を自分なりの幸せで埋めていきたいと思うだけ、なんちゃって!
だから、ぽつぽつとLPジャケアップしてはこれからも何か書いていこうと思うし
相撲が始まれば宇良ファンになるので、ここも宇良話で埋まるかも(笑)

今日の写真は、グラディスナイト&ザ ピップスです
これ有名になった最初の曲?「夜汽車よジョージアへ」が入ってます
けっこう聴きまくってたけど、その後は他の曲でもっとずっと好きな曲が出てきました 
例えば、Master of My Mind とか、Help Me Make It Through the Night とか、If I Were Your Woman など
じっくり心の内を聴かせるようなナンバーがいいな~と思うようになったということかな

さて、買い物に行ってくるかな~
お米のストックがすっからかんになくなってるので行かなきゃ

引用して返信編集・削除(未編集)

one lessは、5th以外だと私はやはりbarbraです。bellレコードのシングル裏面表紙のおすすめ新譜に、5thの悲しみの鐘‥よくみかけた記憶ありますが、ついに買わなかったです。中学生の小遣いなんてしれてましたからね(笑)
jittaさん、書かれているように、業界に勢いがあったと思うなり
特に、良くも悪くも、ビートルズ誕生、解散が関係していたと思います。

jittaさん、コンボで、ベース音きかして聞くのが、最近の私の視聴方法です。やはり、軽音楽は、ベースが大事です。

めずらしくアルバム紹介されてるから、そろそろ掲示板卒業考えておられますか?無理されず、のんびり続けてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、こんにちは~!
今日も暑いですね、桜が散ってから急に季節が初夏へと加速していますね
さて、5th Dimension ですが、五輪さんは私もお目にかかったことがあるので
もしここに来ていただけたら色んなお話にも花が咲いたことでしょう、お元気でしょうか?

実は私はそんなに5thの曲は手元になくて、そんなに詳しくもないんですよ
しんらさんのおっしゃる玉子焼きソングは、同じくディオンヌのよりやっぱりこちらの方が好きかもです
このアルバムではジム・ウェブの曲が多いですね、あとローラ・ニーロとね
ほんとにこのころ、バカラック的というか、リズムも音程もコードも変幻自在なものを作る作曲家が
たくさん出てきたような気がします
昔のスタイルを踏襲するのでなく、画期的な新鮮な曲がたくさん生まれた時代だったと思います
な~んて、ちょっと音楽評論家みたいに気取ってみました(笑)

さて、今朝聴いたLPは2枚あって、ここは1か所に写真が複数貼れないので
そのうちの1枚、アン・マレーのを入れておきますね
この中では、ダントツで好きなのは「Let Me Be the One 」です
レコードは1曲リピートしにくいですねぇ(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは。皆さんお忙しいようですね。なのでほんの少しおお邪魔します。フィフス・ディメンションは大ファンの五輪さん(お元気でしょうか?)の影響でCD何枚か持っていますがなんといっても『アクエリアス/レッツ・ザ・サンシャイン』がダントツでした。お金などない高校生でしたのでシングル盤を買って擦り切れるほど聴きました。B面がJittaさんリストアップされている『The Magic Garden』でこれも大好きでした。のちによく聞いたのは『Light Thing』でこれも『アクエリアス』みたいに後半ビリー・ディビス・Jrがシャウトする構成でしたね。卵焼きソングと自分では言っている『One Less Bell To Answer』は正直5thヴァージョンが好きかな(笑)いろいろいい曲ありますね。また楽しんでみようと思います。
大阪万博と言ったら5thのコンサート見逃した残念な記憶がありますが、今度の大阪万博は何が目玉なのでしょうね?(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

ロレッツ・アレキサンドリア

ちょっと玄人好みと言われそうなジャズシンガーですね
呂律が回らない、なんて駄洒落が出そうな名前ですが、渋いんですよ!
じんわりと、いいの!
こんな人がいることを教えてくれたのは、六本木でジャズクラブのオーナーだったゲイの人だったよ
名前はすっかり忘れてる!もう亡くなってたと思うけど、優しい人だったな
この歳になってくると、ポロポロとそんなあれやこれやを懐かしいLP手にすると思い出すのです

引用して返信編集・削除(未編集)

ジョニー・マティスとデニス・ウィリアムス

このふたりは仲が良いみたいですね
たくさんデュエット曲がありますし、曲の中でもジョニーは「I love you Niecy !」とか叫んでますわ(笑)
ジョニーは縮緬ビブラートっぽい声だし、ニーシーも小鳥さんみたいな高音の軽い声で
人によっては好き嫌いが多いかもな~、なんて思います
でも私はけっこう好きなんですよね、このふたりの声
ニーシーが歌ってるI'm So Proud はオリジナルはカーティス・メイフィールドという人の曲で
この人も「壊れた笛みたいな声」とかさんざんに言う人もいて、でも私は好きな歌手のひとりです

引用して返信編集・削除(未編集)

あら、レスが遅くなってしまいました~!
ひみつちゃんもこの3人はお好きな方でしたか?
ジョニーとニーシーの声は、たしかに合いますね
ハモったりする時に声質が合わないと、聞いてる方も心地良くならないと思うし
やっぱり一緒に歌うには、仲良しの方がうまく行くのでしょうね
声の質って不思議なもので、好きな歌手でも ある時客観的に聞くと「変な声!」と思うことあったりするんです
ジーン・ピットニーもそうだけど、ま、好みって人それぞれで面白いなと思いますよ

カーティスの I'm So Proud は、最初FEN(米軍放送)で何度も聴いてて好きになったのですが
わざわざレコードを買うほどのファンにはなっていませんでした
のちにCDがあるのを見つけて初めて買ったのですけどね

今日(昨日)はリハビリに行って、帰りに1時間以上かけて散歩がてら
あちこちで花の写真を撮ってきました
けっこう疲れて、その後ぐったりしてしまいました
猫も何だか急に暑くなったせいか調子悪そうで心配しましたが、その後は大丈夫そう
今年は寒暖差が激しい日が多くて、体調崩す人も多いとか聞いています
皆さんもお気をつけて!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月14日 01:49)

ジョニーとデニースの声質は、合いますよね。そもそも男女デュエットは、おにあいのカップル連想できないと駄目かもしれないな(笑)

カーティス・メンフィールドの曲って、ビッグヒットにはならない曲多いですが(笑)歌手好みなんでしょうね。 

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月13日 03:41)
合計488件 (投稿86, 返信402)

ロケットBBS

Page Top