MENU
47,598

スレッドNo.157

10年に一度の大寒波が来るらしい!

みなさん、備えは大丈夫?
東京も雪が降るんでしょうか、今朝もうどこかで降ったらしいけど
この辺では見ませんでしたね

テレビで停電の備えだとか、あれこれ言ってますね
でも、今さら灯油のストーブ買ったりできません
もう、灯油を買ったりするのも大変だし
ガスストーブも、そもそもガス栓がないし
電気に頼るしかない生活になってしまっています
それなのに またどんどこ値上げしてくるらしい
物の値段は上がるばかりでみんな音を上げてる!
なんとかならんのか?

巷では、闇バイトで強盗まで募集する世の中に・・・
無抵抗な90歳のおばあちゃんまで殺されるなんて
日本はどうなっちゃったんでしょうね

今日の弱い日差しでも、最後の日光浴の場所
外は風がゴーゴーと鳴り始めました

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月24日 18:14)

TMさん、サボイでストンプに雰囲気にてるが、いい感じ。前に紹介されたブルーノ・マーズと同様、時代が懐古趣味にはいりつつあるかも。コロナ、インフレ、戦争と暗い未来しかみえないときって、過去にすがるかも(笑)
 
シナトラ・ジョビンのコンプリートにも入ってたみたいだけど、やはり英語ではこの曲ダメですね。まぁ、といっても、シナトラのこの時代までは好きですけどね。

さて、イヴ・モンタンのこんなのもyoutubeにある。大好きな曲だ。こういうのアメリカンには無理だな(笑)こういうのが、私的にかっこいいと思う(笑)


 

引用して返信編集・削除(未編集)

東京は、今日の午後からひょっとしたら雪降るかも、って言ってます
でもたぶん積もるほどではないみたい
ひみつちゃん、やっぱり厚着がいちばんですね!着ぶくれてます
図書館まで行くのが寒いので、私は出かけませんが
公共の施設で暖を取るなら、うちは市民ホールのすぐそばなので
そっちへ行きますが、おじいさんたちが新聞読んでたりしますね
その間おばあさんたちはやれやれ、とお掃除したりしてるのかも(笑)

>仕事やめたら、英会話、ポルトガル語学習を予定
いいじゃないですか?それ
頑張ってください!
ポルトガル語、と言えば思い出したんだけど、若い頃に
小野リサのお父さんが持ってた四谷のお店で歌ってたことがあってね
そこの地下に「サシペレ」というすごいサンバやボサノバの老舗があったのよ
ゲストシンガーもしょっちゅうブラジルから来ていました
ポルトガル語で、私はイパネマとか数曲しか歌ってないけど
大島さんというおじさんがポルトガル語の講座を開いてくれて
数回だけだったけど、私も参加したりしました
芋づる式に思い出話が出てくるものですね(笑)懐かしいわ

TMさん、いや~な強盗事件、犯人の親分はフィリピンにいるようですね
それにしても90歳のおばあちゃん、かわいそう過ぎます、許せん!
その名前って犯罪者が多い、なんてことになりませんように!
以前も話題になった時、ちんけな笑える犯罪だったけどその方がマシ

ウクライナは戦車をたくさん欲しがってるけど
どうして、何人もの罪のない市民の命が犠牲にならなきゃ戦争が終わらないんだろう?
寒くて暗い世の中になってきました

引用して返信編集・削除(未編集)

大雪、ひみつちゃんとこは、大変かなぁと思ってました。
まあ、慣れてらっしゃるでしょうから(笑)。
こちらは寒いのは寒いけど、全く降りませんでつまらないです(笑)。

なんだかいやーな強盗事件が続きますね。
日本の警察力で徹底的にやってほしいです。
稲城の事件の逮捕者に私と同じ姓の人がいて笑えました。
珍しい部類の姓だと思うのですけど、以前も同姓同名がいたりで犯罪者の多い姓だと思われるといやだなぁ(笑)。

ジョビンの曲、知らないと思って手持ちのCDを調べるとアルバムTerra Brasilisの中にSong of Sabiaって英語版がありました。
マニアックだけどいい曲ですね。
僕が最近よく聞いているのはこのコンビ。もろアメリカン・トラッドですけど(笑)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月27日 09:53)

一昨日の夜から降り始め、昨日朝はかなり積もりましたが、昨日から溶け始めましたね。
こたつ、厚着、湯たんぽ、早寝、仕事してなければ、図書館で時間をつぶすのがエコですよ(笑)
私は図書館以外は実践してます(笑)
ところで、できるかわかりませんが、仕事やめたら、英会話、ポルトガル語学習を予定してます。ボケ予防と時間つぶし。それと日系の方が多いですから、会話のチャンスも多いという理由です。

さて、ポルトガル語のはなしがでてきたので、ジョビンのあまり有名ではないですが、最近よく聞いてます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月26日 19:46)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top