MENU
47,586

スレッドNo.229

桜も見納め

今年の桜は、途中雨も多くて寒かったりしたので
けっこう長い期間、楽しめたのではありませんか?
遊歩道の桜も、もうすっかり葉桜になってしまいました
東京は、思ったよりも暖かいです

桜はどんな?と思ってさっき見に行ってきました
もうすっかり花びらは散ってしまったけど、地面に散った花びらもまたきれいなものですね
他に、シャガとヤマブキとベツレヘムの星などを撮ってきましたが
シャガの写真を撮ってた若い女性に、名前は知らないというので教えてあげました
何年か前に、私も遊歩道で植物好きの人に教えてもらって覚えたのです
ひっそりと控えめに咲く花、シャガ
けっこう好きだな

引用して返信編集・削除(未編集)

燦さんへ
シャガ、そちらでも咲いてますか?
控えめだけど、かわいい花ですよね
アヤメやカキツバタみたいな大きくて派手な主張はしていないだけに
なんかかえって健気でかわいい印象がありますね

昨今は世の中が物騒になってきて、花々を愛でながらひっそり静かに
安全な暮らしがしたいなんてことが切実な願いになってきている気がします
>光陰矢の如し、年を取ると月日の流れが速く感じますね。
>一日平凡に楽しく過ごしたいものです。
ほんとですね、同感ですわ~!

引用して返信編集・削除(未編集)

我が家の遅咲きの楊貴妃桜もそろそろ終わりかけて、これで今年の桜シリーズも終わることになりました。
そして低山では新緑が目立ち始めています。シャガは今は花盛りで緑の中に真っ白な花を沢山咲かせています。
光陰矢の如し、年を取ると月日の流れが速く感じますね。
一日平凡に楽しく過ごしたいものです。

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、アリナミンはずっと、昔から実家にあって常に目にしていたので
時折り私も母に勧められて飲んだりしていた関係で、ここ数年ですが買い置き薬の一つになっています
あんまり習慣化はしていませんけどね

カレンはエボニーアイでしたか?
そういう彼女が歌った金髪、青い目のあこがれの彼・・・という内容だったわけですね
でも、当時のディオンヌにとっては「それはない!」と強く思う部分だったのでしょう
さすがに、若かったころのとんがり具合は年齢とともに消え去って、元のハルの歌詞を
現実ではなく歌の中でのこと、と受け入れられるようになった、ということなのだと思いますね

TMさん、かわいい桜ちゃんたちですね!
こんなに小さくても見事に咲くんですね~、びっくりします
きっと大事に大事に育てられているのでしょうね

リチャードさんのお嬢さん、ちょっとダイエットが必要かと(笑)
歌はまだ聞いてませんが、なんか聞くの怖い気がするな~

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月05日 11:58)

Jittaさん、アリナミン派ですか? 疲れにはタウリンとかで私はたまにリポDのレディ向き?ドリンク飲みます(笑。

>ディオンヌが、のちに Close To You を、あそこの部分の歌詞を変えて歌ったことが
>すごく根っこにある気がしています(笑)

あ~、そういえば、そうでしたね。大工兄妹でその頃大ヒットしてましたから、「先に唄ったのは私」的なパターンだったでしょうか、人種問題含めて。でもまぁ、カレンはエボニーアイでしたから、いんでないでしょうか(^^;  2000年代の再々録音でも戻ってますしね。
TMさん、大工兄とどっちにしようか迷ったんですけどね。年齢でジュディの方にしました。ジュディの方も空席多かったのでライブ直前の予約で末席取ったのに当日、「かぶりつき空いてるからいかがですか?」とスタッフに言われて、コロナなのにあちこちからつば飛んでくるのでイヤだな、と思いつつ、かぶりつきで観ました(爆。ライブ終わって会場見渡したら満席に近かったのでビックリしました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月05日 09:51)

しんらさん、青い目のジュディ、行かれたんですか?
私も友人に誘われて、大分迷ったんですが今月は他がたくさん重なっているので断念しました。おそらく最後の機会かなとは思ったんですけど。その「青い目のジュディ」のCSNも2015年の来日が最後でしたが、日本でも人気のこの曲はやってくれませんでした(笑)。
Jittaさん、大工兄も来日していてこちらも迷ったんですが、ピアノ単独ならちょっとそそられたんですが、娘同伴で、その娘がカレン役と知りやめました。チケット売れ残っていたみたいですのでおそらく同じ思いの人が多かったのかも。
ちなみにこれです↓、こりゃあちょっとなぁ(爆)



チケットが高額になり、来週のディランも売れ残っているようでイベンターは苦労しているみたいですね。
満開時期は天気悪すぎで、今年も自宅お花見となりました(笑)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月04日 23:15)

しんらさん、こんにちは!
今日は穏やかに晴れて洗濯日和、大量にベランダに干して、そろそろ取り込むところです
疲れは慢性的にいつもある感じで、アリナミンAでも飲もうかしら?と思ったりします
・・・今、ほんとに飲んできましたわ(笑)買い置きがあったので、2錠

ジュディ・コリンズ、83歳でツアーこなしてお元気で何よりですね!
ライブ会場に行きつくまでの道中が、バカにならないんですよね
どこもかしこも様変わりしていて、覚えていた行き方と違ったりして3倍くらい余計に歩くって
よくあることですね、ったく、だから都会って嫌いなんですわ!

Blue Eyes っていうエルトン・ジョンの曲は好きなんだけど
どうも、金髪碧眼の男女とも、本物の人間じゃないような気がして(マネキンみたいで)
何考えてるのかわからない人種って感じがなかなか消えません(差別主義者ではないですが)
ディオンヌが、のちに Close To You を、あそこの部分の歌詞を変えて歌ったことが
すごく根っこにある気がしています(笑)
だから、大工さん(兄と妹)たちの Close To You もずーっと好きになれないままですわ!
ここだけの話です(笑)

>咲くもよし、散るもよしですね~。ひらひら舞うのに風情を感じるのは日本人だけでしょうか。
やっぱり日本人独特の感性かもしれませんね
毎年の桜を見て、あと何回この木に花が咲くのを、私は見られるでしょうか、とは
日本人なら、みんな思うことのようですね

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月04日 17:14)

こんにちは。ソメイヨシノはウチの方も散っちゃいました。

>もうすっかり花びらは散ってしまったけど、地面に散った花びらもまたきれいなものですね

咲くもよし、散るもよしですね~。ひらひら舞うのに風情を感じるのは日本人だけでしょうか。
これからは八重桜の名所があるので好きな桜じゃないですけど、写真撮ってこようと思います(スマホです)。
シャガとかベツレヘムの星とか素敵な名前ですね。シャガってなんだかジャガイモの花に似てますね。
シャガとジャガで名前も(笑。

Jittaさん、疲れ取れましたか? 私は、先日ディオンヌ以来のブルーノートに出かけましたが、
地下鉄乗り継ぎを間違えたのか駅員さんにお上り事情説明するもどこかの2、3の乗換駅で
無駄に階段の上り下り、長いホーム歩き、で辟易しました(笑。
BNはジュディ・コリンズさん、83歳でのライブでした(すご)。「青い瞳のジュディ」という曲があるらしいですが、
私にはキャッアイみたいな瞳でこぼれそうな宝石のように見えましたよ(笑。
いずれにしても特徴のある瞳なんでしょうね。青春の光と影を1曲目に唄っちゃってくれたので
ヒット曲しか知らない私は、あとどうするよ?、でしたが、半分も分からないMCも60年代の話や
付き合いのあったアーティスト達の名前とか出てきたので流れだけはなんとか掴めました。
ほぼほぼ元洋楽小僧・小娘(?)の長老のお客さん達もジュディさんに元気貰えたんじゃないかな?
足腰は疲れましたけど(笑。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月04日 15:15)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top