MENU
47,598

スレッドNo.503

For once in my life

皆さん、こんにちは!桜開花が近づいていますね。我が町も花より団子?の提灯などが桜祭り会場にぶら下がっていてそろそろカオスな賑わいが始まります。先日、いそしぎが確かこちらに舞い降りたような気がするのですが、何処かに飛んで行ってしまったようです。いそしぎって言ったらエリザベス・テイラーですよね(笑。いそしぎでのスタンダードバトンが飛んで行ってしまったので、次の曲として、For Once In My Lifeも、もはやスタンダードかなぁと思っていますがいかがですか? 先日、Jittaさんがカバーされているこの曲の歌詞の中のDreamの部分に魅了されてハッと目が覚めたので(スリスリではございません)♪ しかしここのところ寝ながら音楽聴いていて気が付いたら聴きっぱなしなんてことも多々。春眠暁を覚えず、とはちょっと違いますけどね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月23日 14:44)

しんらさん、ひみつちゃん、こんにちは~!
今年はソメイヨシノの開花が遅れているみたいですね
でも最近は、あちこちで別の種類の桜が花盛りを迎えていたりして
なにも桜の開花宣言だとか、ソメイヨシノに限らなくてもいいんじゃないの?と思ったりします
だから、お花見もいろんな桜の木の下で、いつでも思い思いにそれぞれやってればいいじゃない?
・・・な~んて、あまり宴会的なものに興味のない私は思ったりしますけどね

さて、次の曲は For Once In My Life でしたか
もちろん、もうスタンダードに入るでしょうね
最初に聴いたのは私もだれのだったかな~、やっぱりStevie だったのかな~、あまり覚えていません
原曲はアップテンポでしたが、すぐにスロウバラードに変えて歌う人が増えてきたという気がします
しんらさんがおっしゃるように私もカバーしていますが、アップテンポのままだったら
そんなに歌う気にならなかったと思いますね
人生に何度も挫折を味わって、何回も失恋して、今度こそ、この出会いは大事にしたい
この人となら、持ち続けていた夢もきっと全部かなうはず!
人生に一度きり、今度こそは・・・ そんな内容はほんとにステキですよね

ひみつちゃんのこの曲との出会いは、アンディでしたか
昔、アンディはよく日本で見れるテレビ番組にも出ていましたね
セサミストリートなんかでもレギュラーメンバーだったと思いますが
コマーシャルでもたびたび顔を見せていたお馴染みさんでしたよね
トニー・ベネット、スティーブ・ローレンス、シナトラ・・・
みなさん、この曲をスロウナンバーとして歌って、スタンダード化に貢献していました
スティービーのままのアップテンポだけで終わっていたら、単なるノリのいい曲としてしか残らなかったのでは?
歌詞の良さが、テンポを変えることで際立った例と言えるかもしれませんね

そうそう、猫が先週の日曜に戻ってきました!
2か月いなかったのはほんとに長かったですわ~
マンションの大規模修繕もやっと終わりに近づいて、日常の猫との生活がまた始まりました

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月24日 10:32)

勝手にバトン受け取ります、しんらさん(笑)音楽聴きはなし、それは私もだな。夢に影響でてきます。(笑)
for once in my life、初めて聴いたのは、田舎の子らしく、アンディ・ウィリアムスなんですよ。(笑)
スティービー・ワンダーのオリジナル聴いたのは、ずいぶん後からでしたね、トニー・ベネットのほうが先だったかも(笑)
さてスティーブ・ローレンスも、先日亡くなりましたね。シナトラめざした彼らしく

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top