MENU
46,738

スレッドNo.522

5th Dimension

今朝聴いていたLPはこれです
練馬の桜台というところに住んでいた頃に、よく行ったのは江古田のレコード屋さん
そこにはジャズシンガーやいろんなアルバムの知識の豊富なお兄さんがいて
いろいろレコード購入の際にアドバイスをしてくれたものでした
このLPは、自分で好きで買いに行ったものですが、全曲大好きなアルバムです
ポピュラー白銀シリーズ フィフス・ディメンション / 華麗なるコーラスの世界(第2集)
とありますが、第1集は持っていません!(笑)

Wedding Bell Blues (ローラ・ニーロ)
Sweet Blindness (ローラ・ニーロ)
The Magic Garden (ジム・ウェブ)
Carpet Man (ジム・ウェブ)
Girl’s Song (ジム・ウェブ)
The Worst That Could Happen (ジム・ウェブ)
California Soul (ニコラス・アシュフォード / ヴァレリー・シンプソン)
Blowing Away (ローラ・ニーロ)
A Poor Side of Town (ジョニー・リバース / ルー・アドラー)
Good News (ディック・アドリシ / ドン・アドリシ)
Broken Wing Bird (ケリー・マッキニー / ボブ・アルシヴァー)
The Sail Boat Song (ジェフ・カマナー)
Never Gonna Be The Same (ジム・ウェブ)
Dont'cha Hear Me Callin' To Ya (ラディ・スティーブンソン)

ちなみに、私は赤坂の「ミカド」というキャバレー併設のクラブのバンド専属シンガーとして
歌っていた時期があったのですが、そこではこの中の Blowing Away と
Up Up and Away なんかをコーラスつけたり、タンバリン叩いたりしながら歌っていました
ここで、アニメ歌手の大杉久美子ちゃんとも出会ったのでした!
ふたりでお揃いの衣装や靴を浅草あたりに買いに行ったりしたのも、良い思い出として残っています
今日のアルバムも、古き良き時代のあれこれをたくさん思い出させてくれました

引用して返信編集・削除(未編集)

おや、ひみつちゃん、まだいてくれましたね(笑)私があまりここ見てなくて
3~4日?何も書かなかったんだけど、5thにレスありがとう!
ここやめるとか思いました?そんなつもりはございませんことよ
ここは裏日記というか、あまり開けたところで話せないこととか、ひんしゅく買っちゃうこととか(笑)
これからも、勝手気ままに誰が読んでくれようがくれなかろうがかまわず、思うままの気持ちを吐露できる場所として
開けておくことにしますから、ご安心ください、って、皆さんにはどうでもいいことかもしれないから
気ままにこれからもお付き合いくださいね!

さてさて、One Less ですが、Barbraがお好きでしたか、彼女なら何を歌ってもバーブラになるでしょうね
好き嫌いはさておいて、そういう意味ではやっぱりすごいなと思います
たしか持ってるCDに入っていたような気もしますが、定かではないですけど

音楽の聴き方が、時代の変遷で激変してるでしょ?私はついていけないので、もう降りちゃってます(笑)
このままでいいんだ、私は私で残りの音楽時間を自分なりの幸せで埋めていきたいと思うだけ、なんちゃって!
だから、ぽつぽつとLPジャケアップしてはこれからも何か書いていこうと思うし
相撲が始まれば宇良ファンになるので、ここも宇良話で埋まるかも(笑)

今日の写真は、グラディスナイト&ザ ピップスです
これ有名になった最初の曲?「夜汽車よジョージアへ」が入ってます
けっこう聴きまくってたけど、その後は他の曲でもっとずっと好きな曲が出てきました 
例えば、Master of My Mind とか、Help Me Make It Through the Night とか、If I Were Your Woman など
じっくり心の内を聴かせるようなナンバーがいいな~と思うようになったということかな

さて、買い物に行ってくるかな~
お米のストックがすっからかんになくなってるので行かなきゃ

引用して返信編集・削除(未編集)

one lessは、5th以外だと私はやはりbarbraです。bellレコードのシングル裏面表紙のおすすめ新譜に、5thの悲しみの鐘‥よくみかけた記憶ありますが、ついに買わなかったです。中学生の小遣いなんてしれてましたからね(笑)
jittaさん、書かれているように、業界に勢いがあったと思うなり
特に、良くも悪くも、ビートルズ誕生、解散が関係していたと思います。

jittaさん、コンボで、ベース音きかして聞くのが、最近の私の視聴方法です。やはり、軽音楽は、ベースが大事です。

めずらしくアルバム紹介されてるから、そろそろ掲示板卒業考えておられますか?無理されず、のんびり続けてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、こんにちは~!
今日も暑いですね、桜が散ってから急に季節が初夏へと加速していますね
さて、5th Dimension ですが、五輪さんは私もお目にかかったことがあるので
もしここに来ていただけたら色んなお話にも花が咲いたことでしょう、お元気でしょうか?

実は私はそんなに5thの曲は手元になくて、そんなに詳しくもないんですよ
しんらさんのおっしゃる玉子焼きソングは、同じくディオンヌのよりやっぱりこちらの方が好きかもです
このアルバムではジム・ウェブの曲が多いですね、あとローラ・ニーロとね
ほんとにこのころ、バカラック的というか、リズムも音程もコードも変幻自在なものを作る作曲家が
たくさん出てきたような気がします
昔のスタイルを踏襲するのでなく、画期的な新鮮な曲がたくさん生まれた時代だったと思います
な~んて、ちょっと音楽評論家みたいに気取ってみました(笑)

さて、今朝聴いたLPは2枚あって、ここは1か所に写真が複数貼れないので
そのうちの1枚、アン・マレーのを入れておきますね
この中では、ダントツで好きなのは「Let Me Be the One 」です
レコードは1曲リピートしにくいですねぇ(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは。皆さんお忙しいようですね。なのでほんの少しおお邪魔します。フィフス・ディメンションは大ファンの五輪さん(お元気でしょうか?)の影響でCD何枚か持っていますがなんといっても『アクエリアス/レッツ・ザ・サンシャイン』がダントツでした。お金などない高校生でしたのでシングル盤を買って擦り切れるほど聴きました。B面がJittaさんリストアップされている『The Magic Garden』でこれも大好きでした。のちによく聞いたのは『Light Thing』でこれも『アクエリアス』みたいに後半ビリー・ディビス・Jrがシャウトする構成でしたね。卵焼きソングと自分では言っている『One Less Bell To Answer』は正直5thヴァージョンが好きかな(笑)いろいろいい曲ありますね。また楽しんでみようと思います。
大阪万博と言ったら5thのコンサート見逃した残念な記憶がありますが、今度の大阪万博は何が目玉なのでしょうね?(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top