MENU
47,601

スレッドNo.80

今年の中美展

ほんとに集中力がなくなってきていて、苦しかったです
で、挙句に倉庫から昔の絵を引っ張り出してきて差し替えることにしました
これは、私が33~4歳の頃、息子が6歳くらいの時に描いたもので
タイトルは「たんぽぽの丘」(F 30号 油彩)
上野などの大きな団体には出品していない、未発表と言えるものです
育児で忙しく、学生の頃描いていた絵はずっと封印していたのを
やっと幼稚園や学校に通い出してくれて、時間と余裕ができたことで
小さな個人のグループに参加して、再び絵筆を持つ生活が始まりました
最初の頃は、まだ絵の具やテレピン油などを自宅に置いておけず
絵は、主催者の先生のご自宅に週1で通い、そこでだけ描いていました
そんなころの作品です
今、改めて額装もして見てみると、その頃の自分の心も蘇ります
おとなになったら「いい人」になりたいと、子供の頃には願っていた私
この絵の女性は、いわば観音様のような慈悲深い心の持ち主で
心の扉を開くと(まさに観音開き!)いっせいに飛び出すように
花々がこぼれんばかりに現れるという、そんな人でありたいという願いです

ついでですが(ここにしか書けませんが)忘れられない妙なエピソードも
ひとつ書いてしまいますね
その昔、大好きだった美術の先生が、ある日電話してきて
「私、観音様の絵を描いているのよ 1枚30万でどお?」と言ってきたこと!
ショックでした
なんでもお嬢さんがピアノが上手でアメリカに留学していて
とてもお金がかかるの、と理由まで聞いてしまい唖然としたのですが
「絵を飾ると幸せなことが起こるの、ご利益があるのよ!」とも言われ
もちろん、丁寧にお断りしましたけど それ以来もう連絡はしていません
どうされているかしら?お元気かな
ある日、高校2年くらいの頃、一緒に小田急線で新宿まで帰ったことがあり
その時に隣に座っていた先生はポツンと「あなたは自分の世界を持っているのね」
と言葉をかけてくれましたが、とても嬉しかった記憶は鮮明に覚えていて
そういう言葉を励みに、人は生きていけるとも思えるのです
それが数十年後の観音効果絵画販売により、どれほどがっかりさせられたか・・・
人は変わってしまうものでもあるのですね

そだ、私もその手を使おうかな?
この「たんぽぽの丘」には観音様のような効果があるのよ!
見ると幸せになれるのよ、ご利益があるの
観に来ない?中美展!な~んてね(笑)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年10月20日 14:06)

あら、ひみつちゃん!
一期一会のオフ会のつもりでお誘いしたのですが、即ムリのお返事残念ですわ~
お子さんも東京にいらっしゃるようだし、とも思ってね
ま、気が変わったら後で参加に変更でもかまいませんからね
とはいえ、私自身も現在あまり体調今いちなので、私が不参加もアリかもです
そんなゆるいお誘いですから、臨機応変に考えています
TMさんだってコロナ関連のこと考えたら、まだ集まるのは大反対かもね
そういうことです、まいっか精神を貫きます(笑)

エルビス、評判いいようですね
感動が薄くなるというのは廊下現象かもよ(笑)(わざと廊下)
>今はなつかしいというのが一番だな(笑)
うん、それでいいと思う

引用して返信編集・削除(未編集)

>そこで、もうこれが最後かもしれないお誘いをしようかと思いつきました
<はい、ありがとうございます、けど無理です。まだまだいろいろお金かかることありそうですから、自由行動ひかえなくてはなりません(泣き) 
映画エルビス、レンタルで見ました。悪くもないから、良かったということでいいや(笑)映画も感動することなくなったな。今はなつかしいというのが一番だな(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

ほんとですよね、ひみつちゃん!
忘れられないショックなことだったから、ついここなら書いちゃおうと(笑)
もちろん、許すとか許さないとかじゃなく、もういいと思ってるし
よほど切羽詰まってたんだろうな~、先生も人の親で娘に盲目の愛を注いでたのね
30万と書いたけど、10万でいいわ、と言ってたかもしれません
でも、具体的にそのどっちかの額を提示されたのは事実です
20万ではなかったわ(笑)

ま、そんなことよりひょっとして観に来ませんか?観音様(笑)
最近、私もあまり活動的でなくなってしまったし、もう大勢の皆さんをお誘いして
楽しくオフ会とかしたりが難しくなりつつあります
そこで、もうこれが最後かもしれないお誘いをしようかと思いつきました
もし、ひみつちゃんが上京されれば歓迎会ね(笑)
TMさん、いかがですか? koalaさんやうさぎさん、チャーさん、a companyさん
しんらさん、Kateさん、イルカさんもぜひね  
そうそう、sasaさんもです(ここ見てくれてるかな?)
このコロナがまた増え始めているという時に、どうなのよ?かも、だけど
でも、みんなマスクして上野に集合~!

tube ありがとう!いいよねぇ、この二人!大好きです

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年10月23日 08:16)

絵画の売買は、直接やらないほうがいいですよね、アートも生々しくなっちゃう(笑)
描きたくもない観音様をご利益うんぬんを口に出して、商売として描くのであれば、もっと安くないとね(笑)
まあ、今となってはいろいろなことが思い出になりますよね(笑)許してあげてください。
70年代女性黒人ポップス歌手のなかではダントツでいい曲に恵まれた人ですが、それ以降はあまり名前聞かなくなりました。
うまい歌手ですけどね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top