MENU
47,570

スレッドNo.88

RIP Gal Costa

中美展、以前からの他の予定と当たってしまい残念ながら参加できません。
Jittaさんには昨年お会いできましたけど、他の皆さんにはもう随分お会いしていないので本当に残念です。

またもやショックなニュースが入ってきました。ブラジルの歌手で一番好きなガル・コスタが77歳で亡くなったようです。詳しいことは不明ですがこのところも1ー2年に1枚はアルバムを出していたのでビックリです。CD棚を数えると彼女のCDが50枚ありました。
今年はオリビアといい、ひどい年です。それにしてもオリビアと同じ9月26日が誕生日だとは知りませんでした。
オリビアとは全然違うタイプで、ノリノリのサンバからボッサ、スタンダードといろいろありますがやはり盟友カエターノ・ヴェローゾ作品が一番ですね。

1981年の全盛期、カエターノ作品のこの曲をどうぞ。ゆったりまったりとした感じになれる彼女の歌声は最高です。
ポル語は断片的な単語レベルしかわからないのが残念ですが、Meu Bem, Meu Mal = My good, My evil といったところでしょうか。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年11月11日 00:38)

TMさん、オリヴィアに続いてガル・コスタも逝ってしまいましたか。悲しいですね。本当に美しい歌声で女性ボーカルの王道ブラジル代表のような存在でした。新しい世代でこういった系統を受け継ぐシンガーは育っているのでしょうか。60年代70年代(80年代も入れてもいいかな)の歌ってやっぱりいいなって素直に思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

まあ、TMさん! 今で良かった? 来月はもっと大変?
ということは、クリスマスが危ないってことですね
またお店や旅館など、飲食・観光業界にダメージ来そうですね
それと、医療関係もいろいろと大変なことになるんじゃないですか?
いつまでこんな状態が続くんでしょうか、困ったものですね

明日は久々のお誘いでしたが、少しの時間だけ
その場で少しおしゃべりして解散ということにしましょうか
マスクはつけたままでね!

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃん、変なことを良く憶えていますね(笑)。僕も忘れていました。ま、なおとさんがあまり好きでもない音楽に誘うのは良くありませんでした(笑)。自分でもあまり趣味でないのに誘われるのは困りますからね。
調べてみると2006年でした。結果的に最後の来日になったようですが、もう大分衰えた感じでしたので見れて良かったという思いでした。

Jittaさん、そこで集まって話すくらい大したリスクはありませんよ。そこら辺、もっと危ない人達がウヨウヨしてますから(笑)。
今で良かったんじゃないですか。来月はもっと大変なことになっていると思いますよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃん、こんにちは!
やっぱりTMさんの音楽話のお相手はひみつちゃんじゃなきゃね
あまりしっかりガル・コスタは聴いてないので、私には無理ですが
漠然としたエリスとの比較は、何となくわかります

さて明日ですが、いらしてくださる3名様、どうぞよろしくです!
もし雨降っても暖かいらしいので、少しは助かるかな
お気を付けてお出かけください
2時に、中美展の受付あたりにてお待ちしていますね

引用して返信編集・削除(未編集)

ガル・コスタ亡くなりましたか?私は80年代にcdを数枚買ったことがあるくらいですね。世界3大ディーバのひとりとかなんとかで紹介されていて、そんなら聞かないと思い買いました(笑)エリスと違い、音程もしっかりしていて、なんでも歌える、うまい歌手という印象あります。ブラジル音楽にかんしては、いかにポルトガル語のやわらかいここちよさを表現できるかが、鍵だとおもってます。
ガルはその点優等生だったと思うな。
今から何年前か忘れましたが、ガルの来日となおとさんの上京がかさなって、TMさんがライブ、なおとさんを誘ったけど結局行かなかったという、どうでもいいこと思い出したぞ(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

ガル・コスタのファンでしたか、続きますね訃報が
22年は悲しい記憶が残ってしまう年になりましたね

中美展、コロナも第8波か?とか言われていて
本当はお誘いしにくくて、いらしていただける方々には申し訳ありません
しかも、雨になりそう?なんて予報も出てて、ゴメンナサイです
しかもしかも、宇良の相撲が始まる初日ですから(笑)気もそぞろ
しかもしかもしかも、大作を出してるわけでもなく、旧作の観音様
隅っこに地味に飾られていますから、気付かれずスルーされる方も多いみたい
そんなわけで、ほんと申し訳ありませんが、どうぞよろしくです

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top