MENU
63,297

スレッドNo.239

オオヤマオダマキ?

家の近くの雑木林で咲いていました。
ヤマオダマキかオオヤマオダマキのどちらかではないかと思いますが、
距が内側に巻いているので、オオヤマオダマキとしました。詳しい方、お教えください。
花に気が付いたのは2年前です。雑木林で突然咲くものなのでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

下から覗くとこんな花です。

引用して返信編集・削除(未編集)

せきれい様 いつもお世話様になります オオヤマオダマキの件です 植物に詳しい方に画像を見てもらいました
ヤマオダマキかも・・とも距が丸まっているからオオヤマオダマキとは限らないらしいのです 実物を見ないと
なんとも・・との事でした   雑木林で突然に咲くというのも街に比較的近いと種子が風にのって出る事も
考えられるとの事でした。 キンランは本当に素晴らしいですね 真上から撮ったのを見ますと蕾が20位ついて
いますね キンランはむずかしい植物と聞いています キンランにとって条件があった場所だったのでしょうね
こんな立派なキンランは私初めて見ました ツマキチョウもきれいな蝶ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ミズメ様
コメントありがとうございました。距がくるっと巻き込んでいるので、オオヤマオダマキかなと思いました。一概に断定することはできないのですね。2年前にシノの間から咲いているのに気が付きました。それも5月中旬過ぎです。去年は見過ごしていたみたいです。私には突然咲いているように感じたのですが、以前からあったのかもしれません。庭で育てている人もいるようなので、周りから種子が飛んできた可能性がありますね。そういえば、林内にアメリカスミレサイシン(プリケアナ)が咲いていて、こちらはアリが介在するはずなのに、何故?って不思議に思うことがありました。

キンランですが、まとまって咲いていた場所や環境が全く違うところにポツンと1本咲いてる変わり種がいました。アスファルトの隙間のようなところで日当たり抜群です。昨年も同じ場所に咲いていました。私はひそかに”ど根性キンラン”と呼んでいます😊。でもけなげですよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top