MENU
61,173

庭の牡丹

今年も沢山の花をつけてくれました

引用して返信編集・削除(未編集)

大きい花は20㎝位あり豪華です 流石花の女王の風格があります 花言葉は「富貴・高貴」など

引用して返信編集・削除(未編集)

NHK ひるまえホット

NHK「#わたしのいちオシ」投稿ヒヨドリの画像が、4/12ひるまえホットで
事前連絡は無いので、放送中に知人からの電話も視聴間に合わず、NHK+視聴
サクラで吸蜜するヒヨドリ、NHK+は放送から1週間視聴可

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月14日 08:47)

4月11日 赤城自然園

春は私の大好きなスミレの季節でもあります まず目に入ったのが昨年は見られなかったアオイスミレが
俯きかげんに咲いていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヒナスミレの花は淡いピンク色をした花がとても可愛くて大好きなスミレです 花言葉は「小さな幸せ・謙虚」など

引用して返信編集・削除(未編集)

ナガバノスミレサイシン 日本固有種 艶のある長い葉が特徴です。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっと色気が無いので少し色のついたヒナスミレを入れます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ナガバノスミレサイシンの近くにシロバナナガバノスミレサイシンが咲いていました すこし色がついているかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

エイザンスミレはどこにでもあるスミレ 葉の切れ込みが深いので間違えることはないです
これに似たもっと切れ込みが細く小さめの白いヒゴスミレもこれから咲き始めます。

引用して返信編集・削除(未編集)

カタクリは今が見頃です 園内のいたる所で咲いています 随分と増えています。

引用して返信編集・削除(未編集)

アカヤシオ(ヒトツバナとも)が満開でした これが終わると こんどはシロヤシオ(ゴヨウツツジとも)が咲き始めます。

引用して返信編集・削除(未編集)

赤城自然園 4/11

一週間前の散策でカタクリの開花が若干、今回蕾の先端が閉じたままで膨らんだ状態の蕾が希に有り
ほぼその形をしているのが、広い園内の散策路から2個発見、最近は重いデジ一は持たずコンデシを、
使う事も無くなった15年も前の Canon PowerShot G11 、一応WBだけ正確を期し白色度100%±5%
の白紙を準備。
最初はカタクリの数が多いカタクリの林で発見、腕をのばしズーム一杯の撮影になってしまった。

引用して返信編集・削除(未編集)

二個目は自然生態園から戻る、ナナフシ橋を渡って道標6へゆく途中で発見、
散策路の側でマクロモードそのまま、ただ花弁(花被片)が1枚分離、通常の
開花と形の違いが良く分かるのでは・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

昼近くから風が強くなり、撮影中WBで使っている白紙が風で飛びカタクリを直撃、
その瞬間なーんと膨らんだ蕾が全開になりました。背景確認

引用して返信編集・削除(未編集)

デジ一に比べ小型で可動ファインダー、地面からの撮影も楽で、そんな中から1枚

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月12日 11:39)

綺麗なアカヤシオも、あちこちで見られ、これは道標10付近から

引用して返信編集・削除(未編集)

コスミレの花は大きい 3.31

嶺公園 道路脇にコスミレな株がたくさんありました。

引用して返信編集・削除(未編集)

道路上では

引用して返信編集・削除(未編集)
合計466件 (投稿131, 返信335)

ロケットBBS

Page Top