MENU
63,313

スレッドNo.397

マルバツユクサ

せきれい様
以前友達から鉢植えの花をもらい花後に根を取りきれいにしておきました その鉢にいつの間にか丸い葉の植物が元気よく
育っているのです 友の家のまわりは畑が多い所です種が鉢に入っていたのでしょう 何だろうと思っていたところに
せきれい様からのコメントにもしかしてこれかな と今庭で観察しましたら葉は丸く縁は波うっています 2つ折りの苞もあり
マルバツユクサでした 地下に閉鎖花があるとのこと根を抜いてみました ありました!地上と地下で増えてゆくのですね
お陰様で又一つ勉強になりました 嬉しいです 家の近くでは見かけませんが今度外に出たときには注意して見ようと思います
どうもありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

しばらく見ないうちにこんなに増えていました

引用して返信編集・削除(未編集)

まだ一つですが閉鎖花が見られました マルバツユクサは知りませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

鉢に種が入っていたのですか(@_@)。知らないうちに育っていたのですね。庭に種が落ちると、増えますよ~。要注意です。

私の散歩コースではそこかしこに見られます。ツユクサが駆逐されるのではと心配しています。数年前から見かけるようになりました。熱帯アジア産らしいので、暑さが関係しているのでしょうか。

さすがにミズメさんが行かれるような環境では見られないと思いますが、道端で探してみてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

要注意 厄介な植物(マルバツユクサ)鉢の中のを全部とり今朝ゴミに出しました 友達の庭でもこの葉を見たので早くに
処分するよう伝えました 近年増えてきたのはやはり温暖化のせいでしょうね 家にある植物図鑑を見てもマルバツユクサ
は載っていませんでした 地球温暖化で色々変わってきています困ったものですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top