あと5年後ねえ・・・
なんともコメントしようがない・・・・ それはそうとラーメン屋さんを見つけられなかったのは残念ですね。
濃厚な味で先客が6人順番待ちをしていたのですが、美味しかったですよ。
名鉄半田駅前の大通りから北側の数えて 1,2,3本目の通りを30mほど下がった場所の店です。
また半田へいらっしゃった時に寄って下さいね。
それはそうと沢山俳句の材料を残してきたのに 勿体ないことで・・ これからでもいいので じっくりと
思い返して1句でも2句でも作って下さい。 焼とうもろこし、金魚すくい、林檎飴、綿菓子屋、焼き腸詰めなどの
露店、山車の勢ぞろい、大混雑の状況、からくり等など 来年の夏用に作ってからストックしておけばいいのです。
私は常に思いつくままに俳句を作って、季節別のパソコンノートに貯めておきます。 そして、5月になれば、その
ノート画面を最初に出して、それに新しい作ったばかりの句を追加していくのです。
今回の祭は山車が中心なので、作った句は来年の夏用ということ。この方法だと、7月が来たからと焦って作る
ことはありません。 たまたま新年の句が浮かんだら1月ノート、キノコの句が思い浮かんだら来年の10月ノー
トへ放り込めばいいのです。
ものは考えようです。 季節抜きで俳句を考えると無尽蔵に作ることが出来ますから試してみて下さいな。
束さん
不順な天候、季語の斡旋に悩んでいました。
束さんの句の保存のテクニック、これなら季語に煩わされることなく句づくりに励めます。
参考になりました。有難うございました。
23年間武豊線で通った半田です。6年前は駅構内の通路に「明治○○年創業」の表示があったんですが予想通り無くなっており淋しい限りでした。帰りの切符を買い交差点へ。そこで腰を据えじっくり山車の繰り出しの様子を写真に収めその後さくら会場へ。整然と並ぶだんじり、からくり人形の舞などを堪能し帰路に。帰路陸橋をくぐり名鉄駅へ。末広通りでうろうろ、目的地が解らず折り返した次第。屋台では烏賊の姿焼きを所望、ビールでいただきました。最高でした。残念だったのは博多ラーメンの他にもう一つ。今年米での新酒が中埜酒造から4合瓶3,500本が発売されたとのことで探したんですが・・・。これからじっくり写真を見ながらからくり人形、だんじりの引き回しなど味わいます。次は5年後ですね。