受賞にあたって
私の
ドジャースの帽子の似合ふ焼きいも屋 の句が
中日俳壇年間優秀句・高田正子選の佳作一席に入りましたことに、皆様のご祝意をいただき恐縮しています。ドジャースと言えば、大谷翔平選手をまず思い浮かべます。皆さんもご承知のように、大谷選手はMLBのMVPをはじめ、社会現象になるほどの大活躍でした。そのお陰で私まで新聞俳壇に入選が果たせたようなものです。もし、大谷選手が逆に期待外れで大不振だったらと思うとぞっとします。大谷選手サマサマです。
この度は価値ある年間賞での上位受賞とのことでおめでとうございます。野球帽と焼いも屋の取り合わせに面喰いました。意表をつかれ早速ドジャースの帽子を検索しました。他の球団と比べシンプルなデザイン、LAをあしらった真っ白ですっきりした帽子と見受けました。隣の防寒帽らしき帽子も庶民的で焼いもやに似合いなのかと想像を巡らした次第です。実は私も以前長谷川久々子先生の選で選んでいただいたことがありました。「理髪店出る正月の頭かな」で。
その後、故あって投稿を控えておりましたが、この度アイビーさんや大府ライン俳句の金子恵美さんの受賞に刺激を受けましので新年度から新聞への投稿を再開しようかと思い始めているところです。