MENU
130,645

スレッドNo.787

回りくどい話し方にイライラ

Q
 話し合いの大切さがよくわかりました。話すより聞くのが大事だと思います。しかし、回りくどい話し方をされるとイライラして聞く気が半減してしまいます。私にできることは何でしょうか?

A
 回りくどい話し方の文章上の特徴を知ってますか?日本語は回りくどい話し方をやりやすい言葉です。それは、結論を最後に言うからです。だから、結論を最初に言ってもらうことにするといい。カウンセリングでよく言います。「結局どうなんですか?」と聞くと、「実はうちの娘が……」と、生い立ちからしゃべり始める。「満期安産で、3200グラムあって」。3200グラムと今の問題と何の関係があるのかと思うが、まあ5分くらいは辛抱して聞く。あまり話がくどいと、「で、結局どうなんですか?」と聞く。最初に結論を言ってほしい。結論に対する理由づけは、聞きたかったり聞きたくなかったりする。「今度の5月5日に山登りしない?」「5月5日ね。いい天気かもしれないけど雨が降るかもしれない。あのころは用事あった気もするなかった気もするし……」。あんた行くのか行かないのか!「行けないわ」と最初に言ってほしい。そしたら、「なぜ」って聞くかもしれないし、「そう」って引っ込むかもしれない。
 話を聞くというのは、実は、皆さんが思っているより難しいことです。カウンセラー養成講座に出た人がみなノイローゼになるんです。話を聞くということがいかに自分にできてないかがわかって。ほんとに大変なことです。ただ「ふんふん」と聞いていれば話を聞いていることにならない。「なるほどね、ああそう」って言っても話を聞いてることにならない。ほんとに相手を理解し関心を持って聞くのは難しい。でも、相手の話す技術の側の問題もあって、ひょっとしたら相手が下手なのかもしれない。だったら、ちょっと手伝ってあげて。「結局どうなんですか?」と。「理由はいらない」ということも言わないといけないかもしれない。
 イライラして、聞く気が半減するのは、僕はあんまりないです。人の話を聞くのが好きなんです。小さいとき、おばあさんが毎晩おとぎ話や本を読んでくれた。そうして、将来カウンセラーになるトレーニングをしてくれた。あれ以来、話を聞くのが好きです。おとぎ話は毎晩同じ話を聞いても、毎晩同じように面白い。人の話もそうで、同じことばかり言うおばさんの話も毎回聞くたびに新鮮で面白いじゃないですか。(野田俊作)

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top