MENU
130,617

スレッドNo.791

ときどき首をかしげるのはイヤなことがあるのか?

Q
 1歳8か月の娘が、ときどき“ビートたけし”みたいに首をかしげます。日々の生活で何かイヤなことがあるのでしょうか?

A
 首ぐらいかしげさせてあげてください(爆笑)。
 これも心理学の悪い作用ですね。子どもは、爪噛みもするだろうし、指しゃぶりもするだろう。その子が20歳になっても30歳になっても爪噛みしているだろうか、指しゃぶりしてるだろうか。年齢とともに自然に消えていくものに1つ1つ注目しないでください。注目すると、それが意味を持つんです。お金と一緒です。みんな騙されていて、1万円札という名前の紙を値打ちがあると思っている。あれはただの紙ですよ。全員がそれに注目して貴重だと思うから貴重なんです。火をつけると燃えるでしょう。では金(キン)は貴重か。金も大したことない。鉄や銅だと実用になる。金は電気の接点くらいにしか使い道はない。柔らかすぎるから。それをみんなが貴重だと思うから貴重なんです。ダイヤモンドはどうか。あれはただの炭素。炭ですよ。いつも人間が貴重だと思うものは、みんなが貴重だと決めたから貴重なだけで、本質的に貴重なわけではない。(野田俊作)

編集・削除(編集済: 2025年09月08日 06:16)

ロケットBBS

Page Top