MENU
130,543

スレッドNo.799

人格障害について詳しく

Q
 「人格障害だ」と言われ、簡単に説明されましたが、もうちょっと詳しく説明してください。内気のちょっと度の過ぎた状態です。統合失調症とはまた違うのでしょうか。この用語は、アドラー心理学でしか使わない医学用語でしょうか?

A
 アドラー心理学ではこんなこと言わない。誰や、こんなこと言ったのは。
 人格障害というのは“変わった人”という意味です。医学用語は「世間で普通に言っている普通の言葉を難しく言い換えると患者さんがびっくりするだろう」という目的で作られている。だから、「変わった人やな」とお医者さんが言ったんだ。
 変わった人は別に悪くないんです。変わった人のまま大人になればいい。変わった人を変わってない人に治そうとするから話がややこしくなる。このままでスクスク育ってくれたら、そういう変わった大人になるであろう。
 だいたい、アドラー心理学は病気の診断をしないんです。やれ統合失調症だとか、やれ神経症だとか、やれ人格障害だとか、診断名を付けることには反対です。なんで反対かというと、病気は1個しかないから。心の病気というのは「勇気をくじかれている状態」1個だけしかない。その勇気をくじかれている状態を、いろんな形で人は表現するんですね。ある人は、内気になるかもしれないし、ある人は粗暴になるかもしれないし、ある人は幻覚妄想を持つかもしれないし、ある人は犯罪者になるかもしれないけど、根本は1個で、人生を建設的に生きていく勇気をくじかれているだけです。
 治療も一緒で、「建設的に生きていく勇気」を持ってもらえばいい。別に統合失調症を治さなくていい。人格障害も治さなくていい。治すのは「勇気」を治せばいいんです。人格障害のままで生きていてもらえばいい。統合失調症のままで生きていてもらえばいい。
 勇気を持てばあんまり変わったやり方をしなくて、だんだん良くなっていって、もう少しみんなが見て、「なるほどな」と納得できる生き方をしてくれると思います。(野田俊作)

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top